旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

2010年 初秋の木曽駒ヶ岳

ナナカマドの季節になりました。


っというわけで、昨日、ツイッターしながら登って来ました。
写真はすべてiPhone4で撮ってます。
5:20 諏訪湖SA


6:40 菅の台駐車場。ここからは山岳バスとロープウエイで進みます。
まずバスで「しらび平駅」へ、そこからロープウエイで「千畳敷駅」です。


8:22 千畳敷駅 標高2612m。駐車場から1時間40分かかってますね。。。


今日は宝剣岳に登ります。標高2913m。一昨年冬のリベンジです。晩秋初冬の駒ヶ岳


なるほど、こういうルートなのか。以前は雪で分からなかったです。
傾斜が急な鎖場があるので、ちょっと度胸が要ります。


山頂は、狭いし、人が多いし、全然たのしめません。。。


この後は中岳に行って、カールの上を少し散策してロープウエイに戻りました。
千畳敷駅はホテルになっていてレストランもありますが、人が多過ぎて食べれない感じなので、
すぐに下まで降りました。写真は伊那前岳方面。この辺は人が少なくて良いです。



ときどき電波が繋がってツイッターできるのが面白かったです。


このようにロープウエイで誰でも気軽に来れるため、ヴィトンのバッグ片手にジーンズ、スニーカーって
服装の人も平気で登って来ます。こういう人は礼儀も何もないので、すれ違うときの声がけもせず、
「我先に」となりがちです。待ってくれている人に挨拶すらできない人は山に登る資格はないのでは、
いつか怪我して大変なことになるでしょう。またタクシー感覚でヘリを呼ぶ人がいるそうですが、
どういう神経しているのか、理解に苦しむ人たちがいることは確かで、
登山ブームの実情は、それほど良いものではない気がします。

当日のツイッターはこちら

ちなみに、、犬同伴↓の人はいませんでした。。。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/455-5526d88f

0件のトラックバック

5件のコメント

[C1049]

絵にしたい構図ばかりですね。^^
このような強い青色の空は着色でないと表現できないですが、鉛筆画で岩肌や花のコントラストを表現してもよいかも・・・と勝手に想像してしまいます><
  • 2010-09-13
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1050]

Hiroshiさん、こんにちは。
いや~、空の色がすごい!
まるでポスターカラーで描いたかのような
濃い綺麗な青空ですね!
空ってこんな色があるんだと、
すごくびっくりしています。

私は険しいところは登ったことはないのですが
山のマナーは結構知ってますよ。(^^)v
声かけとかも実はちゃんと意味があるんですよね。

車での山登りなんかでも
道の譲り方がありますよね。
やはり父親が山登ってたから
自然と私も覚えたんだと思います。

私もどこかへ自然を浴びに
行きたくなりました。(^_^)


  • 2010-09-13
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1052] ===kumaNo.362さんへ===

VUE使っているんですね。なかなか面白そうなソフトだなーと
興味を持ったことがあります。フォロー解除してしまったようで
ごめんなさい。iPhoneだとプロフィールのぞくと、
思いっきり大きく「フォロー解除」って出て来ますので、
子供がいじったかもしれないです。
  • 2010-09-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1053] ===Runbirdさんへ===

千畳敷カールの上「乗越浄土」までは全く険しくないので、
軽装で登っちゃう気持もわからなくはないです。

>車での山登りなんかでも 道の譲り方が

そうそう、そうですよね。

Runbirdさんも親父さんの影響ですか。
この山だったら親父(78)連れていけるかなあって、
もう自力では登る気力がないそうです。。。

いつかホテル千畳敷に皆で泊まってみたいです。
  • 2010-09-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1058]

>フォロー解除してしまったようでごめんなさい。
めっそうにありません。
こちらこそ、フォローをしていただき、大変恐縮です。
Vueはマシンスペックが要求され、処理スピードはそれによります。
私はVue8(Infinity)を買いましたが、秋葉原の某大型電気店にて9万近くしました。
3Dレンダリングソフトは結構高いです。
他にもShadeを使っていますが、Mayaでも30万、
中にはXSIという万能なソフトがありますが100万近くしたはずです。
ただ、性能が良いソフトほど技術取得が難しく、
あきらめて放り出してしまうという方も少なからずいます。
  • 2010-09-17
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索