旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

子離れ

3日前から、歩いて15分ほどの保育ママさんへチビを預けることになりました。

音楽と言うのはなかなか集中力を使うもので、静かな環境でないと、
子供をあやしながらというのは現実問題むずかしいと、生後10ヶ月を過ぎて感じていました。

作業を途中で中断すると「どこまで作ったかな?」ってなってしまうので、
集中した状態に戻るまで、もの凄く時間がかかります。

もちろん子供が悪いわけではなく、どうしても自分の関心が子供に向いてしまうので、
切り替えが上手くできなくて、集中出来たのが、1日でたったの30分なんて日もよくあります。

赤ちゃんのうちは親と一緒に過ごした方が良い、というご意見はごもっともで、
忙しくなければ、親として一緒に過ごしたいのは当たり前です。

別の用事で区役所へ行った時に、親切な職員さんが「保育ママ」を紹介してくれました。
保育園に入れなかったので、保育ママというのは選択肢として上がっていなかったのですが、
たまたま空きが出ているとのことで、早速お電話したら、
「ちょうど女の子を捜している」ということで、その日のうちに決まりました。

保育ママさんは少人数制なので、定員が5人とか3人なのです。

大人3人で5人の子供を面倒みたり、大人2人で3人の子供の面倒をみているので、
すごくアットホームな良い雰囲気を感じたのでお願いすることに決めました。

チビも環境の変化に戸惑っているとは思いますが、色々な人に触れ合って
影響を受けて、強く育っていって欲しいです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/404-bcec8e4d

0件のトラックバック

4件のコメント

[C921] 難しいですね。

私事で恐縮なのですが、私が子供の頃は両親が共働きで、保育園のようなところに預けられていました。当時は今ほど職場において育児優遇が理解されておらず、時間通りに退社させてもらえず、母親の帰りが遅い時があり引き取りの時間に戻れない事がありました。閉園時間間際になって、普段は温厚な先生が「もし時間になっても戻らなければこの子をほっぽり出す。」とまで言う始末。怖かったです。
一緒にいる時間が減ることよりも、会えるときに会えない事の方が辛かった記憶があります。
  • 2010-04-24
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C922] ===kumaNo.362さんへ===

それはそれは、そうでしたか。

>会えるときに会えない事の方が辛かった

そうですよね。なるべく家で一緒にいる時は、抱っこしたり
遊ぼうと思います。

この4日間、預けてみて色々なことが見えてきました。

寝かしつける時に、いつも授乳していたので、
母親以外の人が寝かしつけるのが難しくなっていたのには
全く気付きませんでした。

自分もあまり寝かしつけをしたことがなかったので、
昨日から卒乳へ向けて頑張っています。昨夜は6回ほど起きましたが、
なんとか僕があやして乗り越えられました。

ママの方を指差して「ママ、ママ」と泣きながらハイハイするのは
見ていて心苦しいですが、
「大丈夫、大丈夫、パパずっと一緒に寝るから」と頑張ってます。

何より、卒乳すると、夜に起きなくなるそうです。
今までは、1、2回は必ず起きて、起きると授乳させていましたので、
寝る = 授乳してから というパターンが出来上がっていました。
母親が姿が見えなくなると必ず泣くし、後追いがすごいなあとは思っていましたが、まさか授乳が関係しているとは気付きませんでした。

外部の人の目が入ることによって、よりスマートに生活習慣を変えていけるのだと、経験が豊富な保育ママさんに預けて心強いなあと、色々学ぶことが多い今日この頃です。昔はそういう役割を、おじいちゃん&おばあちゃんが担っていたんでしょうね。
  • 2010-04-24
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C925]

Hiroshiさん、こんにちは。

>子供をあやしながらというのは現実問題むずかしい
確かにそう思います。
私みたいに会社に毎日行く人間にとっては
会社で仕事に集中できるわけですが、
Hiroshiさんのように現場だけでなく
家でもお仕事をされる方には
かなり難しいものがありますね。

逆に、いつも外に出払っている人よりも
子供と接する時間が比較的多いという
メリットもあるだけに悩みますよね。
  • 2010-05-01
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C929] ===Runbirdさんへ===

>家でもお仕事をされる方には

そうなんですよ。。。なかなかその辺りを役所に理解してもらうのは
難しいみたいですが、来年から、自営とか会社勤めとかの壁が
無くなると言うのを新聞で読みました。保育園の審査には現状、
色々な条件があるわけですが、その条件自体が無くなるそうです。
誰でも差別なく、子供を預けられるようになるとのことです。
でもすぐには無理でしょうから、結局しばらくはポイント制でしょうね。

>子供と接する時間が比較的多いというメリット

自分の方が、子供をかまいたくなってしまうんですよ。。。
可愛くて仕方ありません。遊んでいるうちに、1日が終わります。。
なので保育ママさんには本当に感謝しています。
今はゴールデンウイークで家に居ますので、毎日一緒に遊んでます。


  • 2010-05-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索