旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

モロー反射

CIMG3654.jpg

モロー反射という"ばんざい"するような仕草を時々します。

炊事、洗濯、掃除、殆どの家事をこなして下さったお義母さんが帰られて、

現在は自分も"戦力"として投入されてます。

大変だ大変だと、人からは聞いていましたが、ホントに大変です。。。

ギャーギャー泣きっぱなしになることが1回/1日はありまして、
そのモードになると手がつけられません。

そんな時に、非常に助かる"ゆらゆら"マシーン「バウンサー」を頂きました。

CIMG3656.jpg

昨日から、このバウンサーに4回も助けられてます。ただ揺れてるだけなのに凄いです。

泣いていても、ここに置くと、不思議と泣き止んで寝てしまいます。

もちろん、ダメな場合もありましたけど、かなりの確率で寝ます。


でも、なるべく抱っこしてあげようと思います。

病院の育児相談に行って来ました。

泣くと言うのは「お腹がすいた」「オムツが気持ち悪い」「ゲップが出ない」
ここら辺が基本のようです。それと一番大事なのが、

「甘えて泣いている」

なので、時間がある時は面倒をみてあげようと思います。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/305-e2a8ce69

0件のトラックバック

6件のコメント

[C696] パパだあ~!!!!!

iyaiyaいやいや・・パパしてますね、まだまだ色んな事が次々に起こります。育児を楽しんで下さい。
dehadeha mata.

[C697] ===Shigeさんへ===

バウンサーに助けられ、なんとかやっとります。

あとスクワットすると泣き止むので、良い筋トレになってます、笑。

もう少ししたら、外出OKになりますので、それまで辛抱して頑張ります!

[C699] バランスボール

バウンサーはなかなかの優れものですね、Shige勤務先で「産後のバランスボールエクササイズ」をやってますが、その時赤ちゃん同伴で参加されている方がいます。泣き出すと抱っこして弾んでます。

泣き止みますね~不思議です。弾んでいるのが母のお腹のだと思うのかな・・・?講師の方がそんな事、言ってまいたかね・・・オッサンの独り言でした。dehadeha mata.

[C701] ===Shigeさんへ===

マジですか!すごいですね。

バランスボールの動きもスクワットの動きも縦の振動ですから、
母のお腹にいた時の感覚に似ているのかもですね。

バランスボール導入というのもありですね。

[C702] 産後トレ

またまたお邪魔いたします。え~奥様の産後トレに取り入れてみて下さい、可能なら何処か教室で受講がお勧めです。Shigeブログからリンクしている「カタマラン」がその先生です。すごいのはその先生妊娠4ヶ月で弾んでます。9月頃まで様子見ながら弾むそうです。男にはこの感覚がよくわかりません、重たいと思います。プロはさすがです鮮やかに弾まれます。受講された皆さん、キツイのにびっくりされますが、さわやかに帰られます。長い独り言でした。dehadeah mata.

[C703] ===shigeさんへ===

そうですか、ありがとうございます。カタマラン先生ですか。

もう外へ出たそうでウズウズしてます。
明後日、検診があってそこで諸々OKであれば、ようやく外出できるそうです。

妊娠4ヶ月で弾んでって凄いですね。ああ、でもウチの嫁さんは、
破水する寸前まで友達と自由ヶ丘で遊んでましたね。。。
お印という血が出たら、安静にしなくてはいけないのですが、
数日前に出ていたのにもかかわらず、全然気にしてませんでした。。。

オナカは重たいみたいですね。産まれる直前は見ていてシンドそうでした。
特に寝る時に、上を向かざるを得なく、寝返りが全く打てないのは、非常に辛そうでした。

赤ちゃんの重さを再現したオモリがあるらしいです。
それでも、お腹のなかを動く感覚は男には理解できないのが残念ですね。


コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索