旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/166-a49c3f9a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C455]

こんにちは、Hiroshiさん。(*^^*)

な・な・懐かしいです。^^
草津を訪れたのは、何年も前のことでしたので
記憶が曖昧だったのですが、鮮明に思い出しました。
私も湯畑のすぐ近くの旅館に泊まりました。
温泉のお湯が熱くて・・・(^^;)
西の川原公園へも散策へ行きました。
Hiroshiさんのブログでは、
写真だけではなく、湧出の音、滝の音まで
聴くことができ、とても嬉しいです。
そうそう、道を歩いていると温泉まんじゅうを
配られているんですよね。(*^^*)
この味、忘れられません。(笑)
夕食は見た目にも綺麗で美味しそうですね。
私も、また行きたくなってしまいました♪

[C460] ===soraさん===

湯畑に泊まられたんですか、この辺りは良いですよね。
自分だけだったら、間違いなく2800円のおばちゃん独りでやってる
宿に泊まるんですが、弟の"おごり"ということで初の湯畑旅館でした。

それにしても、あの温泉まんじゅう配っている店、
いつもものすごい勢いで配ってますよね。

旅館もタダ、まんじゅうもタダ、運転もすべて弟まかせ、
という状況は、さすがに兄として気おくれしました。。。



[C461]

懐かしい気持ちいっぱいで記事を拝見しました。
最後に草津を訪れたのは、5年近く前でしたけれど、ちっとも変わって
いない様子で、湯畑周辺の匂いつき、で色々と思い出しています。
足湯には、はいられましたか?

西の河原公園にも行きましたよ(^^)
お湯が湧き出る音も聞けて、その場に戻ったみたいです。
とっても楽しかったです。
ありがとうございます♪

[C462] ===binbirdさん===

5年前ですか、自分は7年ぶりくらいでしたが
ホントに変ってない印象です。
足湯あるんですか、気づかなかったです。
無料の共同浴場には入ったことあるんですが、寒いと風邪ひきそうで
今回はあきらめました。

西の河原、楽しんで頂けたなら良かったです!
また何か録ってきますね。

[C465]

草津・・・木曜の夜中に私は白幡の湯に入っている予定です ^^)
草津は私のお風呂場ですから!!
一年に10回は入っていると思われます。
今回は泊まることは無いと思いますが ゆっくり湯畑近くで焼き鳥でも食べてみたいもんです ^^)
コノ前  お饅頭ショット!!
相方さんがとってたら・・・おばさんに笑われました
^^)
甥っ子さん可愛いですね!!楽しめた事と思います ^^)
  • 2008-11-18
  • イノぶた
  • URL
  • 編集

[C466] ===イノぶたさん===

マジですか!すごいですね。
公共浴場ですか、ツウですね~。

お饅頭ショット、こちらは単独行動でしたので、
なかなか勇気が要りました。。ちょっと店から離れたとこでカシャッと。

甥、楽しんでるっぽいですよね。
いつもは写真を撮らせてくれないのですが、何枚か
撮らせてくれたのはノリノリだったかと思います。

[C467]

懐かしいです !
草津は、数年前5年ほど住んでいました。
ホテル一井さんでバイトしていたし、スキー、登山や温泉三昧に明け暮れ楽しいことばかりの想い出。
その後、二年に一度は訪れてますが・・
ブログで出合えるなんてラッキー ! !

写真のところすべて行ってます。白根山お釜、弓池もいいですね。
硫黄のかおり、すへすべのお肌美人になりますーー 
草津よいとこ一度はおいで・・・ (笑)
  • 2008-11-19
  • みちのこ
  • URL
  • 編集

[C468] ===みちのこさん===

みちのこさん、そうですか、一井さんでバイトしてたんですか!
硫黄の香りイイですよね、なんか落ち着きます。
「草津節」は "ゆもみ" の時に歌うんですか、なるほど~。

[C470]

懐かしい!私の場合20年前に行ったきりでした。
あの強い硫黄の匂いでクラクラして倒れそうだった。
温泉街ではなく、周りの自然なら、
また見に行きたいけど(^○^)
  • 2008-11-20
  • お散歩大好き!歩でーす ^ ^v
  • URL
  • 編集

[C472] ===歩さん===

20年前ですか、硫黄だめでしたか。
群馬の自然、山はあまり興味なかったんですが、
色々登れそうなのありそうで、興味が湧いてます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

白根山 vol.2 草津へ [タビノオト] 西の河原

草津へ到着。素泊まり2800円の宿を知ってるけど、っと提案しましたが、
セイヤもいるし大浴場がある宿に泊まろうということになり、

ロマンチック街道沿いの旅館案内所へ
おじさんが「どんな宿をお求めですか?」懇切丁寧に教えてくれました。


いろんな宿に電話をしてくれましたが、紅葉シーズンで満室。。。
唯一、湯畑の目の前の旅館「一井」に部屋がひとつありました。














熱の湯 名物「湯もみと踊り」は行列。


派手な看板は色を揃えてありますね。














湯畑にあるうどん屋「平野屋」へ 上州豚せいろ、美味しかったです。








西の河原へ








湯気で暖かいです。








勢いよく沸騰して湧き出ているポイントを発見。


西の河原 源泉湧出の音 




ときどきボコって聞こえます。





温泉でできた滝の音です。
西の河原 滝音 





鬼の茶釜 言い伝えがあるようです。





道ばたで配っている「おまんじゅう」もらいました。
ここでお茶をもらうと長くなるので、おまんじゅうだけで退散。


一井での夕食です。


メニュー長いです。





好きな感じ、期待できそう!細長いのはゴボウ。

和食ベースで、イタリアンとかフレンチっぽい要素、和洋折衷です。

お鍋 湯葉が入ってます。


コラコラ、、ゴボウと生ハムでイタズラしている人が。。。


こんなのまで送るんかい!








