旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

三浦半島 江奈湾 エナヴィレッジ

エナヴィレッジへ 2週間前の話です。ここはたびたび訪れてます。
松輪漁協直営のレストランです。

08121601


http://members2.jcom.home.ne.jp/cb750fb-honda/

ここは松輪という地名で、松輪サバが有名です。

11月はサバが旬ということで、松輪サバの塩焼き定食
08121602

金目鯛はこれから12月入ると美味しいそうです。

一人が定食を頼んで、一人はご飯セットをもらいます。僕らはこれで丁度良いです。

ここのサバは全く嫌な臭みがなく、かなりビックリです。
08121603

シメサバ=臭いイメージを払拭してくれます。
08121604

サバ尽くし、美味しゅうございました。
08121605

さて、すぐ近くの宮川公園へ ここには風力発電の風車が二基あります。
08121606
真下から眺めるとスゴい迫力、
近隣330世帯の電力をまかなっているそうです。

公園からの眺め 宮川湾
08121607

19歳の頃、志木市の吉田自転車オーダーモデル
アンタレス・シリーズのスポルティーフに乗っていましたので
輪行して電車に乗り、大船から自転車を組んで、この辺にテントを張りました。
ランドナーの友人に誘われての輪行です。

いまスポルティーフやランドナーってお店で見かけなくなりましたね。
こんな感じでした↓皮サドルもこんなの付いていて、
http://xjmarin.seesaa.net/image/cycling_TOEI.htm
この方も「20年来の憧れを実現できた自転車」って書いてますね。
すごいですよ、僕は完全にいま20年前にタイムスリップしてます。

ホントにこんな感じで、当時の質感そのまま、
これはやばい、懐かしくて、忘れていた思い出も蘇ります。

バイトして貯めたお金で買ったんですけど当時68000円でした。
オーダーメイドなのでフレームの色も選べたんです。

フロントバック付けて後ろにテント積んで走ってました。

ランドナーよりタイヤが細いので、よくパンクしてましたけど。。。

よく「saudade」は訳せない、他言語に存在しない言葉だと言われますが、
恐らく、この思いこそ「saudade」でしょうか。

08121608

スポルティーフを卒業してピナレロのロードレーサーに乗っていたのは10年前。
ツインリンク茂木でレースにも出ましたが、
速く走る事に疲れてしまって、もう今はマウンテンバイクのみです。

そういえばマウンテンバイクという言葉も20年前には無かった言葉。


公園の北側に見える岩堂山
08121609

一面の大根畑 三浦ダイコンですね。海岸や道端で干して漬け物にしていました。
あとヒジキなども道ばたで干してますね。
08121610
夏場はスイカ畑になってます。




ついでに、去年のエナビレです。


シッタカという貝。かわいい三角山、磯の香りそのままの旨さ。


キンメダイ





デザートも格別、黒ごまのムース


わりと閑散としていますが、時間帯に寄っては釣り人がたくさんいます。


散歩すると楽しいです。





ここは貝ガラの多い海岸で「ショワー」っとレゾナンス気味な波音が特徴です。
このブログ上にある花火の写真クリックで波音が聞けます。











マーロウへ寄りました。
何度か来ましたが、融通が利かないので食事はしません。
お腹が空いてなくても、必ず一人一品頼むように促されます。
海外ならともかく、日本でそういうスタイルは???
5ワット・カフェみたいにお茶だけでもOKなフレンチもありますので、
自然とそういう気取らない店に足が向かいます。


カボチャプリンは美味しいけど。。


そんなプリンのような秋谷の立石。
ここでは子供達が小魚やエビを捕まえて遊んでいます。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/181-06d7de1f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C512]

こんにちは、Hiroshiさん。(*^^*)

PCが壊れてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
やっと、遊びに来ることが出来ました。
でも、まだ不調なんです。(^^;)

エナビレッジ・・・
素敵なレストランですね。建物が綺麗。(*^^*)
って・・・エナビレッジって何処なんでしょう。
解ってなくて、ごめんなさい。<(_ _)>

サバ尽くしなんですね。
私は、サバの臭みが駄目なんですが、
新鮮な場所で頂くサバは別格で美味しいのでしょうね。

とっても広い畑は、大根畑ですか?(*^^*)
これが、全て漬物になるのですね。
ってことは「沢庵畑」(笑)
 

[C513] ===soraさん===

こんにちは、まだPC不調ですか、直ると良いですね。

エナビレは神奈川県、三浦半島の先端にあります。
もうちょっと走ると三崎港があり城ヶ島へ行けます。

サバの臭み!ダメですよね。エナビレの魚はあの嫌な臭みが全くありません。
漁協直営ということで新鮮なのだと思います。

岩堂山の手前に広がってるのはダイコン畑です。たしかに沢庵畑。笑
全てが漬け物になるのか分かりませんが、かなりたくさん干されていましたよ。
その写真が撮れなかったですが、海辺にダイコン干している風景は
なんだかのんびりしていて、とても良かったです。

[C514]

エナヴィレッジのお魚、すごくおいしそうですね!
今すぐにでも行きたい気持ちです。
おいしい情報ありがとうございます!

[C515] ===dygoさんへ===

ぜひぜひ行かれると楽しいですよ。

この近くに毘沙門湾というのがあって、
またそこが歩いていて楽しく、おススメです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索