旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/464-eb2086c3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1095]

メールで質問していいんですか!!
本当にありがたいお言葉です><
僕もまだDTM初めて1年たっていないので初心者で、わからないところがもっと続けていくうちに出てくると思います!!(理論なども含めて・・・)

あと理論だけではなくて、音色のことなども質問などしてよろしいのでしょうか・・?楽器などについても・・・・
最後にメールというのは、このブログにメールアドレスがあるのでしょうか><
質問ばかりで本当にすいません・・
迷惑にならない程度に聞きますので、そのたびはよろしくお願いします。

[C1096] もちろんです!

メール送信への行き方を記事に貼付けました。
HP「sonic movement」のCONTACTから送信可能です。

内容は何でもOKです。
作曲から、音色・機材から、恋の話まで、株はわからんですが(汗)、
育児の話は得意です、笑。
僕でわかることであれば、なんでも聞いて頂けたらと思います。

じつは直接メールで質問してくださった一部の読者さんとは、
水面下で、ずっと、そのような交流を続けています。

紙面では、どうしても「文字数」という制限がありますので、
そういった制限を超えた話ができればと思います。
雑談の中にこそ、お互いに知りたかった答えがあるかもしれません。

でじでじさんには個人的にメールしようと思ってましたので、
ちょうどタイムリーですね。お待ちしてますよ!
  • 2010-10-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1097]

Hiroshiさん、こんにちは。
kumaNo.362さんが
Amazonレビューを書いていらっしゃったのを見て、
私もレビューを書いてみました。
いや・・・星1つを見て
正直、書かずにはいられませんでした。

私は音楽の知識や作曲の実力は
まだまだ低レベルですが、
音声講座を聞いた回数は
誰にも負けない自信があります。
だからこそ講座の楽しさも知っているし、
初心者でも内容を理解できる時が必ず来ることも
経験から分かっているつもりです。
だからこそ、思い切って書いた次第です。
(レビューは長すぎるといけないので
 だいぶ端折ったんですけどね^^;)


話は変わりますが・・・
えっと・・・この記事の他の方へのコメントの話、
また書いていいですか?^^;

>メール
一度、書いてみようかなって思ったのですが、
やっぱり1回目は駒沢とかで偶然に会って
お話しするのが面白いかな、って思ったんで
保留しています^^;
その光景を夢見てます。(^^)/
(まぁ既にこのBlogでたくさんお話させて
 いただいているんですけどね(笑))


>恋の話
マジですか!?
すごく長くなりますよ?(笑)
  • 2010-10-21
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1098] ===Runbirdさんへ===

そんなに聞き込んでくださっているとは恐縮です。
応援、ありがとうございます!

駒沢、けっこう広いですから、なかなか偶然バッタリとは
いかないようですね。。。

ぜひメール頂ければ、どこぞでお茶でもしましょう!

恋の話、楽しみにしています。笑
  • 2010-10-21
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1099] 励みになります。

こんにちは。
私も「恋」には疎い方で、
お世話になるかもしれません。^^;
Runbirdさんも楽しそうで何よりです。
機会あればみなさんでお会いしたいものです。

正直、星1つのレビューがあったという情報を聞いて、私も我慢できずにレビューした次第です。
ただ、学んだ以上は成果を出したいところですので、現在作成中の曲も含め、今後とも励んで参りたいと思います。
  • 2010-10-21
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1100] ===kumaNo.362さんへ===

kuma362さん、早速の応援、ありがとうございました。

こういうことが起こってみて、
皆さんの応援の言葉が大変うれしく身に染みております。

Runbirdさんとのお茶会、もちろん参加して下さいね。
皆さんのお休みの日に合わせないと難しいですね。
自分は仕事柄、いつでも大丈夫なんですけど。。。笑
  • 2010-10-21
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

楽器を弾かずして曲を書けるの?

簡単なものであれば書けると思いますが、凝ったものは難しいのではないでしょうか。

例えば、料理人が包丁を使わずに料理を作れるか?という問いと全く同じだと思うんですね。

良い料理人は包丁さばきが見事でしょうし、良き作曲家はもれなく演奏が上手ではないでしょうか。


拙書に関する某サイトでの厳しいレビューに対して思うことなのですが、

「楽器が弾けない、譜面が読めない、基本的な音楽用語も分からない」

その部分に関しては、ご自身で乗り越えなくてはいけない領域です。
誰も助けることが出来ない領域です。
自分自身含め、各自が自立してコツコツ進んでいかないと、進歩も何もないと思うのです。

限られた紙面ですから、紙面を有効活用することを心がけています。
ネットで調べられる内容は、特に紙面を割いて書く意味がありません。
また、他人が繰り返し書いているような内容についても、同じ理由から、紙面を割く気になれません。

