旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

立山登山 vol.2



富山の牧歌的な風景を走りぬけながら、バスは室堂へと向かいます。

途中に立ち寄るのは、この富山空港とアルペン村です。



なんとか晴れるかも。





アルペン村に到着。ここで15分のトイレ休憩です。
お土産も色々ありますので、帰りにブドウを買いました。


さて、これからバスは立山有料道路へ突入します。


天気、大丈夫かも。





さっき、富山駅でお義母さんに買って頂いた「おにぎり」を食べてますけど、
めちゃめちゃ美味しいです。


少し紅葉していますね。


トンネルもあったりして、なかなか楽しめます。





天気いい感じ、このまま晴れて欲しい。


バスの中ではVTRが流され室堂への「見所」を紹介しています。


その「見所」のひとつ、滝見台から称名滝が見れます。


バスから降りるのかと思ったら、なんと乗ったまま、バスは滝の方へ頭を向けています。
つまり僕の座席からは一番良く見えたと思われます。


そして素晴らしい景色が続きます。














雲行き怪しいな。。。


怪しい。。。


山頂が見えない。。。








山の天気は、


仕方ないですね。。。


小雨が降ってます。


室堂ターミナルへ到着。ここから黒部ダムへ向かうことができます。
室堂へのアクセスは色々な方法がありますが、
富山駅からであれば、この直行バスが一番楽みたいです。乗り継ぎありませんので。

入り口、面白いなあ。


ワクワクしますね。


中はこんな感じ。レストラン、喫茶店、土産物屋などがあります。


階段を上って外へ出ると、


8時の時点で、室堂の気温が5度、視界20m。結構、夏の格好した人が多かったですが、
恐らく、ターミナルから出られないでしょうね。寒いです。


そうなんですよね、立山って山は無いんですよね。


さて、雨具を着て準備OK。バスが16:00、行ける所まで行って戻ります。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/342-43716563

0件のトラックバック

2件のコメント

[C754]

こんにちは。
私はまともな登山は経験がありませんが
私の父はかなり登山が好きだったようです。
今はもう年齢もあって厳しいですが。

だから家族旅行は海よりも
信州とかに車で行くことが多かったですね。
穂高とか槍ヶ岳とかの写真が家にいろいろあります。
最近は毎日、ネットで上高地の橋の前の
ライブカメラを見ては
ニンマリしているらしいです。(笑)

山、慣れているとは思いますが
気をつけてくださいね。
  • 2009-09-18
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C755] === Runbirdさんへ===

お気遣い、ありがとうございます。
自分は結構ビビリーですから、好奇心よりも「やめとこう」というのが
勝ってしまいます。。。これは意外と良いことなのかも知れません。

お父さん、本格的に登られてたんですね。
ライブカメラでニンマリ、良いですね。
臼井さんのニュースは心が痛みました。
僕もいつかニンマリできるように、安全な登山を続けたいと思います。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索