旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

「PATE屋」のパテ [味の世界旅行]

カフェ「えんがわ」と「PATE屋」のパテ 続き



さて、「えんがわ」を出てお隣の「PATE屋」へ
カワイイお店ですね!


いろんなパテがあります。


Esposaは大人買いしてます。。。

手前から左周りに、大まかな紹介です↓

「フーマス」 アラブ伝統の味。胡麻とヒヨコ豆のペースト。

「蛎ペースト・ほうれん草入り」 スモークオイスターの香りを楽しめるペースト。

「ポークリエット」 カナッペやサンドイッチに合う豚ペースト。

「鱈とジャガイモのペースト」 スライスしたトマトなどに添える酸味の効いたペースト。

「クリームチーズ」 冬は林檎やセロリ、夏はトマトやハーブと一緒にサンドイッチに。



50gから売ってくれるので良心的、ひとつ200円ほど。




カフェ「えんがわ」と「PATE屋」でした。


さて翌朝、ポトフを作ってみました。


ジャガイモには「鱈とジャガイモのペースト」が非常に良く合い、
鱈=バカリャウということで、ポルトガル料理の味に近づきます。

キャベツには「ポークリエット」が絶妙なコンビネーションで、
ちょっとしたフレンチ・レストランのような味を家庭で楽しめます。

「蛎ペースト」はちょっと鰹ダシの効いたような日本的な味。

「フーマス」を付けるとアラブの味になるので、
もうこれは、めくるめく「味の世界旅行」という感じです。


バゲットには、やはり「クリームチーズ」がシンプルで良い感じ。



ぜひ、自由が丘へ行く際はおススメです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/210-1e6f07f5

0件のトラックバック

4件のコメント

[C545]

素敵なお店があるのですね♪
どのパテも美味しそうですし
Hisoshiさまのテーブルまわりのお写真も
(テーブルウエアーのチョイスなども)
とてもお洒落な雰囲気を感じました.。.:*・゜☆
さすが。。。です☆
  • 2009-02-11
  • あや
  • URL
  • 編集

[C547] ===あやさんへ===

ブログの引っ越しお疲れさまでした。

蜘蛛の糸の写真イイですね。まるで五線紙のようで
なんだか音符がのってそうな感じですね

式典の司会、上手く行きますよう応援しています!

[C549] 楽しいblogですね

すばらしいですね~楽しみに見てますよ

[C550] ===薬師さんへ===

コメントありがとうございます。
なんだか、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりの
ブログ内容なのですが、
どうか、よろしくお願いします!

1TBのHD、随分値崩れしましたね。
4万円で買ってしまった自分。。。しかも2つも。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索