旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/444-ddf55ba0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1004] 言い忘れていました。

そういえば以前、作曲講座でしたか「背中が痛い」とおっしゃっていたと思います。
経過はいかがですかね?

一番思い当たる原因は「肩コリ」ですね。
自分は視神経のツボを押したりもしています。

ただ、痛む部位によっては重病の可能性も捨てきれません。

私のような会社員は会社が人間ドックを用意してくれるので良いのですが、先生のようなお仕事をされている方はいかがでしょう?

いきなり体が痛み出したと思いきやすでに末期がんで、亡くなられてしまったという方も私の身近におりました・・・。
  • 2010-08-14
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1005] ===kumaNo.362さんへ===

お気遣い、ありがとうございます。

背中の痛みはあれからすぐに治まりました。

人間ドックは受けてませんが、世田谷区の無料の健康診断が
ありまして、これは定期的に受けていますが、40を越えますと
何かと、身体にガタが来るイメージがありますね。

一番ダメージを感じるのは、お酒を飲んだ時で、
2~3日後に必ず調子が悪くなるので、極力飲まないようにしています。

普段、1日に10時間以上Macに向かっている状態なわけですが、これを数日続けると、
Macの前に座っていられなくなります。おそらく電磁波とか目に見えない
影響があるのかと個人的には思っています。だから山登りをして、
山で散らしてもらうというか、元気をチャージしてもらって帰ってくる感じです。

最近は、子供の世話で、山登りどころではありませんが、
なんとか自分の時間を作ってリフレッシュして行きたいところです。
また、子供と一緒であっても、等々力渓谷へ行ったりすると、調子が良いです。
山など緑の多いところで暮らすってことが大事なのだと、つくづく感じます。
東京の空気を吸っていて、元気が出るわけがありませんが、
仕事柄、なかなか田舎暮らしは難しいと思ってます。

普段の生活の中で、
ちょっとオシャレなポルトガル語の曲が流れるカフェがあったりするのは、
今住んでいる場所以外ではなかなか難しい気がします。

まあ、とどのつまり、
自分のことよりも、子供の蚊除け対策が先決みたいです。。
  • 2010-08-14
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1007]

私も数日前、仕事で何十時間も
机に向かいっぱなしでした。(><)
腕と腰が痛いです。

仕事先はある意味都会のど真ん中なのですが
近所にマンションもあるためか
幸い小さな池があり、鯉が泳いでいます。
水の流れる音もそこそこ聞けて
なんとかリラックスしています。

>電磁波
昔、電磁波対策のエプロンとか
いろいろあったのを思い出しました。
今、流行っていないところを見ると、
効果は薄いのかもしれません・・・

>世田谷区の無料の健康診断
世田谷区に住みながら、
そういうの全然知らないですなぁ^^;
ちなみに区民マラソンは出てみたいです。

とにかく、定期的に健康状態を
診てもらって管理することは
とても重要だと思います。
日帰りドックなども数年に一回くらいは
行った方がいいのかもしれませんね。

さて、私も今から
等々力渓谷へでも行ってこようかな。(^^)/
  • 2010-08-15
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1008] 子供の蚊除け対策

虫よけが効かないのは厳しいですね。
私も子供のころはたくさん刺されました。
ただそのおかげか、今では抵抗力が付いているようで、
掻き傷を作らなければおよそ数時間で腫れとかゆみが引きます。

お子さんも小さいですし、薬品もむやみに扱えないことでしょう。
かゆいのが我慢できず、掻き壊す恐れも大きいですし・・・。
蚊が進入できない網のような服があればよいのですが・・・。

ブヨ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6)がいる場合は気を付けてください。
毒性がかなり強く、数か所刺されただけでも痛みが強いです。
症状の大きさによっては、毒消しの為に大人でも入院が必要な時があります。
  • 2010-08-16
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1013] ===Runbirdさんへ===

水の音って聞いているとリラックスしますよね。

無料の健康診断は目黒区でもありました。ただ書類が来ていても
結局、行くのを忘れたりしました。
世田谷区の方がきちんとアナウンスしている感じです。

>昔、電磁波対策のエプロンとか

ありましたね。。。なんかあんまり効果ない気がしますよね。

>区民マラソン
陸上されてましたよね?
最近、駒沢公園も走ってますか? もし見かけたら是非声をかけてください。
バワリましょう!笑 って、あ!朝5時だとカフェやってないですね。。。





  • 2010-08-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1014] ===kumaNo.362さんへ===

