旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

さんさんサポート

CIMG5108.jpg

世田谷区では、子育て家庭の産前・産後の負担を軽くするため、
子育て支援ヘルパーを派遣するサービスがあります。
産前産後支援プロジェクト「さんさんサポート」というものです。
後ろの方がヘルパーさんです。利用できるサービス としては
「家事援助または育児補助」1回2時間 × 3回まで(無料)
・家事援助は日常的な炊事、洗濯、掃除、買い物等

2時間の間に、お掃除と炊事までして頂きました。
何より、人生経験豊富な年配のヘルパーさんに色々と教えてもらえるのが、
嫁さんは嬉しそうでした。次回はお赤飯の作り方を習うそうです。

チーさんはハナチョウチン出してますが、とても元気です。
最近は耳鼻科で吸引してお薬も出してもらってますが、これも無料です。
CIMG5113.jpg

このようなサービスは非常に助かります。
行政には「オリンピックの招致」よりも、堅実なお金の使い道を考えて欲しいですね。

http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910090500.html

世田谷区の保育園の待機児童数は200人待ちということで、
ウチも申請したようですが、如何せん保育園の数が少な過ぎます。
150億もあったらいくつ保育園作れるかな?

それよりも、多摩川のバラックが増えています。
行き場の無くなった人たちに、生活を立て直すことができる施設など作るとか
色々できることがあると思うのですが。。。今まで作ったハコモノをそういう
施設にするとか。

「事業仕分け」を見ていると、今まで本当に無駄に税金が使われていたのだと
飽きれてしまいました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/359-ede976e6

0件のトラックバック

4件のコメント

[C798] 150億円

日本の未来を支えるのは子供達ですからね。
その土台がどんどん少なくなるって事は。。。恐ろしいですね。

いつも1円でも安いお店を選んで買い物をしていますが、150億円が痛くもかゆくもないだ何てあり得ませんね。

価値観が違いすぎます(^^;)
  • 2009-11-26
  • ちち1号
  • URL
  • 編集

[C799]

先生、こんにちは。

200人待ちですか!?すごいですね。

そういえば最近は共働き夫婦も多いみたいですから
夜遅くまでやっているところなどは
特に激戦区なんでしょうね。
お年寄りのデイサービスなんかも
同じように足りないんでしょうね。

ホント、そういうところに
お金を回してほしいものですね。
  • 2009-11-26
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C802] ===ちち1号さんへ===

ホントですよね。庶民が気軽に政治家になれるシステムでないと、
選挙に莫大なお金を払わないと立候補できない時点でおかしいです。

今日来てくれたヘルパーさんの時給をもっと増やしてあげるとか
色々とまともな使い道があるはずなのですが。。。

>1円でも安いお店を選んで

そうですよね、
ユニクロのヒートテックも、もうちょっとでSALEになって
安くなるんでないの?っと思いながら買うの忘れてます。。。

[C803] === Runbirdさんへ===

自○党系の人たちは今まで好き勝手にやってきましたからね。

投票していた人の責任もあると思いますが、
僕は、郵政改革の以前から○民党には入れてませんのでノムラ監督ばりのボヤキを言う権利があります。笑

「長いものにはまかれろ」的な時代はもう終わったと言えますね。

>先生
↑これコソバユイので、Hiroshiで良いですよ。
先生と呼ばれてエゴが肥大している人(政治家もそうですね)
をたくさん見て来ました & いまだに見かけます。笑

なので、
先生というよりはアミーゴで、ぜひヨロシクお願いします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索