旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

大弛峠 [タビノオト] 朝日岳・金峰山の小鳥たち

大弛峠へ 大弛峠は標高2400メートルの場所にあります。
駐車場、トイレも完備、日帰り登山者に人気のスポットです。




金峰山へは大弛峠から尾根づたいの登山道を歩きます。





シリコンケース、山で心強い。


朝日岳(2579m)木が多くて見晴らしは良くないです。
1時間ほど視界の悪さが続くので、ちょっとシンドイけど我慢。


石室です。ここから視界が開けて気分もいい。


金峰山、五丈岩を目指します。




[タビノオト] 朝日岳金峰山 小鳥










こういうガレ場が特徴的。





この巨石を超えれば、


金峰山(2599m)五丈岩に到着。
この辺りの山であればどこからでも目に入るシンボリックな岩です。

岩の下の部分、真ん中に鳥居がありますよね、あれから大きさを察してみて下さい。











後ろからのアングル、絶妙なバランス!よく落ちないで保ってるなあ。
こういう自然にできたとは思えない岩は日本にまだたくさんあり、
磐座と言われているようです。御在所岳の「おばれ石」は一見の価値があります。



石と言えば、世界には勝手に動く石 ムービングストーンというのがあります。

「砂漠の上にある大きな石がずるずると移動しているのだ。動いている様子を見た人は
いまだおらず、動く理由もいまもって解明されていない。もちろん人間が押したり引い
たりした跡はないし、石によっては人間の手で動かせるような大きさではない。」

なかなか興味深いですね。

ここまで片道2時間30分。8時にスタートで13時には大弛峠へ戻りました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/14-7dc7d7f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索