お鍋の量が多過ぎて、既にお腹いっぱい。。。


ほら、セイヤお魚きたよ。この子、魚好きなんですよ。


お肉はこんな感じ。3種類のソースで楽しめます。


素晴らしい味でしたが、驚異的な量、、、食べ過ぎ注意。。。







スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/166-a49c3f9a

0件のトラックバック

10件のコメント

[C455]

こんにちは、Hiroshiさん。(*^^*)

な・な・懐かしいです。^^
草津を訪れたのは、何年も前のことでしたので
記憶が曖昧だったのですが、鮮明に思い出しました。
私も湯畑のすぐ近くの旅館に泊まりました。
温泉のお湯が熱くて・・・(^^;)
西の川原公園へも散策へ行きました。
Hiroshiさんのブログでは、
写真だけではなく、湧出の音、滝の音まで
聴くことができ、とても嬉しいです。
そうそう、道を歩いていると温泉まんじゅうを
配られているんですよね。(*^^*)
この味、忘れられません。(笑)
夕食は見た目にも綺麗で美味しそうですね。
私も、また行きたくなってしまいました♪

[C460] ===soraさん===

湯畑に泊まられたんですか、この辺りは良いですよね。
自分だけだったら、間違いなく2800円のおばちゃん独りでやってる
宿に泊まるんですが、弟の"おごり"ということで初の湯畑旅館でした。

それにしても、あの温泉まんじゅう配っている店、
いつもものすごい勢いで配ってますよね。

旅館もタダ、まんじゅうもタダ、運転もすべて弟まかせ、
という状況は、さすがに兄として気おくれしました。。。



[C461]

懐かしい気持ちいっぱいで記事を拝見しました。
最後に草津を訪れたのは、5年近く前でしたけれど、ちっとも変わって
いない様子で、湯畑周辺の匂いつき、で色々と思い出しています。
足湯には、はいられましたか?

西の河原公園にも行きましたよ(^^)
お湯が湧き出る音も聞けて、その場に戻ったみたいです。
とっても楽しかったです。
ありがとうございます♪

[C462] ===binbirdさん===

5年前ですか、自分は7年ぶりくらいでしたが
ホントに変ってない印象です。
足湯あるんですか、気づかなかったです。
無料の共同浴場には入ったことあるんですが、寒いと風邪ひきそうで
今回はあきらめました。

西の河原、楽しんで頂けたなら良かったです!
また何か録ってきますね。

[C465]

草津・・・木曜の夜中に私は白幡の湯に入っている予定です ^^)
草津は私のお風呂場ですから!!
一年に10回は入っていると思われます。
今回は泊まることは無いと思いますが ゆっくり湯畑近くで焼き鳥でも食べてみたいもんです ^^)
コノ前  お饅頭ショット!!
相方さんがとってたら・・・おばさんに笑われました
^^)
甥っ子さん可愛いですね!!楽しめた事と思います ^^)
  • 2008-11-18
  • イノぶた
  • URL
  • 編集

[C466] ===イノぶたさん===

マジですか!すごいですね。
公共浴場ですか、ツウですね~。

お饅頭ショット、こちらは単独行動でしたので、
なかなか勇気が要りました。。ちょっと店から離れたとこでカシャッと。

甥、楽しんでるっぽいですよね。
いつもは写真を撮らせてくれないのですが、何枚か
撮らせてくれたのはノリノリだったかと思います。

[C467]

懐かしいです !
草津は、数年前5年ほど住んでいました。
ホテル一井さんでバイトしていたし、スキー、登山や温泉三昧に明け暮れ楽しいことばかりの想い出。
その後、二年に一度は訪れてますが・・
ブログで出合えるなんてラッキー ! !

写真のところすべて行ってます。白根山お釜、弓池もいいですね。
硫黄のかおり、すへすべのお肌美人になりますーー 
草津よいとこ一度はおいで・・・ (笑)
  • 2008-11-19
  • みちのこ
  • URL
  • 編集

[C468] ===みちのこさん===

みちのこさん、そうですか、一井さんでバイトしてたんですか!
硫黄の香りイイですよね、なんか落ち着きます。
「草津節」は "ゆもみ" の時に歌うんですか、なるほど~。

[C470]

懐かしい!私の場合20年前に行ったきりでした。
あの強い硫黄の匂いでクラクラして倒れそうだった。
温泉街ではなく、周りの自然なら、
また見に行きたいけど(^○^)
  • 2008-11-20
  • お散歩大好き!歩でーす ^ ^v
  • URL
  • 編集

[C472] ===歩さん===

20年前ですか、硫黄だめでしたか。
群馬の自然、山はあまり興味なかったんですが、
色々登れそうなのありそうで、興味が湧いてます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

