旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/408-f8ef6c04

-件のトラックバック

-件のコメント

[C928]

Hiroshiさん、寝かしつけバッチリですね(^0^)/
う~ん、うちの父親はどうだったんだろう・・・(^^;)

そういえばこれくらいの年齢の頃の話を
親から聞いたことがない気がします。
祖父母とは離れて暮らしていましたし、
保育園に行ったという話は聞いたことが無いので
両親は私をどうやって育てたのだろうと
不思議に思っています。


#1日でまとめてコメントしてしまってすいません。
  • 2010-05-01
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C932] ===Runbirdさんへ===

>両親は私をどうやって育てたのだろうと

そういえば、自分もそうです。今の時代のように
こんな形でブログとして残っていて、後々子供が読めるとしたら、
凄いことだなあと、たった今思いました。笑

卒乳すると、まとまって寝てくれるというのは本当のようで、
夜中に一度も起きない日もあって助かってます。
  • 2010-05-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

連絡ノート



昨日から寝かしつけが、だいぶ楽になりました。
カンガルーケアのように全身を載せるのではなく、
僕のお腹あたりに顔だけが載るようにして(形としてはカタカナの[ ト ]みたいな感じで)
うつ伏せで寝かしつけるとすぐ寝てくれるので、寝付いたら仰向けにして枕のところへ戻しています。

枕へ戻す時に必ず一度目を開けますが、トントン軽く叩いてあげると落ち着いて寝て行きます。


先日から保育ママさんに預けていますが、色々と親が考えつかなかった遊びをしてくれるので
子供としても楽しいのではないかと思います。例えば、滑り台を滑ったとか、砂遊びをしたとか
連絡ノートにこと細かく、一日に体験したことや表情の変化などが書かれています。
「はじめての滑り台で、泣いちゃったのは怖かったのかな?」なんて書かれていると、
状況が目に浮かぶようです。毎夜、連絡ノートを読むのが楽しみになっています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/408-f8ef6c04

0件のトラックバック

2件のコメント

[C928]

Hiroshiさん、寝かしつけバッチリですね(^0^)/
う~ん、うちの父親はどうだったんだろう・・・(^^;)

そういえばこれくらいの年齢の頃の話を
親から聞いたことがない気がします。
祖父母とは離れて暮らしていましたし、
保育園に行ったという話は聞いたことが無いので
両親は私をどうやって育てたのだろうと
不思議に思っています。


#1日でまとめてコメントしてしまってすいません。
  • 2010-05-01
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C932] ===Runbirdさんへ===

>両親は私をどうやって育てたのだろうと

そういえば、自分もそうです。今の時代のように
こんな形でブログとして残っていて、後々子供が読めるとしたら、
凄いことだなあと、たった今思いました。笑

卒乳すると、まとまって寝てくれるというのは本当のようで、
夜中に一度も起きない日もあって助かってます。
  • 2010-05-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

