旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

TAL VOCODER ボコーダー・ソフトの使い方

04_TAL_Vocoder.jpg

キーワード「TAL VOCODERの使い方」でこのブログに辿りつかれる方が非常に多いです。

セッティングなど詳しくはこちらの記事で解説しています。

拙著「コード編曲法」ではTAL Vocoderの使い方を
ムービーファイルで解説。


まず最初にサイドチェーンに音声信号を入力しないと、いくらやっても音は出ません。
音声を予め録音して、サイドチェーン入力に送り、音声のある部分を再生して鍵盤を弾くと
はじめて音が出ます。シーケンサーを走らせている必要があるので、
そこら辺の設定がわからなくて検索されているのだと思います。

また、ボコーダーでは、普通に歌ってしまうよりは、
滑舌良い方が良いので、音程関係なく、しゃべりに近い声で表情付けた
方が良いです。まあ色々試しているうちに、わかると思います。


ちなみに、このブログへ到達される方の検索ワードとして多いものは
「バスク サンセバスチャン」「村井染工場」「モンサンミッシェル」
「sun&beach」「金峰山」
などで、時期的に「金峰山」が多いです。

なかでも面白いものは、、

「スペイン人 春日部」
↑これはクレヨンしんちゃんがスゴいスペイン人に人気なので、
本気で春日部を目指すスペイン人が多いんです。
ポルトガル語を教えてもらっているカルロスも去年、
ひとりで春日部に行って駅の看板とか撮影していましたが、
「Não há nada」(何も無かった)と言ってました。

「オムツ 秋葉原」
オムツ替えはUDXビルがおススメです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/434-21a39935

0件のトラックバック

2件のコメント

[C981] そうでしたか・・・。

当初私も、「音が出ない!」と猿のようにいじくっていました。><
「ラップ」のイメージでしょうか?自分の声で試してみます。
検索キーワードの件はうらやましいです。
私のブログなぞ公開できないようなキーワードばかりですからね。(笑)
ちなみに私はこちらのブログをお気に入りへ登録しております。
  • 2010-07-05
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C983] ===kumaNo.362さんへ===

お気に入りへ登録ありがとうございます。

そうですね、歌うよりはラップに近い方が結果が良いと思います。
ついつい音程付けて歌ってしまいがちですが、
音程はキーボードで打ち込みますから、関係ないんですよね。。。
  • 2010-07-05
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索