旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

白根山 vol.3 吾妻渓谷 榛名湖 赤久縄でイワナ釣り

翌朝、吾妻渓谷の紅葉が見頃ということで向かいました。

遊歩道入口とありますが、この付近に駐車場はなく、
この先の少し離れたカーブに無料駐車場があります。









先ほどの遊歩道はこの国道145号から川を挟んで反対側。
簡単に渡れるポイントがなさそうです。。。入口へ戻るのも距離があります。


謎の石像物が発見されたと書いてあります。























国道145号から眺めても十分奇麗でした。





榛名湖へ ボートに乗りたいそうです。


セイヤが操縦士、左エンジンは僕、右エンジンは弟が担当。


榛名富士 え?対岸まで行きたいの?マジですか??もう足パンパンですけど。。。
右エンジンは車の運転がありますからね、左エンジン頑張ります!!


どうにか榛名富士の元へ。


魚?? 足漕ぎボートは30分1500円。対岸への往復でちょうど30分です。

対岸へ行くのはやめといた方が良いです。。。汗ダクですよ。。

榛名湖から15分くらいのうどん屋さん「びくや」
親父(群馬生まれ群馬育ち)は何度か訪れてるそうです。


囲炉裏があってイイ感じ。


↓「お切り込み」というのはこの地方の郷土料理だそうです。


「お切り込み」ではなく、山菜うどん食べました、、、KYです。。


甘楽町を抜けて、県道175号をひたすら進んで渓流管理釣場「赤久縄」へ


赤久縄って「アカクナ」と読むそうで、この辺りに赤久縄山があるそうです。

また名無村というのもあって「ナナムラ」と読むそうです。
親父は「ナナシムラ」と言っていましたが、平家末裔の村だそうです。



今日は、、、営業してますね、ヨカッタ。











イワナ1キロ3150円。


さっそくセイヤが始めました。親父は餌のイクラに手こずっています。


おお!釣れた!


また釣れた!


親父はまだイクラと格闘中。。。


結局、親父はボウズ。。。トータル7匹、殆どセイヤが釣りました。
釣ったイワナはお店の中で塩焼きにしてくれます。

このように腹から焼かないと、っとオカミさん。
背から焼くと突然、皮が切れてしまうそうです。
川で魚がとても冷たくなっているから、
いきなり火にかけるとバーストするみたいです。




お蕎麦やうどんもあります。


ようやく裏返して。待ちくたびれてる。。


20分くらい経ったかな?


ハイ、OK! 飛び起きましたね、さすが魚好き。


言うまでもなく、美味しかったです。


Muitissimo obrigado por tudo. Nao pagei nada...

11月半ばの草津白根山 おしまい
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/167-e2492c20

0件のトラックバック

6件のコメント

[C473]

この記事の中にも懐かしい ! 「榛名富士」
昔も今も変わらない自然美に安心しました。

東京の会社勤務時に慰安旅行に行ったところでした(榛名温泉)
群馬は、おうどん、おそばが美味しいですね !
イワナの炉辺焼きは、たまらないおいしさ~ 忘れてませんよ。。

連日、なつかしい草津、榛名写真ありがとうございました。
そして旅、楽しまれたご一行さま・・ お疲れさまでした ♪
  • 2008-11-21
  • みちのこ
  • URL
  • 編集

[C474] ===みちのこさん===

水沢うどんってイメージが強いですが、おそばも美味しいんですね。
川魚の塩焼き、最高ですよね。

<なつかしい草津
それにしても、草津で過ごされたとは、貴重な体験ですね。
こちらこそ、読んで下さいまして、ありがとうございました。


[C475]

セイヤ君、利発そうな目をしてますね。イワナを釣り上げた時の腰の入りが、とても決まっています。自分で釣り上げたイワナが焼けるのを待っている目が、これまた、好奇心旺盛の眼ですね。きっと、運動神経も良く、感受性豊かなセイヤ君だと思いますよ。先が楽しみですね。
  • 2008-11-23
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C476]

以前おうちの近くの公園で遊ぶセイヤ君の記事、それよりずっとお兄ちゃんになった感がありますね。でもまだまだ男の子の可愛さがある。いい頃ですね。
上州そばが有名なところ、私も昔おそばを食べに行きました。お水が良いからおいしいのでしょう。コンビニで売っている水にも春名山麓のがあったような…、たしかありましたよ。

[C479] ===リョウさん===

釣り堀とは言え、大人よりも要領よく釣っていましたよ。

雪と戦ったり子供の発想は意外性があって面白いです。


[C480] ===まめゆりさん===

そうですね、最近ちょっとお兄さんになった気がします。

お水!ですよね。お水の美味しいところは、うどんや蕎麦が最高ですね。
春名山麓の水、あるんですか。ぜひ次回は飲んでみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索