旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/34-3c50b240

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

5.1chサラウンド

ICON(Pro Tools専用リモーコントローラー)
のLEDチェック・モード「ベガス・モード」


これだけ点滅激しいとチェックも何もない感じですが。。。
べガスって「ラスベガス」、なるほど。

音響ハウス3st、任天堂ポケモン・劇場用サラウンドCMのMIX作業です。
ここ数年、ポケモンのテーマ・アレンジを担当、5回目のサラウンドです。

5.1chサラウンドのCMはまだまだ日本では少ない現状ですが、
海外ではかなり積極的に取り入れているようです。
ヨーロッパやアメリカなどの作品を今日ここで見せてもらいましたが、
2chと5.1chで聴き比べると、その差は歴然としていて、
臨場感の良さと、SEのパンニングの面白さが5.1chにはあります。

日本ではリア・スピーカーが弱く、あまり後ろのスピーカーを期待できないのと、
7kHzはカットされてしまうので高音部を少し強めに意識するなど、
注意点も多く、それを踏まえてのミックス作業です。
SEなどは派手に前から後ろ、後ろから前などパンニングを試して、
ダメだったらUNDOする感じ、殆ど予想通り上手く行きます。

ランチはエルベのビーフ・シチュー頂きました。


ここのシチューは一時期ハマりましたが、
何年もかけて煮込んでいるような濃厚な味がします。





この部屋は円形で5.1サラウンド用スピーカーは常設されています。作業しやすいです。
ICONのジョイ・スティックはパンニングに対して使い易くなると良いですね。
円形に回したいのに、ジョイ・スティックの軌道が四角いため、正確な円が描けないです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/34-3c50b240

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。