旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ウクレレとカヴァキーニョのルーツは?

CIMG4201.jpg

昨日、音響ハウス3stです。

田代耕一郎さんにテナー・ウクレレとカヴァキーニョをお願いしました。


メロディの音色でちょっと悩んでいて、
テナー・ウクレレにするか、カヴァキーニョにするか、という感じです。

一般的なウクレレはソプラノ・ウクレレなので、それより落ち着いた音色を求めていますから、
テナー・ウクレレはピッタリのイメージで、よりきらびやかさを求めるのであれば
スチール弦のカヴァキーニョが良い感じでした。

CIMG4202.jpg

手前がカヴァキーニョ。ブラジルの楽器です。ポルトガルのプラギーニャがルーツの楽器。
CIMG4203.jpg

テナー・ウクレレはどれだったかな?

ウクレレのルーツを遡ってもポルトガルに辿り着きます。
CIMG4204.jpg

ウクレレはハワイ。カヴァキーニョはブラジル。異なる楽器ですが、
いずれのルーツもポルトガルというのが面白いです。

Muito interessante!!!

田代耕一郎さんのHPはこちらです。
楽器の音色まで聞けるようになっていて勉強になります。

近々リニューアルされるそうで、膨大な写真の整理が大変そうです。
マニア心をくすぐること、間違いないです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/336-c088c69f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索