旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

卒乳

順調に進めています。3日前までは寝るまでに30分以上かかりましたが、
今日は10~15分で寝ていきました。

なんとなく声をかけた方が良いような気がして、
「寝るのが一番気持ち良いね~」とか「パパついてるから、ママいなくても寝れるでしょ」
なんて声をかけながら寝かしつけています。

母親からは母乳の匂いがするので、欲しがってしまうので、
必然的に寝かしつけはパパの役目となるそうです。

今日はなんと保育ママさんでも2時間も寝たそうで、卒乳の効果が早くも現れたようで
驚いています。ウチで昼寝しても長くて30~60分くらいでした。

そういえば、夜泣きも少なくなってます。
今までは「ギャーギャー」でしたけど、「アー」って弱い感じになって、
顔を見てあげるだけで、そのまま寝てしまうこともあります。

もう1つ驚いたことは、
夕飯の時に、イチゴを僕の手に載せてくれました。
たぶん、保育ママさんのところで遊んでいて覚えてきたのだと思いますが、
自分たちの教えていない動作が、いつの間にか出来るようになっていると、
ちょっと寂しくもあり、もちろん嬉しくもあります。

親だけで、自分たちだけで子供を育てるのは大変ですが、
他の人の助けがあるとないのでは、かなり違うなあと思います。
心の余裕を取り戻しました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/407-d66198b6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C927]

お子さんの成長している様子が伺えます。(^_^)

これからもどんどんいろんなことを
外から吸収してくるのでしょうね。
成長するにつれてますます
好奇心旺盛になるでしょうしね。(^▽^)

  • 2010-05-01
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C931] ===Runbirdさんへ===

>好奇心旺盛に

そうですよね、もう既に色々なものに興味を持つ時期らしく、
デジカメとか、ハンディレコーダーとかメカっぽいものを
追いかけてます。
  • 2010-05-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索