旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ラクレットと駒沢シュー



フランス人のボリちゃんにラクレットを食べようと誘われました。
フランスの料理かと思ったら、スイス発祥らしいです。

わざわざラクレット用のホット・プレートをパリから飛行機で持って帰ったそうですが、
電圧が合わなくて使えなかったと。。。
それでラクレットができそうな日本製のプレートを探したそうです。

その名も「焼奉行」!!!
ネーミングは笑えますが、ホットケーキとか目玉焼きとか色々使えそうです。


さて、肝心のラクレットですが、
マッシュルームやジャガイモの上にチーズを載せて焼くだけ、というシンプルな料理。


ラクレット用にスライスされたチーズは、フランスではどこでも手に入るそうです。


完成!


こんなふうに、ハムなどに載っけて食べるそうです。


マリアージュ ドゥ ファリーヌ「駒沢シュー」

シューがカリカリと硬くて面白い食感。

HEROESはようやくシーズン2を見終えました。
テーマが、人間の「善」なので、かろうじて見続けられているようです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/189-e058f34f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C541]

浩さん、あけましておめでとうございます!
大変ご無沙汰していますが、お元気ですか?
今年こそ、どこかでお会いできたらいいですね。
ラクレット大好きです☆
  • 2009-01-08
  • Hitomi
  • URL
  • 編集

[C542] ===Hitomiさんへ===

ホントに久しぶりですね!元気に過ごしてます。
シンさんはどうしているのか???謎です。。

ラクレット知ってるなんて、さすがですね。
ぜひ、近いうちに!今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索