旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/361-97e9d3cf

-件のトラックバック

-件のコメント

[C806]

Hiroshiさん、こんにちは。

TRILIAN、購入を毎日迷ってます^^;
STYLUSやOMNISPHEREもまだ持っていないので
そちらも欲しかったりして、
その悩むのが、ある意味楽しいです。(笑)

それぞれのソフトの特色は調査済みなんですが
じゃあ自分に合うのはこれだっ!っていうのが
なかなか決められなくて、ついつい安いVSTとか
サンプリングCDを買ってたりします^^;
  • 2009-12-05
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C807] ===Runbirdさんへ===

サンプリングCDをたくさん持っておられるのであれば
Stylusを持っていれば有効利用できますよ。
ReCycle!を使ってRexファイルにすればStylusにコンバートできます。

ReCycle 2.1
http://www.propellerheads.jp/products

僕は「いいなあ」と思った音は殆どコンバートして使っています。

Stylusでは波形がスライスされているのでMIDIデータを
少しいじるだけでグルーブやフレーズを変更できますから、
とても楽にオーディオ素材を扱えます。

[C808]

お忙しい中、早速の返信、
ありがとうございます。(^0^)/

Stylusに対する知識が足りなすぎましたね^^;
前述したほかの2つよりも
更に付加価値があるところを見ると
まずはStylusを使ってみるのが
よさそうな気がしました。
Amazonから消えてしまっていますが
安い店、ちゃんと調査してあります。(笑)

ReCycle!は、紹介していただいたサイトなどで
いろいろ勉強してみます。
単なる波形編集の部類で
考えてしまっていたのですが、よく読んでみると
なかなかやり手なソフトのようですね。

DTMは奥が深いですね。( ̄▽ ̄)~♪
非常に楽しくなってきました。
ありがとうございます。
  • 2009-12-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C809] === Runbirdさんへ===

いえいえ、とんでもないです。
せっかくなので是非いろいろ質問して下さい。

僕が「お気楽道場」で皆さんの曲に音を足していましたが、
8割がたStylusで音を足していました。
メロディックなブラスのフレーズ等もStylusです。
もちろん、デフォルトでそのような音色は入っていませんが、
Recycle!でコンバートすればどんなオーディオ素材でも
MIDIデータのように扱うことができます。

素材集の吟味やコンバートの作業が一番時間がかかります。
今は、それをしている時間がありませんが、
時間ができたらコンバートしたい音色が山ほどあります。
コンバート途中のフォルダーがたくさん残っていて、
一生かけても終わらない気がします。。

自分でコンバートしたデータは愛着がありますし、
他の人があまり使ってない音がStylusに入ることがオリジナリティに
繋がると思っています。

オーディオ素材を「オーディオ・トラック」に貼付けるのは
全くのナンセンスで、ピッチもフレーズの組み替えも簡単には
できないわけですが、Stylusに読み込んでおけば、
ピッチやタイミングの修正が簡単にできます。
何より、エフェクターが色々と付いてますので、凄く楽しいです。

きっとRunbirdさんもStylus使ったら楽しいですよ。
コンバートが大変ですけど。。。笑

[C815] 音源が魅力です

こんにちは。
これはベース音だったのですね。
自分、海外製品のトラブルでも日本語で投げています。^^;
作曲していて自分の欲しい音源や楽器が無いとどうにもなりません・・・。
よく皆さん、色々な音が出せるものとつくづく思います。^^
作曲講座の方は最終回ではないですよね?
今月号に掲載がされていなかったので・・・。
  • 2009-12-11
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C817] ===kumaNo.362さんへ===

こんにちは、
日本語でゴリ押しとは凄いですね。
フリーウエアでも良いので色々揃えておくと
やはりサウンドの立体感に繋がると思います。

コード作曲講座は、リニューアルしてますので、来月からの
掲載だとおもいます。よろしくお願いします。

[C885]

過去の記事に再コメントしてしまってすいません。
そういえば質問しておいて
その後をご報告していなかったと思いましたので
書いておきますね。遅くなりました。

StylusとRecycle!は共に購入しました。(^0^)/
Stylusはかなりグッドな製品ですね。
カッコいい音がいっぱいで楽しいです。
イフェクトも使いやすいですね。
Recycle!も面白いツールだと感心しております。
素材を分割しまくりました。(笑)

あと最近、GLADIATOR 2も買いました。
いろんな音が作れて結構面白いです。
ちょっと文字化けがありますが・・・許容範囲かと。

以上、ご報告でした。m(_ _ )m
  • 2010-03-15
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C896] ===Runbirdさんへ===

いえいえ、過去の記事でも全然大丈夫です。
Recycle!も買われたなら、今まで買われたサンプリング素材集が
これから役に立ちますね。

GLADIATOR 2ってのがあるんですね。
新しいツールは気分を新たにしてくれますので、
益々、打ち込みが楽しくなって良いですね!!
  • 2010-03-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TRILIAN



そろそろ、TRILIANにアップグレードしようと思いました。

すると、Spectrasonics社のユーザー登録が新しくなっていて、
新たにアカウントを入力しなくてはいけなくなっていました。

それで、入力をしたのですが、どの製品も登録できなくて、
担当者に入力できないとメールをしたら、

If you still can't see them, you need to check your computer preferences
to see if anything is being block.


http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=7456472&server=vimeo.com&autoplay=1

Register for a User Account:

http://auth.spectrasonics.net/useracct/register.php

Please let us know if we can assist you further.


