旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/240-265949c1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C586]

スウェーデン、先月行った時に物価も税金も確かに高いと感じたのですが、それ以上に感じたのは「高い税金がちゃんと国民に還元されている」事でした。それから国民の意思がかなり迅速に政治に反映されている印象も受けました。羨ましい。。。

[C587] ===チェさんへ===

実際にスウェーデンに行かれたとは凄いですね。
国民の意思を尊重した政治というのは素晴らしいです。
カフェもハズレ無しってレベル高いですね。

それにしても、いろんな国を旅されて羨ましいです。。。

ではでは、Ate a proxima!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スウェーデン 助け合って生きようと思う心

今朝TVでスウェーデンで暮らす日本人の方々を取材していました。
税金が高いけれど、子供の大学までの教育費、病気の治療費など全て無料ということで
払う事に「納得している」という答えでした。

もともと貧しく、人口の少ない国であったため、お互いに助け合って生きる姿勢が
自然と身に付いているようです。元気な人達が社会的弱者を支えているのです。
そして、人口が少ないからこそ、女性が働く事を尊重し、
誰もが自立した社会を目指しているそうです。

病気になったり育児休暇の場合、もらっていた給料の80%が支給され、
通信企業エリクソンがある程度の財政負担していることも大きいようです。

国会議員の給料は800万。日本の半額以下!
なんと言っても議員さんを信頼しているという意見が凄いです。
日本では考えられないですよね。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/hiro4649/diary/200806210001/

フィンランドとデンマークについては、
北欧2カ国に見る社会のカタチ

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/240-265949c1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C586]

スウェーデン、先月行った時に物価も税金も確かに高いと感じたのですが、それ以上に感じたのは「高い税金がちゃんと国民に還元されている」事でした。それから国民の意思がかなり迅速に政治に反映されている印象も受けました。羨ましい。。。

[C587] ===チェさんへ===

実際にスウェーデンに行かれたとは凄いですね。
国民の意思を尊重した政治というのは素晴らしいです。
カフェもハズレ無しってレベル高いですね。

それにしても、いろんな国を旅されて羨ましいです。。。

ではでは、Ate a proxima!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

