旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/165-1d8d8b1b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C449]

お早う御座います。
人の想いが、人を育み作り、建物・物を作り、街を造り、そこに生活する人々の表情を作る。人々の思いが、国を作る。人々の共有する想いの丈が、国に等身大の静かな風格を醸しだす。想いの蓄積が、揺ぎ無い人間の歴史を進める・・・ 番組を見た私の感想です。
  • 2008-11-17
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C451]

<人の想いが、人を育み作り
想いの蓄積が重要、そうですね。さまよっている日本から眺めると
とても魅力的に思えました。ちょっと良い面を強調し過ぎな感が
ある気はしましたが。。

[C469]

そうなんだよね~、海外へ行くと、いろいろ見えるから、
ついつい自分の国は・・・と比べたものだった。
日本の政治や政策はつぎはぎの積み重ねで、
複雑すぎるし、国民への負担も多すぎる。
複雑な分だけ、私服を肥やす奴らが出やすくなる。
どうしてすっきりとできないのかと思うよ。
老後や医療と教育など全て国が負担するなら、
多少税金が高くても納得するけどな、私なら。
  • 2008-11-20
  • お散歩大好き!歩でーす ^ ^v
  • URL
  • 編集

[C471] ===歩さん===

>つぎはぎの積み重ね

なるほど、そうですよね。税金ばかり高くて、
一般国民レベルではその恩恵を殆ど感じないですもんね。。
国がきちんと医療、教育をやっていけるなら自分も同意見です。



[C477] 隣の芝生は青い

こんばんは

私も見ました。フィンランドの大学生は「月に7万円もらえる」ということ、またデンマークの老人介護施設は入居者ひとりにつき、介護人2人。いつでも入居可。

日本では考えられないほど、待遇がいいと感じました。こんなにしてくれるなら税金を払っても、もったいなくありませんよね。

もちろん、経済の安定がなくては、このシステムを維持できないでしょうから、常に努力が必要ですが。

[C478] ===三紗さん===

ご無沙汰してます、
フィンランドの人もデンマークの人も、
インタビューに出た人は皆幸せそうに写りました。

日本の芝生はどうみても、青くないですね。。。




コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

北欧2カ国に見る社会のカタチ

サンデープロジェクトの特集で北欧の2カ国フィンランドとデンマークの人々の
生活ぶりが紹介されていました。
「生活に満足している」と答える人が大多数で、将来に対する不安も少ないようです。
税金が高いのに、国家に対する不満も少ないみたいで。

何故なのか?

フィンランド 524万人(65歳以上 全人口の17%) 面積33.8万k㎡ 国民負担率60.5%
デンマーク  546万人(65歳以上 全人口の15.4%) 面積4.2万k㎡  国民負担率 73%

「フィンランドの場合」人材の育成とハイテク産業の国

フィンランドでは優秀な人材を育てるために学校を無料にし、
大学生は月に7万支給があるそうです。ハイテク産業に力を注ぎ、
大手携帯メーカーのノキアは官僚制度を廃止したことにより、
雇用の平等さを確率し、社員のやる気と団結を手に入れたそうです。
アナログ回線を見切って、デジタル回線のみの開発を行い、尚かつ、
世界シェアを見据えて行動していたことが1993年のEU統合で実を結んだと。

ハイテク産業に力を入れる→ロボットの開発→福祉ロボットで労働力の確保
↑こんなことまで考えているそうで、ハイテク産業と福祉まで繋がって捉えて
いること自体スゴいですよね。そして医療費は無料。

「デンマークの場合」手厚い高齢者福祉と労働者保護の国

デンマークの企業LEGOは、数年前に1250人いる社員を
900人もリストラする可能性がありました。その際にストライキやデモが
一切、起きなかったそうです。デンマークの人々は仕事が減り給料が下がるより
次の職場で働こうと考えるのだそうです。労働組合や失業保険も充実し、
LEGO労働者の場合、就業時の87%も保障するそうです。
そして、労働組合も会社に残れるように働きかけたりしないし、
またLEGOの会社側でも「未来の家」という再就職するためのスキルを
身につける機会を設け、解雇されても復職の可能性もあるので、
敬意をもって教育を行っていました。
結局、06年の新製品のヒットのおかげで解雇の事態は免れたわけでありますが、
この実に素晴らしい人間らしい会社のあり方には、驚きました。

休暇が長く、残業は少ないのに生産性が高いデンマーク、
介護施設に入れない人は一人もいないそうです。
税金を高く取るだけあって、できる限りクリーンな政治を目指していると。

雇用政策研究者マッズセン教授によれば、
「高齢者福祉は労働者に効果的な安心感を与えます。
安心な社会で働くことが経済成長の大きな要因となるでしょう。」
そのような社会で育った若者は、いつか社会に貢献しようと考える、
もっともだと思います。

さて今日の日本を見渡してみますと↓
レンゴー、派遣1000人を正社員化 09年、士気高め安定生産継続

良い兆しもあるようです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/165-1d8d8b1b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C449]

お早う御座います。
人の想いが、人を育み作り、建物・物を作り、街を造り、そこに生活する人々の表情を作る。人々の思いが、国を作る。人々の共有する想いの丈が、国に等身大の静かな風格を醸しだす。想いの蓄積が、揺ぎ無い人間の歴史を進める・・・ 番組を見た私の感想です。
  • 2008-11-17
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C451]

<人の想いが、人を育み作り
想いの蓄積が重要、そうですね。さまよっている日本から眺めると
とても魅力的に思えました。ちょっと良い面を強調し過ぎな感が
ある気はしましたが。。

[C469]

そうなんだよね~、海外へ行くと、いろいろ見えるから、
ついつい自分の国は・・・と比べたものだった。
日本の政治や政策はつぎはぎの積み重ねで、
複雑すぎるし、国民への負担も多すぎる。
複雑な分だけ、私服を肥やす奴らが出やすくなる。
どうしてすっきりとできないのかと思うよ。
老後や医療と教育など全て国が負担するなら、
多少税金が高くても納得するけどな、私なら。
  • 2008-11-20
  • お散歩大好き!歩でーす ^ ^v
  • URL
  • 編集

[C471] ===歩さん===

>つぎはぎの積み重ね

なるほど、そうですよね。税金ばかり高くて、
一般国民レベルではその恩恵を殆ど感じないですもんね。。
国がきちんと医療、教育をやっていけるなら自分も同意見です。



[C477] 隣の芝生は青い

こんばんは

私も見ました。フィンランドの大学生は「月に7万円もらえる」ということ、またデンマークの老人介護施設は入居者ひとりにつき、介護人2人。いつでも入居可。

日本では考えられないほど、待遇がいいと感じました。こんなにしてくれるなら税金を払っても、もったいなくありませんよね。

もちろん、経済の安定がなくては、このシステムを維持できないでしょうから、常に努力が必要ですが。

[C478] ===三紗さん===

ご無沙汰してます、
フィンランドの人もデンマークの人も、
インタビューに出た人は皆幸せそうに写りました。

日本の芝生はどうみても、青くないですね。。。




コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

