旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ペナック夫妻からの電話



今日、電話が鳴って、出てみるとポントワーズのお母さんだった。


ちょうど一年前にペナック夫妻に会いに行ったことを覚えていてくれて、
電話をくれました。そうか一年前の今日だったのか。。

最近はトゥールーズへ行っていたとか?
いや違う、娘さんが孫を連れてトゥールーズから来てたんだったかな?
いずれにせよ話を聞いていると、なんだかいつもバカンス。羨ましい。。。

「今度はいつ来るの?いつでも私の家に泊まりなさいね。」

お母さんの手料理の味を思い出しました。

フランスでは、なんと、退職した後も現役時代と同じ額が支給されるそうです。
日本とは大違い。。。まあ、会社にも寄るんでしょうけど。。

一年前の今日の記事はこちら

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/234-d4eac169

0件のトラックバック

4件のコメント

[C578]

ヨーロッパって高齢者への対策が進んでいると聞きましたが、そこまですごいものだったんですね…
これから日本でもそういった制度がバランス良く充実してくれればいいですねー

[C581] ===裕木さんへ===

↓これを見てしまうと、この国に対して、もっと幻滅してしまいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/hiro4649/diary/200806210001/

日本における某職員の給料が如何に高すぎるかが分かります。
時給4,650円というのは???
もっと民意を取り入れて、削減できる部分はすぐに対応して
危機的状況から一刻も早く抜け出す必要があるでしょう。

多くの国民から恨みを買うような生き方では、
決して良い人生とは、言えないですよね。。。

[C582] Hiroshiさんへ

なかなかの津川さんですね・・今生きてる時代を嫌だなと思っても逃げる場所は無いし、こんな日本にしてしまった責任は、国民にあると思いますが、では何が出来るのか・・・? はてはて・・と悩んでも何も解決はしないけど、毎日を全開で一生懸命生きてます。そして何とかなるのならヨーロッパアルプスの麓かハワイに住みたいと・・夢を捨てずに生きてるおっさんです。

[C583]

>では何が出来るのか・・・?

ホントにそうですね。。
今はもう全世界的に皆で迷子になっているような状況でしょうか。
僕もどこかに理想郷を思い描いてしまいますが、
Shigeさんのように毎日を全開で生きたいと思います!

そういう毎日の中で、行きたい場所も、行くべき場所も
わかってくるんでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索