旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

麺通団

讃岐うどんブームの火付け役っと言う麺通団へ行ってみました。



台風の日です。新宿へは別に用事は無いのですが、麺通団だけに行きました。
うどんより交通費の方が高いのはどうかと思いますが、一度は食べておこうかと。


新宿駅 西口を出て右側に、駅から5分くらいです。


ぶっかけ系 めんたいとかありますね。


すごいレパートリーですね。釜揚げもこんなに種類があるとは。


入り口で注文をして、うどんを作ってもらって、


天ぷらセクションへ移ります。その先にレジがあります。


「かまあげ」にしてみます。


かまあげ440en スイマセン、ついうかっかり食べ始めてしまいました。。。
お汁、かなり美味しいです。学芸大学駅の恩家と良い勝負。


Esposaは「ちーたま」 チーズの入った変わり種かまあげ。
スナック感覚で食べれるうどんで、説明が難しいですがカールみたいな感じ。


店内は広々して、2人がけ、4人がけ、大人数の相席と一人客用のカウンターがあります。
キャパは40人以上ありそうで、ちょっとお洒落な感じの店内、女性一人でも全然大丈夫。

うどんはバッチリ、最高ですが、残念なのが作りおきして時間の経った天ぷら。。。


恩家では、天ぷらも揚げたてを食べれて、これが絶品なんです。しかも、
カボチャとか茄子とか野菜が色々と、イカなんかもあって、殆どが100円です。

しかし恩家は逆に席が少なくmax12人ほど、並ぶの覚悟で行く方が
無難です。以前目黒に住んでいた頃は、僕もよく独りで並んでました。
30分くらい待たされても食べたい饂飩と天ぷら「恩家」です。


かなり満足しました。新宿にくる時はまた立ち寄ろうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/129-e774586b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C343]

こんばんは。^^
すご~い、種類の多さにびっくりです!
全部美味しそうなので、全種類制覇したくなります。(笑)
ちーたまは変わってますね~。
チーズ好きなので、私、好きかもです。^^

台風の日に大変だったですが、行かれた甲斐ありましたね♪

[C344] ===マンゴプリンさん===

こんばんは、すごい種類ですよね。迷いましたが、いつも
かまあげを最初に食べてしまいます。そして、美味しいと
次回も かまあげを食べるので、結局 かまあげしか食べていない
ようです。。。ちーたま、美味しかったです、おススメですよ!
晴れていれば自転車で来れるんですが、台風では無理でした。。

[C347] 同じ日に東京におりました♪

うどん・・・好きなんです♪今度
東京に行ったときに是非食べに寄りますね♪
嬉しい情報をありがとうございます^^
どれも美味しそう.。.:*・゜☆

同じ日に私も東京におりました♪

[C348]

訪問履歴より来ました^^
uriboのブログに遊びに来ていただき、ありがとうです!
うどんネタは・・飛びついちゃいます^^;
地元には・・こんなに種類ってないですよ(笑)
そんなモンですよね。。
で、天ぷらのお勧めは・・半熟玉子の天ぷらが美味しいです!
後は、ちくわかな?
ぜひ、讃岐にうどん食べにお越しください^^
 
お邪魔しました♪

[C349] ===あやさん===

東京に来られること拝見していましたが、同じ日でしたか。
ここのうどん、ホントに美味しいですよ。
って釜揚げしか食べていませんが。。。笑

[C350] ===uriboさん===

地元だと、そうですよね、こんなに種類ないですよね。
「半熟玉子の天ぷら」恩家にはきちんとあります。
僕はこれを釜揚げに途中から入れて味の変化を楽しんでます。
そして、ショウガとゴマでも味の変化を楽しみます。
学芸大の「恩家」は今のところ、僕的には東京でNo1の饂飩屋です。
いつか四国へも伺いますね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索