旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

東深沢中学校 フリーマーケット

先日、フリーマーケットに参加しました。お隣さんも誘って楽しく過ごしました。

中学生が焼きそば、クレープ、混ぜご飯など作って販売しているので、
お昼はいろいろ買食いしちゃいました。

CIMG5926.jpg

このトイピアノ、見た目はアンティークですごく良いんですが、
鍵盤は殆どダメになってます。。。なので100円にて売却。。。
開ければ直せるとは思いますが、紙を使っていたりするので素人には難しい領域です。

もう1台あって、それは欲しそうにしていたお子さん連れのママさんにタダであげちゃいました。
楽器にとっても、大事にしてくれる人の手元に置いてもらう方が嬉しいでしょう。
実は以前、自分もここでベビーグッズを色々と買って助かってます。
その時に、チャイルドシートを100円で売ってもらって、ただいま使用中です。

要らなくなったモノが、タダ同然で必要な人に行き渡れば良いですよね。



しかし、この東深沢中学校はかわいくてオシャレな建物です。ここは頭が良いらしいです。

CIMG5931.jpg
NPO活動をしている生徒たちが、募金活動に励んでいました。
どこかに(アフリカだったかな?)植樹するとか話していました。

中学生なのに、しっかりしてるなあと思いました。
そういえば、この辺りでは、いわゆる不良っぽい子供を全く見かけません。

自分が中学生の頃はスクールウォーズとか不良全盛の時代だったので、
学校はかなり荒れていました。
不良が主人公のテレビドラマの影響もあったのではないかと思います。


この日のチビさんは鼻提灯でした。。。
CIMG5928.jpg
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/415-c480c5bf

0件のトラックバック

4件のコメント

[C946]

こんにちは(^ー^) DTMmagazineで作曲講座の一読者です。

これはもしやje te veuxのオーケストラアレンジで活躍したトイピアノでしょうか?
「弾くたびに鍵盤が痛んでいく」とのことだったので、もしそうなら、ちょっと残念ですね。

フリーマーケットは、売る側も捨てるはずだったものが誰かに使ってもらえ、買う側も安く手に入り、一石二鳥で素晴らしいシステムだと思います。

[C948] === mayaさんへ ===

こんにちは、初めまして!

このトイピアノでない方の、タダであげちゃった方のトイピアノを
je te veuxで使っていました。

この「Hinomaru Piano」も、あげちゃったトイピアノも
サンプリングしてありますので、後ほど「Hinomaru Piano」を
皆さんがダウンロードできるようにします。

>一石二鳥で素晴らしいシステムだと思います

本当にそうですね。需要と供給がとても今の時代的だと感じます。
「Hinomaru Piano」を100円で買われた女性はアンティークショップへ
持って行って、直してもらうと話していました。

愛情を持って大事にしてくれる人の元へ、モノ自身も行きたいんでしょうね。
今までこの楽器たちがホコリを被っている状況は、ちょっと可哀想でした。
  • 2010-05-21
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C952]

スクールウォーズ、懐かしいです。
リアルタイムではあまり見れなかったですねぇ。
小学生だったので親に
「早く風呂に入れ」と言われる時間でした^^;

フリーマーケットはやったことはありませんが
神宮外苑の明治公園のはたまに
のぞいたりしていました。
古着が多いですよね。
子供服はかなりオトク感があるようです。
  • 2010-05-29
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C956] ===Runbirdさんへ===

校内暴力が流行っているからと言って、
そういうテーマのドラマをやることで、ますます学校ははヤバい感じでしたよ。
マスメディアはだいたい火に油注ぐようなことしては、
やめてもらいたいです。

神宮外苑も何度か出店しました。エリアごとに特徴があると思いますが、
深沢中学校は子供服、ベビー服が多くて、ウチは大助かりでした。
  • 2010-05-29
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索