旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Paestum イタリア本土 唯一のギリシャ式神殿 [タビノオト] ポンペイ駅

Pompei → Paestum(パエストゥム)へ

[タビノオト] ポンペイ駅






パエストゥムはポンペイほどの人気は無いものの、イタリア本土に唯一残る
ギリシャ神殿があります。あとはシチリアのアグリジェント遺跡に存在するのみ。
この駅は全く人がいない。



駅を出てすぐに城壁が待ち構えていて、この門をくぐって1~2キロほど歩くと入り口。














レストランは遺跡の外に2件ほどあります。中には水も何もありません。トイレも。。。


入場してすぐにある神殿、Tempio di Cerere














想像していたより巨大な神殿。





これだけ巨大な建築を、電気や建設機械がない頃に、
人間が作れたのだろうか? 柱の大きさは、間違いなく巨人サイズ。


ギリシャ神話のゼウスは巨人として実際に存在していたのかもしれない、
な~んて想像もここでは許されるかな?世界には巨人伝説が数多く残ってるようです。


ポンペイと比べたら神殿以外はインパクト弱いですが、こっちの方が好きかも。
なぜならツアー団体の観光客が全くいないので、静かで落ち着いた場所です。


モザイクは派手さがなくて、黒、赤、白の3色のみ。パターンもシンプルでした。











説明ではプールと。プールにしては随分と複雑ですが?




















入り口から一番離れた場所にあるTempio di Hera


内側の柱は少ししか残っていない。




一番見応えのあるTempio di Nettuno


回り込んでみると、














何年か前に修復されていたと思います。
その前までは、柵が無かったので中に入れたみたいです。



想像以上に静かな時間が流れている場所。













スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/21-4459ad4c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C450] はじめまして(^0^)

こんにちは、訪問ありがとうございました。

素敵な写真ですね。旅行したくなっちゃいますね。

私は、海外はカナダしか行ったことがないので見ているだけでヴァーチャル旅行みたいで楽しいです。

イタリアにギリシャ神殿があるなんて、初めて知りました。どうやら、ギリシャの植民地時代につくられたものらしいですね。(にわか勉強(笑)

それではまた~☆

[C452] ===erisaさん===

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
カナダ人は鍵をかけないと聞いたことがあります。治安が良いんでしょうね。

ギリシャ神殿、
これだけ巨大な神殿を造るのにどれだけの人間が必要だったのか、
当時の人口から憶測すると、疑問が残ります。
また柱の切れ目の「不揃いさ」は人間が造るとしたら、
かなりの手間に思えます。モンサンミッシェルの柱などもそう感じます。

世界にあるたくさんの巨石遺跡が何を意味しているのか、
自分の目で見て、答えを確かめたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索