>薬品もむやみに扱えない

そうなんですよ、かき過ぎてトビヒというのにならないように
気をつけてます。

結局「どこでもベープ」買いました。。。効果はまあまあ効いてる感じです。

ブヨって刺されるとそんなに大変とは知りませんでした。
この辺ではあまり見かけませんが、山で刺されないように気をつけます。
  • 2010-08-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1023]

お返事です。(^_^)/

>最近、駒沢公園も走ってますか?
最近はあまり走っていないですねぇ。
今の多忙な仕事が9月末には片付くので
そしたらまた始めようかな、と思ってます。
初めてお腹周りが気になり始めました^^;


>もし見かけたら是非声をかけてください。
もちろんです!!(^ー^)
絶対ご挨拶しますよ。

>朝5時だとカフェやってないですね。。。
営業は朝の4時までみたいですね。(笑)
  • 2010-08-26
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1024] ===Runbirdさんへ===

>今の多忙な仕事が9月末には片付くので

そうでしたか、いつもお忙しそうで、この不景気に良いことですね。

>朝の4時まで

あああ、そういえばそんなことを聞いたことがありますが、
忘れてました、4時までってすごいですね。24hできそうな勢いです。

最近、バワリーの並びにある公公婆婆に行くようになりました。
空間が非常に広いので、子供連れにはとても居心地の良い中華です。
今日は、バワリーかどうしようか迷いましたが、行ったら美味しかったです。
そして、向かいのお好み焼き屋が異常に繁盛しているので気になってます。
  • 2010-08-28
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駒沢公園 ラジオ体操

画像-0599

ウチの子は相変わらず探検隊をやってますが、

僕自身はラジオ体操にハマってます。

駒沢公園の色々な場所でラジオ体操やっているので、
何気に参加してみたら、すごく楽しいです。

画像-0608

体操してみて、身体がめちゃめちゃ凝り固まっているのに気付きました。

後ろに「のけぞる動き」とか、必死にこなしてます。

その間、子供をこのようにベンチに座らせてバナナを与えていますが、

蚊にさされまくって、昨日は保育園から「虫さされが心配」だと言われてしまいました。。
ガックリ。。。

気をつけて面倒を見ながら体操してるんですが、こちらの目の届かない部分への
蚊の巧妙な攻撃が腹立たしいです。ヘルメットの中に入り込んで耳とか刺されてました。。。

虫除けスプレーもパッチも全く効きません。。。

カトリス、使ってみようかな?



最近の画像は全て携帯電話のカメラで撮っているんですが、
設定を変えたらデジカメ要らないくらいのレベルになりました。

でも、いちいちMacへ転送するのが、ものすごく面倒なので、
ブログの更新がおろそかになる原因となってます。。。

韓国製の携帯で、文字変換すると中国語とかハングルが出て来たり、
ただでさえ使いづらいんですけど。。。メモリーカードも使えないし。。

そこでiPhoneを予約していますが、2ヶ月かかるそうで、
待ちこがれています。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/444-ddf55ba0

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1004] 言い忘れていました。

そういえば以前、作曲講座でしたか「背中が痛い」とおっしゃっていたと思います。
経過はいかがですかね?

一番思い当たる原因は「肩コリ」ですね。
自分は視神経のツボを押したりもしています。

ただ、痛む部位によっては重病の可能性も捨てきれません。

私のような会社員は会社が人間ドックを用意してくれるので良いのですが、先生のようなお仕事をされている方はいかがでしょう?

いきなり体が痛み出したと思いきやすでに末期がんで、亡くなられてしまったという方も私の身近におりました・・・。
  • 2010-08-14
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1005] ===kumaNo.362さんへ===

お気遣い、ありがとうございます。

背中の痛みはあれからすぐに治まりました。

人間ドックは受けてませんが、世田谷区の無料の健康診断が
ありまして、これは定期的に受けていますが、40を越えますと
何かと、身体にガタが来るイメージがありますね。

一番ダメージを感じるのは、お酒を飲んだ時で、
2~3日後に必ず調子が悪くなるので、極力飲まないようにしています。

普段、1日に10時間以上Macに向かっている状態なわけですが、これを数日続けると、
Macの前に座っていられなくなります。おそらく電磁波とか目に見えない
影響があるのかと個人的には思っています。だから山登りをして、
山で散らしてもらうというか、元気をチャージしてもらって帰ってくる感じです。

