旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

世界的な石油高騰

「ポルトガルはガソリンが高い。」とカルロスがいつも言っているのですが、
昨日NHKでスペイン・マラガの、あるトラック運転手の生活を伝えていました。

50万あった収入が現在1/10 = 5万円ほどになってしまって、なんと
一回の給油に17万かかるそうです。奥さんもパートに出るようになりましたが、
それでも大変な生活を送っていると。「おかしい」を通り越して「異常」ですね。

それに引き換え、ドバイなどでは砂漠にビルが建ち始めているそうですね。
世界の一握りの富んだ人間のために、なぜ民衆が苦しまなくてはいけないのか。

関連記事


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/113-3bba1417

0件のトラックバック

8件のコメント

[C214] おかしい

おかしい、ほんとうにそう思います。
でも、お金がある人がお金でモノを買いそのモノを打ってお金にする。これは自由なわけで……。
人のことなど知ったこっちゃない、かもしれないけれど、お話の中にあるドバイの街は、発展しているのでしょう。
石油に代わるエネルギーの開発が、そういう世界を変えるのだと思うのですが、研究者に委ねるしかないことは他人任せな気もして心苦しい。小さいながらも私にできることはなんなのだろうと考えます。省エネ、省資源、やってはいますが、
☆ちっちぇ~☆
いえいえ、コツコツもたいせつですね。

[C218] ===rihoさん===

ホント「おかしい」ですよね。コツコツ行きましょう!
結局、銀行システムというものの起源に迫らないと
見えてこない部分があるようです。

知人の知人に静岡の山奥で " 自給自足 " しているオジさんがいます。
いま一番会ってみたい人で、会ったら何か気づけそうな気がします。



[C220]

同じ番組を母と見ていましたよ。
去年は珍しく本を二冊読みました。一冊は<総下流時代>これは、頭でっかちのバカ本でした。大学教授との事でしたが、余りの見下ろし視線の愚著で<バカ野郎。ふざけるな。金返せ。(本代1000円)インテリ面して、この程度の事しか書けないとは情けない!!>些か大人気無いと思いながらも、A-4,5ページに渡って徹底的に扱き下ろした文作<字面の果てに>を認め、周囲に配布してしまいました。肉体の苦労、生活の臭いのしない上から目線の考察・思考ほど、腹の立つ態度はありません。
もう一冊は、渡辺京二氏の600頁に及ぶ力作<逝きし世の面影>です。これは好著です。表層だけを、無機質の電波で送るだけの報道・番組が、高層ビルの乱立の如く拡がる昨今の日本の精神風景・・・ タビノオトのページで、余分な錆を落として、立ち止まって欲しいものです。
  • 2008-08-28
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C223] 代替エネルギー

 化石資源は枯渇します。 ですから、必ず高騰します。 省エネでは、孫子の代まで 化石資源を残してやれないのです。
 エネルギー循環が成立する代替エネルギーが無かったとき、 農民90%の江戸時代にもどることになるでしょう。

[C224] ===リョウさん===

番組見てましたか。「肉体の苦労、生活の臭いのしない上から目線の考察・思考ほど、腹の立つ態度はありません」←ホントにそうですね。
一体いつまで、人々は3S政策に捕われているんでしょうね。
http://www.geocities.jp/ntt21c/271c-3s.html
このブログは自分ではよくわかりませんが、嬉しいコメントをいつもありがとうございます!

[C225] ===ヒロコさん===

江戸時代に戻るですか!そんなにヒドいんですね。
どうにか代替エネルギーの開発が進むと良いですが。。。

[C257]

こんにちは。ほんとに異常なことが世界中あちこち。すべてのことには一握りの富裕層の利権がからんでいるのですね。中東の紛争もまたブッシュ一族の繁栄にひたすらつながるのでしょうかね。
異常な状態が日常化したらどうなるのでしょう?
人間は順応する生き物だから生きるために麻痺することを覚えるのではないかしら、それがもっとも恐ろしいことだと思うのですが。

カルロスさんお料理上手! ところで今年はボサノバ生誕50周年ですね。私も大好きです。LPレコードではいろいろ持ってるのですがプレーヤーがないので(泣)。。。ははは、年齢がっ。
ジョビン、ジルベルト、ワンダレイのオルガン、セルメン'66(セルメンは66でラニ・ホールがいる時期が私は一番好き)などなど。。。あ~止まりません。

[C262] ===まめゆりさん===

こんにちは!<麻痺することを覚える> それがホントに恐いですね。日本人は比較的優しい民族なので、まだ我慢していますが、これが限界を超えたら、どうなるのかと思います。

音楽、お詳しいですね!
ワンダレイって初耳です、聴いてみます。セルメンの好きなメンバーの時期もあるんですか!凄い!さすがですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索