旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

誤植情報、ご協力のお願い

拙著に関しまして、誤植を発見された読者の皆様、
ぜひ、ご連絡いただけると助かります。
増刷のタイミングで、常に修正を行っておりますので、
コード作曲法、コード編曲法、聴くだけ楽典入門、聴くだけ音感入門
いずれにおきましても、誤植があるようでしたら、
当ブログのコメント欄、もしくはメールなどでご連絡頂けると
嬉しいです。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

また、既にお買い求め頂きました皆様には、以下のように修正データの
リンクを貼りますので、お手数ですがダウンロードお願い致します。

とりいそぎ、
聴くだけ音感入門」のDVDデータで
CH3_LESSON4_Answer.pdf のアコーディオンのフレーズに
誤りがございました。(第三版で修正済み)

CH3_LESSON4_Answer.pdf 改訂版

p48 非和声音「掛留音」の説明に誤りがございました。(第三版で修正済み)
MP3と譜面をダウンロードお願い致します。

17_CH3_LESSON3.mp3 改訂版

譜例「非和声音のいろいろ」改訂版


第9章にてコード編曲法のデモソングを収録し忘れておりました。(第三版で修正済み)
こちらからダウンロードお願い致します。
コード編曲法 12のデモソング


聴くだけ楽典入門」では以下のファイルをお差し替えください。
非和声音の説明に誤りがございました。(第六版で修正済み)

44_CH8_LESSON6.mp3

p111 譜例6-1 非和声音のいろいろ

お手数ですが上記データとのお差し替え、よろしくお願い致します。
ご指摘くださいました読者の皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/727-7806835e

0件のトラックバック

27件のコメント

[C1850] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1853] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1860] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1861] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1868] ===皆さまへ===

細かい誤植情報、たいへん助かります!
ありがとうございます!
早速まとめて、増刷のタイミングで修正いれたいと
思います。本当にありがとうございました。
  • 2013-09-17
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1869]

コード編曲法、MP3を携帯に入れて毎日聴いてます
充実した密度で大変勉強になります!
誤植というほどでもないですが、
コード編曲法p.20の下段「Diatonic chords of 12 KYES」になっていました

[C1870] ===狸さんへ===

ありがとうございます。これはどこが誤植なのでしょうか?
ちょっと分からないもので、教えて下さいますでしょうか?
  • 2013-10-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1871] 狸

keysが
kyesになってしまっているとおもうのですが・・・
だんだん自信がなくなってきました><

[C1872] ===狸さんへ===

ありがとうございます!ホントですね。。。
ぜんぜん気づきませんでした。。(汗)
これはもう次回増刷のタイミングで修正させて
いただきます。ありがとうございました!!
  • 2013-10-06
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1878] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1919] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1948] 誤植の報告

「聴くだけ楽典入門」において誤植を見つけたので報告します。

2014年 5月 10日 第6版

p.44
大譜表の上から3番目
ヘ平行調 → ヘ長調

p.45
ページ下部の説明文
同種短調 → 同主短調

[C1949] ===1948さんへ===

誤植のご報告、助かります、
ただちに修正に取りかかります!!!
本当にありがとうございました。
  • 2014-11-10
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1955] 聴くだけ楽典入門 誤植

音楽初心者ですが、聴くだけ楽典入門で楽典の勉強をさせて頂いています。

P44の譜例3の上から2つめのトランスポーズは -5 ではなく、 -4ではないのでしょうか。

また、上から3つめのトランスポーズは -7 は -5ではないのでしょうか。

2013/11/10 第4版

[C1956] ===Tomoさんへ===

こんにちは、上記2点ですが、いずれも合っております。

ハ長調を-5トランスポーズさせるとト長調になります。
 -1でロ長調。-2で変ロ長調。-3でイ長調。-4で変イ長調ですから、
 -5でト長調です。

ハ長調を-7トランスポーズさせるとト長調になります。
 -1でロ長調。-2で変ロ長調。-3でイ長調。-4で変イ長調、
 -5でト長調、-6で変ト長調、-7でヘ長調です。

よろしくお願い致します。他にも気になる部分ございましたら、
いつでもご質問くださいね。

 

  • 2014-11-17
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1968] 楽典入門 誤植

いつも楽しく勉強させてもらっています。
楽典入門者ですが、疑問に思った点があったのでご報告いたします。

聴くだけ楽典入門 のp.108の譜例4-3にある、G9 と G7♭9 の音符ですが、一番上は ミ ではなく、 レ ではないでしょうか。

間違っていたらすみません...
  • 2015-01-09
  • megumi
  • URL
  • 編集

[C1971] ===megumiさんへ===

ありがとうございます!コレはミを演奏しているのに、
13thを書き忘れてますね。。。ご指摘ありがとうございました。
速攻、訂正させて頂きます!