最近は、子供の世話で、山登りどころではありませんが、
なんとか自分の時間を作ってリフレッシュして行きたいところです。
また、子供と一緒であっても、等々力渓谷へ行ったりすると、調子が良いです。
山など緑の多いところで暮らすってことが大事なのだと、つくづく感じます。
東京の空気を吸っていて、元気が出るわけがありませんが、
仕事柄、なかなか田舎暮らしは難しいと思ってます。

普段の生活の中で、
ちょっとオシャレなポルトガル語の曲が流れるカフェがあったりするのは、
今住んでいる場所以外ではなかなか難しい気がします。

まあ、とどのつまり、
自分のことよりも、子供の蚊除け対策が先決みたいです。。
  • 2010-08-14
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1007]

私も数日前、仕事で何十時間も
机に向かいっぱなしでした。(><)
腕と腰が痛いです。

仕事先はある意味都会のど真ん中なのですが
近所にマンションもあるためか
幸い小さな池があり、鯉が泳いでいます。
水の流れる音もそこそこ聞けて
なんとかリラックスしています。

>電磁波
昔、電磁波対策のエプロンとか
いろいろあったのを思い出しました。
今、流行っていないところを見ると、
効果は薄いのかもしれません・・・

>世田谷区の無料の健康診断
世田谷区に住みながら、
そういうの全然知らないですなぁ^^;
ちなみに区民マラソンは出てみたいです。

とにかく、定期的に健康状態を
診てもらって管理することは
とても重要だと思います。
日帰りドックなども数年に一回くらいは
行った方がいいのかもしれませんね。

さて、私も今から
等々力渓谷へでも行ってこようかな。(^^)/
  • 2010-08-15
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1008] 子供の蚊除け対策

虫よけが効かないのは厳しいですね。
私も子供のころはたくさん刺されました。
ただそのおかげか、今では抵抗力が付いているようで、
掻き傷を作らなければおよそ数時間で腫れとかゆみが引きます。

お子さんも小さいですし、薬品もむやみに扱えないことでしょう。
かゆいのが我慢できず、掻き壊す恐れも大きいですし・・・。
蚊が進入できない網のような服があればよいのですが・・・。

ブヨ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6)がいる場合は気を付けてください。
毒性がかなり強く、数か所刺されただけでも痛みが強いです。
症状の大きさによっては、毒消しの為に大人でも入院が必要な時があります。
  • 2010-08-16
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1013] ===Runbirdさんへ===

水の音って聞いているとリラックスしますよね。

無料の健康診断は目黒区でもありました。ただ書類が来ていても
結局、行くのを忘れたりしました。
世田谷区の方がきちんとアナウンスしている感じです。

>昔、電磁波対策のエプロンとか

ありましたね。。。なんかあんまり効果ない気がしますよね。

>区民マラソン
陸上されてましたよね?
最近、駒沢公園も走ってますか? もし見かけたら是非声をかけてください。
バワリましょう!笑 って、あ!朝5時だとカフェやってないですね。。。





  • 2010-08-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1014] ===kumaNo.362さんへ===

>薬品もむやみに扱えない

そうなんですよ、かき過ぎてトビヒというのにならないように
気をつけてます。

結局「どこでもベープ」買いました。。。効果はまあまあ効いてる感じです。

ブヨって刺されるとそんなに大変とは知りませんでした。
この辺ではあまり見かけませんが、山で刺されないように気をつけます。
  • 2010-08-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1023]

お返事です。(^_^)/

>最近、駒沢公園も走ってますか?
最近はあまり走っていないですねぇ。
今の多忙な仕事が9月末には片付くので
そしたらまた始めようかな、と思ってます。
初めてお腹周りが気になり始めました^^;


>もし見かけたら是非声をかけてください。
もちろんです!!(^ー^)
絶対ご挨拶しますよ。

>朝5時だとカフェやってないですね。。。
営業は朝の4時までみたいですね。(笑)
  • 2010-08-26
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1024] ===Runbirdさんへ===

>今の多忙な仕事が9月末には片付くので

そうでしたか、いつもお忙しそうで、この不景気に良いことですね。

>朝の4時まで

あああ、そういえばそんなことを聞いたことがありますが、
忘れてました、4時までってすごいですね。24hできそうな勢いです。

最近、バワリーの並びにある公公婆婆に行くようになりました。
空間が非常に広いので、子供連れにはとても居心地の良い中華です。
今日は、バワリーかどうしようか迷いましたが、行ったら美味しかったです。
そして、向かいのお好み焼き屋が異常に繁盛しているので気になってます。
  • 2010-08-28
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

