旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

秋葉原でオムツ替え

年明けに秋葉へ行ってきました。
CIMG5317.jpg
駅前のUDX地下に駐車しました。5Fのスタバが無くなってる。。。残念。。。
Sofmapでデジカメを買うので、UDXに停めると駐車料金が何気に無料になります。

地下駐車場のトイレにオムツ替えの台が設置されているので、助かりました。
ひとつでも、こういう場所を知っていると安心です。

CIMG5316.jpg
arkに2.5インチのHD、WD社のIDE 320Gを買いに行きました。
それにしても、SATAよりも旧式のIDEの方が高いとは。。。

長年使用していたHDがダメになったと思っていたら、IDE2.5インチのケースが壊れていただけで、
どうしても必要なデータがあるため、再度IDE2.5インチのケースを買う必要がありました。
ついでにHDを320Gにしたら便利かなと思って、arkに寄りました。

HDケースも音楽データ(1曲で3~4GB)を扱う場合、Firewireが付いてないと
データの転送に時間がかかり過ぎてしまいます。USBだともの凄く遅い。なので、
CENTURYの「イッコイチBOX 2.5inch USB2.0+FWコンボ」にしました。
Firewireであれば、外部HDDでもProToolsが問題なく走るので、
スタジオから持って帰ったデータをそのまま自宅で再生できるので、便利です。


ミスドで待っていたチーさんと合流。コーヒー飲み放題のサービスって
最近なのかな?僕はコーヒー飲めないので関係ないのですが。。
CIMG5318.jpg


改装されたSofmapクリエイターズランド。
MIDIソフトを扱っている5Fには外からエレベータで行くという妙な改装してます。
CIMG5319.jpg
1Fがアップルストアを意識しすぎなのは、覗いたらわかるでしょう。

SopmapのようにUDX駐車場と提携しているお店はたくさんあるようです。
1万円以上買うと2時間無料になるので、スタバ代くらいはお得です。

まあ、肝心のスタバは無くなってますけど。。。
コーヒーNGなので、自分はいつもチャイティーラテです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/376-3f98f2ad

0件のトラックバック

2件のコメント

[C843]

こんにちは。
超ハードな仕事も一段落し、
ようやくゆっくり拝見する時間が出来ました^^;

Hiroshiさんはパソコンのハード系も
お詳しいんですね。
私も過去の自作パソコンの経験から
多少は分かるのですが最近の動向は
なかなか掴めなくて^^;

今気になっているのはバックアップですね。
Hiroshiさんのようなプロの方は
音楽プロジェクトファイルのバックアップは
どうなさっているんですか?
ハードディスク2台同時に書き込む
ミラーリングとかおこなっているのでしょうか?

意外とDVDなどに保存するのも
タイミングや管理が面倒なんですよね^^;
  • 2010-01-30
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C846] ===Runbirdさんへ===

それはそれは、お疲れさまでした。
自分も何気に忙しいです。。。

もうすぐにでも旅に出かけたいです。。

ハードの動向はここ最近はホントにわからなくなりました。
プラグインがあるため完全に新しいマシンに移行するのが
難しくなってきていますね。

データのバックアップはLogicのファイルで外部HDDに
保存しています。ミラーリングとかはしていません。

スタジオ移動用のHDDに殆ど入ることになりますから、
自ずと、今日買った2.5インチがバックアップを兼ねることになります。
320GBを越えたら、大きめのHDDに移動させるという感じです。
  • 2010-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索