旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

KAWAI トイピアノ

CIMG4079.jpg

今日は仕事でした。お盆とか、正月とか、全く関係無いもんで。。。
音響ハウス3st

今日はオケものをトランスにアレンジした曲で、前半は2タイプ違う曲がつくので、
トラックがめちゃめちゃ多くて、ProTools止まりそうでした。

CIMG4075.jpg

まあ、トラック多いのは毎度なので、いつも止まりそうですけど。。。


止まりそうっていうか、ホントに止まる時あります。。。



さて、止まらないうちに、ウクレレ弾こうかな。。。

CIMG4074.jpg

ウクレレは家で録ったものでOK。っということで、

他の楽器をやりましょう。

CIMG4071.jpg

打ち込みのグロッケンを、このKAWAIのトイピアノに差し替え。

CIMG4072.jpg

このモデルはもう販売されてないかもしれません。かなり古いと思いますが、
西小山のおもちゃ屋で発見して衝動買いでした。中身はもちろん新品でした。

音自体は、現行のKAWAIトイピアノと一緒ですが、
如何せん、このモデルは鍵盤が貧弱なので、弾くのが大変です。
上手く弾かないと音が鳴らないので、何気に難しい楽器です。

「確かな国産品」って、紛い物でもあったのかな?フォントもなんか古。。。
脚つけた写真、めちゃ可愛いですね。

CIMG4078.jpg

録音は楽しいですね。色々、録ったら面白いものに仕上がりました。

CIMG4077.jpg

ランチはオーベルジーヌのエビ・カレー わりと人気あるみたいですよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/331-42ff5dfe

0件のトラックバック

6件のコメント

[C737]

トイピアノの方もまさか
長い間眠っていた後に
プロの現場で花開くとは
思いもしなかったでしょうね(笑)

毎日暑いですけど
お仕事、頑張ってください(^_^)/

あと、遅くなりましたが
某誌の道場で名前を読み上げて頂き、
感謝しております。
次はぜひとも音楽の投稿の方で
名前を呼ばれるように
頑張りたいです。(^^;)>
  • 2009-08-16
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C739] フォトムジーク

プロのスタジオは見る機会が無いので、こういう写真を見るとゾクゾクします(^^)

この写真を見て以前ラジオで放送された「坂本龍一の電気的音楽講座」を思い出しました。

坂本さんが作った曲(フォトムジーク)を解説しながらレコーディングしていく番組です。

この番組を聴いて凄くショッキングでした。
いきなりバッキングパートから録音して、後半でドラムやベースを録って完成させていました。
坂本さんは頭の中で曲の全体像が完成しているんだなぁと思うと共に、自分には無理だと痛感しましたorz

Runbirdさんのコメントを見て聞いてみると。。。ありがとうございます。
私の曲は。。。100年後(来世)に応募します。
  • 2009-08-17
  • ちち1号
  • URL
  • 編集

[C741]

10代の方のクオリティ高い作品を聴くと悔しくて泣きそうになると思ったので聴いていませんでしたが、Runbirdさんのコメントにて道場を聴いてみると僕も名前が読まれていましたね;;
もうものすごくビックリしました;;

是非、僕も音楽の投稿で名前が呼ばれるようにしたいです…
もしかしたら違う名前で投稿して隠れているかもしれませんが(笑

[C742] ==Runbirdさん、ちち1号さん、裕木さんへ===

ぜひぜひ、投稿お待ちしてます。

「お気楽にステップアップ」が歌い文句ですから全く敷居が高いものでは
ありませんので、気軽に投稿してみて下さいね。

裕木さん、悔しいと思うのは良いことですね。
その悔しさをバネにもっと上達できますから。
成長の速度は人それぞれですから、あまり気にせず、
自分が興味持ったことに熱中できれば、きっと上手くいくと思います。

ちち1号さんが書かれているように作り方って色々あると思いますから、
自分なりの「やり方」を確立できれば良いのではないでしょうか。


[C743] トイピアノの構造?

こんにちは。
よく、「トイピアノが壊れる」とお話され、確かに音も壊れている節がありますが、故障頻度は相当高いものでしょうか?私事ですみませんが、このコメントを入れた日、この年ではありますが、奇跡的にもエレキギターが手に入ったのでウキウキしておりますが、壊さないものか手はプルプルです。(単に不器用なだけですが。)
  • 2009-08-23
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C744] ===kumaNo.362さんへ===

壊れてるトイピアノはこれではなくて、他のなんですよ。
恐らく分解すると内部には、段ボールのような紙でできている部品で
音を鳴らしてますので、壊れたら直すのは難しいです。

実はかつて、ひとつ分解したことがあって、自分では直せませんでした。。。

やはり年代物だと、弾いているうちに壊れてしまうと思います。

エレキ良かったですね。ぜひ録音チャレンジしてみて下さい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索