旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ロシュフォールの恋人たち

時々アナログ・レコードで聴きたくなります。
Rochefort

ミッシェル・ルグランの音楽は最高ですね。これは再発盤ですが、
エムイン・フランスには初回盤の在庫があると思います。

ちょうど今、上映中です。音が出ますのでご注意下さい。→ http://demy.jp/

ところで、水兵役のジャック・ペランが
ニューシネマパラダイスの主人公「トト」だと、ご存知ですか?


ニュー・シネマ パラダイス http://n-c-p.jp/



これほど泣ける映画が他にあるでしょうか。
モリコーネの楽曲も素晴らしいですね。

しかし今になって気づくとは。。。「ロバと王女」の王子役もジャック・ペランです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/242-264f2379

0件のトラックバック

4件のコメント

[C590] 見てきました。

僕も先日「ロシュフォールの恋人」見てきました。
ミシェル・ルグラン良いですよね。

実は、今回初めて見たのですが、映像も音楽もとても、40年以上前(僕の生まれた年)とは思えない新鮮さでした。

CD売ってたので買ったのですが、聞いててなんだか楽しくなります。

父親が映画好きだったので、母親のお腹の中で聞いていたかもしれません。
  • 2009-03-25
  • stainway
  • URL
  • 編集

[C591] ===stainwayさんへ===

見て来られましたか!羨ましいです。

> 40年以上前(僕の生まれた年)とは思えない新鮮さでした。
僕もギリギリ60年代生まれです!3年前くらいDVDを買って見たんですが、
なんと今、ロシュフォールのDVDが中古で3万円くらいの値段がついています!!
再発されてないからでしょうね。

>聞いててなんだか楽しくなります。
わかります、本当にルグランの音楽は良いですよね。歌も上手いし。
昨年?一昨年でしたかね、来日した時は、妹さんも歌ったそうです。
かなり高い部分がキツそうだったそうですが、生で聞ければ良いですよね。

> 父親が映画好きだったので、母親のお腹の中で聞いていたかもしれません。
そうですか、良いお話ですね。
ウチの親父は子供の頃ベートーベンばかりかけていて、未だに音楽の趣味は?って感じです。
ただ、同じレコードを聴かせてくれたおかげで絶対音感が持てたとは思っています。
コメントをありがとうございました。

[C592] アナログ版聞いてみたいです

今日、通勤時にmp3プレーヤーでサントラを聞いたのですが、藤巻さんが「アナログ版で聞きたくなる」と書かれていた理由が、なんとなくわかりました。

周波数特性は当然違うんでしょうけども、それだけではないような???

CDラジカセとかの時代には、CDから一度テープに落として聞くと言う手もありましたが(ロネッツとかそうやって聞いてた覚えがあります)今は、なかなかアナログに変換しようがないですね・・・

あ、そういえばDTMの参考にと読んだ本(レコーディングエンジニアの方の書かれた本)に、ミキシング(マスタリング?)時にわざわざ一度テープに録音する技があるとか?


ルグラン来日してたんですね・・・全く知らなかったです。

映画も、たまたまロフトに行ってパンフを見つけたから行けたものの・・・今も、なかなか、欲しい情報は簡単には手に入らないですね。
  • 2009-03-26
  • stainway
  • URL
  • 編集

[C593] ===stainwayさんへ===

> 周波数特性は当然違うんでしょうけども、それだけではないような???

そうですよね。周波数特性だけみてもCDのように高音域と低音域をカットされてしまうと
詰まった感じに聴こえますが、もうイイ加減慣れてしまったようで、
しかも、MP3でいいや、って思っちゃうのがマズいですよね。。。

レコードのプチプチ言っているクラックルノイズに
どうも癒されてしまう所があるように思えます。

> わざわざ一度テープに録音する技があるとか?
48kで作ったものをアナログに流すとどうなるんでしょうね?僕はやったことがありません。
試してみたいですね。

> 映画も、たまたまロフトに行って
そうでしたか。ネットでだいぶ便利にはなりましたけど、
ホントに欲しい情報ってなかなか手に入らないですよね。。。



コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索