旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

野川 サイクリング くじら山

一週間ほど前に野川を走って野川公園へ向かいました。
並走している仙川よりも野川の方が自然が多い気がします。




三鷹付近、水車があります。


音はまた後日、


こんもりとした地形、崖が野川に沿って存在します。
国分寺崖線と呼ばれ、ハケという湧水スポットが点在しています。
野川公園にも、湧水スポットがあります。

ちょうどこの写真の中央付近に横穴石室があります。8号が一基のみ存在してます。
少なくとも8個、もっとたくさんあったんですね。石室の近くに縄文時代の遺跡の
案内板もあります。

夏には子供たちが川に入って魚釣りをしたりして遊んでいました。


野川公園


少しだけコスモスの道











公園内には「くじら山」という山があります。

この形は前方後円墳ですね。前方部から後円部を眺めているアングルです。

こちらが後円部


なるほど、くじらの形をしています。


標高53.3メートル わずか10秒で山頂です。。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/148-da782f15

0件のトラックバック

4件のコメント

[C407]

とても美しいコスモスですね☆
くじら山ですか・・・面白い名前ですね。

[C409] ===魚の釣り方さん===

この「くじら山」、ホントにクジラの形してます。

最近、作られたものでなく、元からあったのかもしれません。

[C1675]

初めましてこんにちは
都立武蔵野公園のくじら山(近くの小学校の建設工事の時に出た土砂を積み上げたと聞いています)とその前の広場は、誰でも楽しめるとっても自然豊か貴重な空間です。因みに、コスモスはボランテフィア活動で育成して咲かせたものです。
素適な画像を掲載して下さり、真に有難うございました。
  • 2012-09-30
  • マリーの父さん
  • URL
  • 編集

[C1677] ===マリーの父さんさんへ===

こんにちは、コメントありがとうございます。
くじら山、そうですか。てっきり前方後円墳かと思っちゃいました。コスモスが奇麗ですが、ボランティアなのですか。
素敵な情報をありがとうございました!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索