旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

幻想水滸伝アレンジコレクションVol.1~ボーカル&ピアノ~



ボーカル6曲のアレンジで参加しています。
今日トラックダウンを終え、下記サイトにて試聴できます。

http://www.konamistyle.jp/ecitem/item60988.html

ゲームのBGMを歌モノとしてアレンジするという面白い試みで、
すでに何枚かリリースされていますが、過去の作品を聴いた上で、
僕としては「原曲の良さ」を損なわないアレンジを心がけました。

一昨日、ピアノ・アレンジ&演奏を担当されている秦万里子さんの録音を訪れたのですが、
ヴァイオリンとピアノの即興演奏が素晴らしくて、出来上がるのが楽しみです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/354-28823bbf

0件のトラックバック

10件のコメント

[C778]

おひさしぶりです^^ すべて試聴させていただきました、すばらしい作品に感動しました。
ゲームBGMのアレンジはちょうど今取り組んでいるのでなんだかうれしく思います。

[C779] ===みどりさんへ===

こんばんは、お元気そうですね。
聴けましたか、ありがとうございます。
ウチだと何故か試聴できません。。。

ゲームBGMをアレンジしてるんですか?楽しそうですね。
けっこう自分も楽しんでアレンジしています。

[C780]

こんにちは。
迫力がすごいですね!
即効、限定版で予約しちゃいました!(^_^)v

>「原曲の良さ」を損なわないアレンジ

これ、すごく難しいことですよね。
「原曲の良さ」を活かせるっていうのが
やはり素人とプロの差なんだなぁ、と感じました。
作曲講座を学びながら私も
少しずつ挑戦していこうと思います。
  • 2009-11-09
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C782] === Runbirdさんへ===

それはそれは、ありがとうございます。
当方、試聴できない環境(Mac OS10.4.11)なもので、
どんな音が流れているのか分かっていませんが、
「迫力」あるのであれば嬉しいです。

後日マスタリングに入るので、試聴版より確実に良くなります。

アレンジって色んなやり方があると思うんですね。
ガラッと変えてしまうのも、もちろんアリでしょう。

僕は原曲のモチーフを、例えば1曲目だと木管のフレーズが
原曲に近い音形で散りばめてあります。
オリジナルのゲームBGMも試聴できると分かってもらえると思うんで
すが、難しいですね。。。

Runbirdさんも面白い曲ができたら是非聴かせて下さいね。

[C784] WMA

試聴はWMAファイルの様ですね。

Windows Media Player 9 for Mac OS Xをインストールすれば聞けるかも知れません。

マイクロソフトの血が混じると不安定になる感じがするので、Winユーザーの私からはお勧め出来ませんが(^^;)
  • 2009-11-10
  • ちち1号
  • URL
  • 編集

[C785]

お気楽道場ではお世話になっております。

自分は幻想水滸伝シリーズのファンなもので、そのBGMのアレンジを藤巻先生が手掛けられるとは、何とも夢のような話です。

試聴してみたところ、知っている曲に新たな命が吹き込まれたようで、感動しました。もちろん購入させていただくつもりです。

お気楽道場が終わってしまうということで残念ですが、今までご指南ありがとうございました。引き続き作曲講座も楽しみにしています!

[C786] ===ちち1号さんへ===

ありがとうございます。
Windows Media Player 9 インストールしてあるんですけど、
どういうわけか聞けないんですよ。

SafariでもFirefoxでもダメみたいで、謎です。。。

[C787] ===t.tamさんへ===

>シリーズのファン
それはそれは、ありがとうございます。

お気楽道場への投稿もありがとうございました。
「雪解け」は良い曲ですね。これからの季節に合いますね。

コード作曲講座はどう進めるか、まだ考え中ですが
そろそろ原稿書き始めないと締め切り間に合わないので
頑張ろうと思います。よろしくお願いします。

[C818]

Hiroshi さん、こんにちは。

本日届いたので早速、聴きましたよ!
どれも素晴らしかったです。
流れるような優しさが感じられる曲が多くて
とても良かったです。
幻想の優雅感、バッチリでした。(^^)/

トラック後半の曲は今の時期だからか気分的に
クリスマス系な感じにも受け取れましたよ。

日曜の午後のいいひと時が過ごせました(*^_^*)
  • 2009-12-20
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C821] ===Runbirdさんへ===

こんばんは、もう届きましたか。あれ?ウチには届いてないです。。。笑

>クリスマス
ボーカルの5曲目はジングルベルを使ってますので、
そういう雰囲気あるかもしれないです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索