旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Jun君のフルコース

昨年末、フレンチ・シェフのJun君がチーコに会いに来てくれて、
しかもウチでフルコースを作ってくれました。

僕らが子育てで外食できてないであろうと、気遣ってくださって、
旅行用キャリーバックで食材を運んでくれるという、なんとも頭が上がりません。。

カナッペ(トマト・チーズ・パプリカ)
CIMG5236.jpg
パプリカはソースになってます。
Jun君とは、一昨年に会う予定でしたが、急遽ボクが富士登山に行ったため、
会えずじまいでした。念願かなって嬉しいです。

聞きしに勝る好青年。長身の甘いマスクからは想像できないスピーディな手際の良さ、
そして何と言っても「優しさ」が味に溢れています。

不思議なのは、自分の家の台所からレストランの音がしていることでした。
同じ台所でも、使う人によって全然違うサウンドが響いてくるものなのだと。
包丁さばき、火加減、食器の扱い方などで、「プロが料理する音がしている」って
隣の部屋でもわかるのが面白かったです。

レストランでお店の音を時々録音したくなりますが、
美味しいお店には、美味しい音が溢れているからでしょうね。

金時ニンジンのグラッセ
CIMG5239.jpg
ニンジンを水で煮詰めて、煮汁に一度出てしまった「旨味」を
水分が無くなるまで煮込んでニンジンに閉じ込めているそうです。

わかさぎのフリット 南仏風
CIMG5242.jpg
生のじゃがいものサラダと一緒に頂きます。昨年、南仏で色々な料理を学んで来られたそうです。

鶏肉とポルチーニのホワイトソース
CIMG5244.jpg
メインに向けて料理を出すタイミングが絶妙です。ホントに美味しかったです。

更にデザートが続きました。パティシエの勉強もされたそうで、
クッキー等も生地から作るという凝ったデザートでした。

デザート三種

ムースとタルトクッキー
CIMG5248.jpg

ムースにはイチゴを揚げたチップが乗っています。写真後方に生チョコ。
CIMG5250.jpg

黒トリュフのグラタン

デザート・グラタンって初めて食べました。

「自分の料理で人が喜んでくれるのが嬉しい」っと、この20代の若きパティシエは言います。

40代としましては、このような若き才能を応援する気持ちで一杯です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/373-6ace67ad

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索