基本的な音楽用語などは、上手にネットを活用して頂けたらと思います。

もし拙書に関する質問などございましたら、どんなことでも、お気軽にメール頂ければと思います。
もちろん、拙書の内容を越えた作曲のご質問でも構いません。どうぞお気軽に。

HPのCONTACTにメルアドあります。こちら

それこそ、初歩的な内容でもOKです。
実際にお話することによって、抱えた疑問が氷解されるかもしれません。

初心者向けの簡単な書籍に書いてあることは、だれでも簡単に理解できます。
入り口としては良いかもしれませんが、おそらく簡単な曲しか書けないでしょう。

芸術を嗜む者としましては、常にその先を目指す志を持たなくては、と思います。
「ここが理解できたから、おしまい」ではなく、常にその先が存在します。
終わりのない旅のようなものです。どういう旅にしたいのかは自分次第で決まります。

自らのハードルを越えた難しい内容を理解しようとチャレンジした時にこそ、
進化のチャンスはあるのではないでしょうか?

僭越ながら、皆さんがご自身のハードルを越える手助けをさせて頂ければと思っています。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/464-eb2086c3

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1095]

メールで質問していいんですか!!
本当にありがたいお言葉です><
僕もまだDTM初めて1年たっていないので初心者で、わからないところがもっと続けていくうちに出てくると思います!!(理論なども含めて・・・)

あと理論だけではなくて、音色のことなども質問などしてよろしいのでしょうか・・?楽器などについても・・・・
最後にメールというのは、このブログにメールアドレスがあるのでしょうか><
質問ばかりで本当にすいません・・
迷惑にならない程度に聞きますので、そのたびはよろしくお願いします。

[C1096] もちろんです!

メール送信への行き方を記事に貼付けました。
HP「sonic movement」のCONTACTから送信可能です。

内容は何でもOKです。
作曲から、音色・機材から、恋の話まで、株はわからんですが(汗)、
育児の話は得意です、笑。
僕でわかることであれば、なんでも聞いて頂けたらと思います。

じつは直接メールで質問してくださった一部の読者さんとは、
水面下で、ずっと、そのような交流を続けています。

紙面では、どうしても「文字数」という制限がありますので、
そういった制限を超えた話ができればと思います。
雑談の中にこそ、お互いに知りたかった答えがあるかもしれません。

でじでじさんには個人的にメールしようと思ってましたので、
ちょうどタイムリーですね。お待ちしてますよ!
  • 2010-10-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1097]

Hiroshiさん、こんにちは。
kumaNo.362さんが
Amazonレビューを書いていらっしゃったのを見て、
私もレビューを書いてみました。
いや・・・星1つを見て
正直、書かずにはいられませんでした。

私は音楽の知識や作曲の実力は
まだまだ低レベルですが、
音声講座を聞いた回数は
誰にも負けない自信があります。
だからこそ講座の楽しさも知っているし、
初心者でも内容を理解できる時が必ず来ることも
経験から分かっているつもりです。
だからこそ、思い切って書いた次第です。
(レビューは長すぎるといけないので
 だいぶ端折ったんですけどね^^;)


話は変わりますが・・・
えっと・・・この記事の他の方へのコメントの話、
また書いていいですか?^^;

>メール
一度、書いてみようかなって思ったのですが、
やっぱり1回目は駒沢とかで偶然に会って
お話しするのが面白いかな、って思ったんで
保留しています^^;
その光景を夢見てます。(^^)/
(まぁ既にこのBlogでたくさんお話させて
 いただいているんですけどね(笑))


>恋の話
マジですか!?
すごく長くなりますよ?(笑)
  • 2010-10-21
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1098] ===Runbirdさんへ===

そんなに聞き込んでくださっているとは恐縮です。
応援、ありがとうございます!

駒沢、けっこう広いですから、なかなか偶然バッタリとは
いかないようですね。。。

ぜひメール頂ければ、どこぞでお茶でもしましょう!

恋の話、楽しみにしています。笑
  • 2010-10-21
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1099] 励みになります。

こんにちは。
私も「恋」には疎い方で、
お世話になるかもしれません。^^;
Runbirdさんも楽しそうで何よりです。
機会あればみなさんでお会いしたいものです。

正直、星1つのレビューがあったという情報を聞いて、私も我慢できずにレビューした次第です。
ただ、学んだ以上は成果を出したいところですので、現在作成中の曲も含め、今後とも励んで参りたいと思います。
  • 2010-10-21
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1100] ===kumaNo.362さんへ===

kuma362さん、早速の応援、ありがとうございました。

こういうことが起こってみて、
皆さんの応援の言葉が大変うれしく身に染みております。

Runbirdさんとのお茶会、もちろん参加して下さいね。
皆さんのお休みの日に合わせないと難しいですね。
自分は仕事柄、いつでも大丈夫なんですけど。。。笑
  • 2010-10-21
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

