旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Garota de ipanema

昨日、妹のパーティがあり、ギターを持って遊びに行きました。

ボサノバを弾いていると、来ていたスペイン人の一人が
Garota de ipanemaをリクエスト。最近ボサノバ何曲かレパートリーあります。

11月にジルベルトが来日しますが、ちょっと行けなくて残念。


pode tocar? っとギターを渡すと上手くてビックリ。スパニッシュはカッコ良いですね。
スペイン人て皆こんなに上手いのかな?


そして、
サックスのQuan tienさんとアコーディオンの大塚雄一さんが即興に参加して下さいまして、
大いに盛り上がりました。Esposaはアンデスで参加。

大塚さんの音楽はBISTRO SMAPなどでお馴染みです。

QYPTHONEのボーカル 泉さんもいらして下さいました。

妹と仲良くして下さってるそうで、CDまで頂いて恐縮です。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/152-20215198

0件のトラックバック

8件のコメント

[C417]

ジルベルトとスタンゲッツのジョイントライブのCDをお気に入りです!
彼がそんなおじいさんになっていたとは 知りませんでした。
ふと見ると1964年のライブでした。
ボサノバいいっすね!

[C418] ===ニコさん===

そんなライブCDあるんですか、良さそうですね。
ジルベルトは元気そうですが、
スタンゲッツは1991年に亡くなったそうです。

マリファナ中毒や離婚など様々な人生経験が
どこか寂しげな彼の演奏に表れている気がします。

ところで、
ニコさんのフットワークの軽さにはいつも感心しています。
そして、山やMTBに対するお考え、とても共感します。

山には「テレビゲーム」では味わえない感動がありますね。
自転車の規制、緩くなると良いですね。

[C419]

ボッサ…大好きです。
一番好きなのは、やはり
アントニオ・ソング!!
UAではなく、マイケル・フランクスが
絶対イケてます*^。^*
黒いオルフェ(カーニバルの朝)も
たまらなくいい!!
私にとってボッサは、とても心落ち着かせてくれる
癒しの音楽なんですよ。
  • 2008-10-31
  • 酒天童子 毬乃
  • URL
  • 編集

[C420] ===酒天童子さん===

ジョビンは1994年ですか。随分と時間が経ちましたが、
ジルベルトがこうやって歌い続けている姿には言葉もありません。
今日も日本で演奏してますね。行きたいです。。。

[C425]

こんばんは。今年はボサノバ生誕50年とかで、ちょっと光を浴びてるボサノバ。ボサノバファンの私はうれしいです(^_^)。ジョアン・ジルベルトも来日するのですよね。あのお歳ですばらしいソフトボイス。すごいですねぇ。
先日TSUTAYAでセルメン'66を借りてきちゃいました。その前にはナラ・レオンのも。pcに入れました。
リンク有り難うございます。私もいただきます。

[C430] ===まめゆりさん===

セルメン'66ですか、マシュケナダですね。
ナラ・レオンも良いですよね。

そうそう、来年はメキシコと何周年らしいです。
メキシコの音楽はまだ日本に馴染みが薄いですね。。。

[C456] 盛り上がりましたよね!

師匠!パーティー盛り上がりましたね。
今度またゆっくり飲みたいです。
話していた我々の番組です。上のアドレスか又は itunes でPatalibreclubとPodcast検索お願いします。面白い画面がでますよ。
大好評!魅惑のラテンポップとスペイン語アワーです!
では、また!!

[C458] ===はしさん===

どもども!お疲れさまでした。
聞きました、もっとふざけてると思ってましたが、
真面目にやってるんですね。勉強になります。
ちょくちょく寄らせてもらいますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索