旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Feliz Ano Novo!

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
あまりにTVがつまらないので、HEROESをスポットレンタルして見ています。
残虐なシーンがあるにはありますが、24よりは落ち着いて見れますね。
24は、ヒド過ぎて途中で見るのやめました。。。

ヒロ・ナカムラのおかげで日本人のイメージが良くなるでしょうね。
しかし、あの日本語は笑いますね。誰が指導してるんでしょう?
そうは言わないだろうな、というセリフがたくさんで、
発音も怪しいのが笑えます。

今、ようやくseason2に入りました。ピーター・ペトレリが生きていて良かった。
爆発しそうなピーターを連れて、ネイサンが空へ飛び立つシーンは泣けました。

最近はTVとの温度差、ギャップがどんどん広がっていて
周りを見渡すと、全く見ない友人もたくさんいます。

もっとニュースやって欲しいですよね。山梨の山火事はどうなったのかな?
イスラエルもまだ地上戦をやるとか言ってますし。。。

一昨年、パレスチナのブサイナ・ホーリー監督の作品
『Women in Struggle -目線-』 を観ました。


パレスチナの独立を獲得するために姉妹、母親、妻としての規範的な役割を超えて
闘いを担い政治犯として収監された4人の女性に焦点をあてたドキュメンタリーです。

この映画で、日本人が知りえない現状が未だに続いていることを知りました。
監督はこの日、パレスチナから来日し、上映後に座談会も開かれました。そこで、
飛行機に乗るにもパスポートがない、危険なフライトだったと語っていました。
「イスラエルは日々新しい拷問を考えていて、一番酷いのは家族を呼んでその前で虐待することです。囚人が男性であれば母親、女性であれば父親、わざと異性の家族を呼んで、その前で裸にされて拷問されるのです。」

http://www.asahi.com/international/update/0102/TKY200901020068.html

最近、少しは良くなっていたのかと思っていた矢先の空爆。。。
同じ人間同士、何故こんなことになってしまうのか。
人間の本質からかけ離れた行為。HEROESのテーマ「善」とも繋がります。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/188-5a0b8696

0件のトラックバック

6件のコメント

[C535] hiroshiさんへ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。戦争は本当にやめて欲しい・・お互いの支配欲・無理解がぶつかり合うのでしょうが、何も生み出さない出るのは怒りと憎しみだけです。パレスチナの方々に平穏な日が来る事をとても願っています。また、伺います。ではでは、また。

[C536]

あけまして、おめでとうございます!

subarasiiブログ二でああ得た喜びを、感謝いたします。どうぞ今年も、よろしくお願いいたす¥います。!

[C537] ===Shigeさんへ===

あけまして、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

<支配欲・無理解がぶつかり合う
本当にそうですよね、犠牲になるのはいつも弱者です。
日本での派遣切りも弱者が犠牲になっています。

自分さえ良ければ、ということで富を独り占めしている人達は
結局は自分の首を絞めていると、いつになったら気づくんでしょう。

多くを手にし過ぎた人達が、ほんの少し弱者に分け与えれば
かなり状況は改善されると思いますが、、、。



[C538] ===荒野さんへ===

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

[C539] Feliz ano novo!

今年もブログ、拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。

イスラエルのガザ地区への空爆、日本のニュースを見ていると丸で絵空事の様、というか、、リアリティが感じられません。
確かに遠い国です。でも、戦争という人間の尊厳が傷つけられる行為がこうも平然と黙認されているのにあまりに情報が伝わらないのに憤りを感じます。イスラエル•パレスチナの問題はずっと平行線かも知れませんが、なんとか少しでも平安が訪れる日が来る様に、、それから自分に何か出来る事はないのだろうか、と、、以前からずーっと悩んでいます。(悩むのはおかしいかも知れませんけれど。(苦笑))知る事って多分辛くても先ずは大事な一歩なのかも知れませんね。

長々失礼しました。Hiroshiさんの一年が良い年になりますようにー。

[C540] ===ぺさん===

ぺさん、あけまして、おめでとうございます。

<リアリティが感じられません
そうですよね、自分もなかなか事態が把握できません。

<知る事って多分辛くても先ずは大事な一歩
ホントにそう思います。
最近はネットのおかげで色々な情報に辿りつけます。
実際にどうしたらよいのかは、なかなか難しい問題ですが、
知っている事は大切ですよね。今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索