ビデオがあるからビデオ見てくれって感じで、2回もコレと同じ内容のメールが来たので、
ちょっと対応が???と思いました。

ユーザーネームなどが古い登録データと新しい登録データで一緒でないといけない
ということで、古いデータを覚えてないし、新しいデータが間違っているのは
検討がついていました。
「仕事で使うから早くして欲しい」と一言書いたら、次のメールで解決していました。
データを一致させてくれたようです。


このやり取りに2週間も費やしたわけですが、
TRILIANの到着が楽しみです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/361-97e9d3cf

0件のトラックバック

8件のコメント

[C806]

Hiroshiさん、こんにちは。

TRILIAN、購入を毎日迷ってます^^;
STYLUSやOMNISPHEREもまだ持っていないので
そちらも欲しかったりして、
その悩むのが、ある意味楽しいです。(笑)

それぞれのソフトの特色は調査済みなんですが
じゃあ自分に合うのはこれだっ!っていうのが
なかなか決められなくて、ついつい安いVSTとか
サンプリングCDを買ってたりします^^;
  • 2009-12-05
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C807] ===Runbirdさんへ===

サンプリングCDをたくさん持っておられるのであれば
Stylusを持っていれば有効利用できますよ。
ReCycle!を使ってRexファイルにすればStylusにコンバートできます。

ReCycle 2.1
http://www.propellerheads.jp/products

僕は「いいなあ」と思った音は殆どコンバートして使っています。

Stylusでは波形がスライスされているのでMIDIデータを
少しいじるだけでグルーブやフレーズを変更できますから、
とても楽にオーディオ素材を扱えます。

[C808]

お忙しい中、早速の返信、
ありがとうございます。(^0^)/

Stylusに対する知識が足りなすぎましたね^^;
前述したほかの2つよりも
更に付加価値があるところを見ると
まずはStylusを使ってみるのが
よさそうな気がしました。
Amazonから消えてしまっていますが
安い店、ちゃんと調査してあります。(笑)

ReCycle!は、紹介していただいたサイトなどで
いろいろ勉強してみます。
単なる波形編集の部類で
考えてしまっていたのですが、よく読んでみると
なかなかやり手なソフトのようですね。

DTMは奥が深いですね。( ̄▽ ̄)~♪
非常に楽しくなってきました。
ありがとうございます。
  • 2009-12-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C809] === Runbirdさんへ===

いえいえ、とんでもないです。
せっかくなので是非いろいろ質問して下さい。

僕が「お気楽道場」で皆さんの曲に音を足していましたが、
8割がたStylusで音を足していました。
メロディックなブラスのフレーズ等もStylusです。
もちろん、デフォルトでそのような音色は入っていませんが、
Recycle!でコンバートすればどんなオーディオ素材でも
MIDIデータのように扱うことができます。

素材集の吟味やコンバートの作業が一番時間がかかります。
今は、それをしている時間がありませんが、
時間ができたらコンバートしたい音色が山ほどあります。
コンバート途中のフォルダーがたくさん残っていて、
一生かけても終わらない気がします。。

自分でコンバートしたデータは愛着がありますし、
他の人があまり使ってない音がStylusに入ることがオリジナリティに
繋がると思っています。

オーディオ素材を「オーディオ・トラック」に貼付けるのは
全くのナンセンスで、ピッチもフレーズの組み替えも簡単には
できないわけですが、Stylusに読み込んでおけば、
ピッチやタイミングの修正が簡単にできます。
何より、エフェクターが色々と付いてますので、凄く楽しいです。

きっとRunbirdさんもStylus使ったら楽しいですよ。
コンバートが大変ですけど。。。笑

[C815] 音源が魅力です

こんにちは。
これはベース音だったのですね。
自分、海外製品のトラブルでも日本語で投げています。^^;
作曲していて自分の欲しい音源や楽器が無いとどうにもなりません・・・。
よく皆さん、色々な音が出せるものとつくづく思います。^^
作曲講座の方は最終回ではないですよね?
今月号に掲載がされていなかったので・・・。
  • 2009-12-11
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C817] ===kumaNo.362さんへ===

こんにちは、
日本語でゴリ押しとは凄いですね。
フリーウエアでも良いので色々揃えておくと
やはりサウンドの立体感に繋がると思います。

コード作曲講座は、リニューアルしてますので、来月からの
掲載だとおもいます。よろしくお願いします。

[C885]

過去の記事に再コメントしてしまってすいません。
そういえば質問しておいて
その後をご報告していなかったと思いましたので
書いておきますね。遅くなりました。

StylusとRecycle!は共に購入しました。(^0^)/
Stylusはかなりグッドな製品ですね。
カッコいい音がいっぱいで楽しいです。
イフェクトも使いやすいですね。
Recycle!も面白いツールだと感心しております。
素材を分割しまくりました。(笑)

あと最近、GLADIATOR 2も買いました。
いろんな音が作れて結構面白いです。
ちょっと文字化けがありますが・・・許容範囲かと。

以上、ご報告でした。m(_ _ )m
  • 2010-03-15
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C896] ===Runbirdさんへ===

いえいえ、過去の記事でも全然大丈夫です。
Recycle!も買われたなら、今まで買われたサンプリング素材集が
これから役に立ちますね。

GLADIATOR 2ってのがあるんですね。
新しいツールは気分を新たにしてくれますので、
益々、打ち込みが楽しくなって良いですね!!
  • 2010-03-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

