旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/416-1cdf9bd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C949] 修理できれば良いのですが・・・。

音源を落とさせていただきました。まだPCは復旧しませんが(台湾製で3週間かかります。TT)聞かせていただきます。周波数を変えて欠落した音が鳴らないか試してみたいところです。トイピアノは残念です。前の記事にありましたが、その場で修理できるアンティークショップの情報があれば良かったですかね・・・。
  • 2010-05-22
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C950] ===kumaNo.362さんへ===

PC、早く直ると良いですね。欠落部分はトランスポーズで補足できますので、設定してみて下さい。

しかも、このトイピアノは写真でお分かりかと思いますが、
黒鍵が無いんですよ。。。黒く書かれた絵なんです。。笑

なのでサンプリグして、黒鍵部分を擬似的に作った方が、実用的なので、
僕がもっているよりも、欲しい人が見つかって良かったです。

ローランドのJUNO-106やAKAIのS32000XLとかも
人にあげてしまったので、自分は収集欲が薄いみたいです。

必要なモノが 必要な時に 必要なだけ あれば良いと思っています。

  • 2010-05-24
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C953]

私もダウンロードさせていただきました(^_^)v
トイピアノって長く音が響かない割には
存在感が結構あるんですよね。
普通のピアノには無い、独特な音色に感じます。
  • 2010-05-29
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C957] ===Runbirdさんへ===

そうですね、金属的な倍音が多い感じしますね。

演奏出来た鍵盤が、半分くらいですが、
サンプラーに読み込んで、上手くアサインすれば
欠落部分を補正できますので、科学の力は偉大です。

いつもミックスに困るとエンジニアに「科学の力でなんとかして」と頼みます。笑
  • 2010-05-29
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1772] こんにちわ!

突然すみません!
これってもう一度あげてもらう事ってできませんか?
すっごい使ってみたいです!
  • 2013-01-11
  • りょーしか
  • URL
  • 編集

[C1774] ===りょーしかさんへ===

リンク貼り直しましたので、ぜひ使ってみてください。
よろしくお願いします!

[C1775]

勝手なお願いを聞き入れてくださって本当にありがとうございます!
是非使わせてもらいますね!
  • 2013-01-15
  • りょーしか!
  • URL
  • 編集

[C1779] ===りょーしかさんへ===

いえいえ、どうぞどうぞ!

あ、リンクが開かない場合は、
「リンクを新規ウインドウで開く」でやってみてください。
当方のブラウザはSafariで、このコマンドを使えば
ダウンロードできます。
よろしくお願い致します!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トイピアノ「Hinomaru Piano」

この「日の丸ピアノ」のオーディオ素材をサーバーにアップしました。
下記リンクをクリックするとダウンロード開始します。

Hinomaru Piano ダウンロード

CIMG5926.jpg

なかなか良いトイピアノの素材集が無いので、数年前に自分で録ってみました。

どんな音がしていたのか、興味がある方は是非ダウンロードしてみてください。
AIFFなので全く問題ないと思いますが、一応、使用に関しては
「自己責任 & 転載NG」ということでお願いします。

オーディオ素材はR-09で録音し、AIFF-48k-24bitです。
元々、鍵盤が壊れているため、録音できたのは
A3、C3、D3、F3、G3、C4、D4、E4のみです。

Mac環境でLogic使われている方であれば、EXS24のパッチを同梱してありますので、
ESX24のSampler Instrumentフォルダに入れれば、すぐに音が鳴ります。

その他のサンプラーを使われている方用にEXS24のレイアウト参考画面(JPEG)を
入れてありますので、ぜひご自分でアサインして鳴らしてみて下さい。


ちなみに、この曲↓のトイピアノは、このHinomaru Pianoだったと思います。

  Les enfants jouent toujours 


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/416-1cdf9bd6

0件のトラックバック

8件のコメント

[C949] 修理できれば良いのですが・・・。

音源を落とさせていただきました。まだPCは復旧しませんが(台湾製で3週間かかります。TT)聞かせていただきます。周波数を変えて欠落した音が鳴らないか試してみたいところです。トイピアノは残念です。前の記事にありましたが、その場で修理できるアンティークショップの情報があれば良かったですかね・・・。
  • 2010-05-22
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C950] ===kumaNo.362さんへ===

PC、早く直ると良いですね。欠落部分はトランスポーズで補足できますので、設定してみて下さい。

しかも、このトイピアノは写真でお分かりかと思いますが、
黒鍵が無いんですよ。。。黒く書かれた絵なんです。。笑

なのでサンプリグして、黒鍵部分を擬似的に作った方が、実用的なので、
僕がもっているよりも、欲しい人が見つかって良かったです。

ローランドのJUNO-106やAKAIのS32000XLとかも
人にあげてしまったので、自分は収集欲が薄いみたいです。

必要なモノが 必要な時に 必要なだけ あれば良いと思っています。

  • 2010-05-24
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C953]

私もダウンロードさせていただきました(^_^)v
トイピアノって長く音が響かない割には
存在感が結構あるんですよね。
普通のピアノには無い、独特な音色に感じます。
  • 2010-05-29
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C957] ===Runbirdさんへ===

そうですね、金属的な倍音が多い感じしますね。

演奏出来た鍵盤が、半分くらいですが、
サンプラーに読み込んで、上手くアサインすれば
欠落部分を補正できますので、科学の力は偉大です。

いつもミックスに困るとエンジニアに「科学の力でなんとかして」と頼みます。笑
  • 2010-05-29
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1772] こんにちわ!

突然すみません!
これってもう一度あげてもらう事ってできませんか?
すっごい使ってみたいです!
  • 2013-01-11
  • りょーしか
  • URL
  • 編集

[C1774] ===りょーしかさんへ===

リンク貼り直しましたので、ぜひ使ってみてください。
よろしくお願いします!

[C1775]

勝手なお願いを聞き入れてくださって本当にありがとうございます!
是非使わせてもらいますね!
  • 2013-01-15
  • りょーしか!
  • URL
  • 編集

[C1779] ===りょーしかさんへ===

いえいえ、どうぞどうぞ!

あ、リンクが開かない場合は、
「リンクを新規ウインドウで開く」でやってみてください。
当方のブラウザはSafariで、このコマンドを使えば
ダウンロードできます。
よろしくお願い致します!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