今後とも、よろしくお願い致します!

[C1978] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1979] ===からさんへ===

誤植情報、本当にありがとうございます、早急に対処させて頂きます。上記URL、リンク切れを起こしていたようで、申し訳ありませんでした。ただいま修正致しましたので、ご確認頂ければと思います。よろしくお願い致します!
  • 2015-03-01
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2073] コード編曲法

コード編曲法のp167のイントロbar3のコードがFM7となっているのですが、Gの音があるのでF△9だと思うのですがわかりやすくするために9thを省略したとかでしょうか…?
初心者なもので自信がないのですがご確認をお願いします。
  • 2015-12-22
  • ぷりぷりま☆ろます
  • URL
  • 編集

[C2074] === ぷりぷりま☆ろますさんへ ===

はじめまして、ご指摘の件ですが、
このコードネームは読者さんが譜面を見ながらピアノを弾くために書いたものですので、ピアノのボイシングからの判断になります。おっしゃるとおり、ブラスがソの音を吹いてますから、サウンド的にはFM9と書けますが、この本は読者さんが各パートを演奏して練習する、という狙いもありますので、ピアノに準じたコードネームになっております。元々、この曲はピアノトリオとして作ったものをビッグバンドにアレンジしていますので、ブラスの肉付けは後付けの要素です。

時と場合によっては、あまり詳しくコードネームを書かない方が良い場合も多いです。たとえば、プレイヤーに自由にテンションを足してもらいたい場合などです。演奏者にとって、書き込み過ぎた譜面は、自由を奪われるようで嫌われる傾向があります。

ではでは、よろしくお願い致します!
  • 2015-12-24
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2075]

丁寧なご回答ありがとうございます!
まだまだ勉強不足なもので、本当にありがたいです。これからも参考にさせて頂きますm(_ _)m
  • 2015-12-24
  • ぷりぷりま☆ろます
  • URL
  • 編集

[C2076] === ぷりぷりま☆ろますさんへ ===

こちらこそ、ありがとうございました!
もし、分かりにくい点などございましたら、いつでもご質問ください。複雑な内容でしたら、メールでも大丈夫です。今後ともよろしくお願い致します。
  • 2015-12-26
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2114] 「聴くだけスケール入門」の誤植につきまして

長距離移動が多いので、その時間を活かして聴かせていただいております。少しずつですが、身になって来た実感があり、制作も楽しくなってきました。
誤植ですが、「聴くだけスケール入門」のP133「拍子による強弱の概念」のEx-02の一小節目の三拍目が、「中弱」になってますが、「中強」の間違いではないしょうか。すでにお気づきになられてるかも知れませんが、一応お知らせしておきます。
  • 2016-08-31
  • m.kondo
  • URL
  • 編集

[C2117] ===m.kondoさんへ===

お返事遅くなって申し訳ありませんでした!
誤植情報ありがとうございます、気づけていませんでした(汗)。出版社へ伝えておきます、助かりました!!
わかりにくい部分ございましたら、いつでもご質問くださいね。どうぞよろしくお願い致します!
  • 2016-09-22
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2122] 聴くだけスケール入門の誤植

教則本でいつも勉強させていただいています。
「聴くだけスケール入門」のp94でAbハーフホール・ディミニッシュのイラストがありますが、
最後のソ(ナチュラル)がいらない気がしますがいかがでしょうか。
また、p41の楽譜で7小節目に「Aハーモニック・マイナー」と記してありますが、
Aメロディック・マイナーの間違いではないかと思っています。
失礼ながらご確認をよろしくお願い致します。
  • 2017-03-10
  • AutumnEgret
  • URL
  • 編集

[C2123] ===AutumnEgretさんへ===

ご指摘ありがとうございます、そのとおりでございます。増刷時に反映できるよう出版社へ伝えます。また、分かりにくい部分はお気軽にご質問ください。よろしくお願い致します。ありがとうございました!!
  • 2017-03-15
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索