旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

VOLARE



このギターのバッキング超カッコイイですよね。やってみたかったのですが、

最近フラメンコ・ギタリストの知人ができて、ようやく謎が解けました。


1拍目は親指のアップダウン = ↓・・↑ (↓=ダウン ↑=アップ ・=空振り)

2拍目はボディ・ノックが入って、人差し指のアップダウンアップ = X↑↓↑ (X=ノック)

つまり、

↓・・↑ X↑↓↑

って感じで弾いていると言うことです。
目の前でスローモーションで解説してもらわないと理解できなかったです。

しかしフラメンコのラスゲヤード奏法は難しい。。指つりそう。。。

ボサノバのバチーダ奏法とは真逆の指の使い方ですから。。。
バチーダが手を握る力で弦を弾くのに対して、ラスゲヤードは手を開く力ではじきます。
イメージとしてはデコピンする感じ、ということです。

なんか久しぶりに、良い手応えを感じています。
10日前は全く出来なかったことが、なぜか出来るようになっているのが不思議です。
あれだけ苦労して出来なかったことが、ふと出来てしまう瞬間があります。

生クリームを泡立てていると急に固まる瞬間がありますが、
できるようになる瞬間は、それに似ている気がします。

その瞬間は2年後、3年後だったりもしますが、根気よく続けるのが大事みたいですね。
人間の適応能力は面白いです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/273-e6d87a58

0件のトラックバック

2件のコメント

[C623] volare

某ビールのCMmusicにもこの曲使われていますね~このsuondが作れたら最高ですね~私には無理かな~?

[C624] ===仁さんへ===

使われてますよね。

まだ全然できませんけど、、、このsoundいつかチャレンジしたいです!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索