旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Casiopea「Domino Line」

ギターのお師匠様、野呂一生さんの曲 [ドミノライン] です。



大学時代、3年間、野呂さんに習っていました。
野呂さんにギターを習えるということで大学を決めたようなものです。

向谷さんのキーボード・ソロの9小節目のフレーズは、アルバムに入っている
野呂さんのギター・ソロのフレーズですね。

桜井さんのベース・ソロのフレーズも
カシオペアの別曲のラインが入っていたりして面白いです。
しかし向谷さんの衣装はSFっぽくてスタートレックみたいですね。

学生時代には、ライブがある度に誘って頂き、
先生の演奏を何度も間近でみたことを思い出しました。
もう、作曲の勉強よりもギターばかり弾いていて、
殆ど毎日この曲を弾いていたと思います。

練習曲をまとめたテープを作っていて、その一番最初に入れてました。

それと比べたら今は全然、練習量が少ないですね。。。
弾かない日の方が多い、、、ヤバいですね。

ベース・ソロ前の2:28の所、ドラム→ギター→ベース→キーボードの順に
16分ごとに演奏するギミックは、当時、鳥肌ものでした。

この曲はクロスオーバーな感じも漂い、今聴いてもコードワーク絶妙!
超カッコイイ!さすがお師匠様。

数あるフュージョンの曲の中で、僕はこの曲が一番好きかもしれないです。


それに引き換え、僕の曲はと言えば、、、



全く、師匠にあわす顔がありませんが、露天風呂だるまさんが転んだは
腹かかえて笑いました。あれほど笑ったのは、あの時が最後かも。。

あれを見ていて「玉職人」を思いつきました。

しかし、内村さんの番組はやっぱり面白いですね、イロモネア。
最近また、お姿をTVで拝見できるのが嬉しいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/199-1c68b0f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索