旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

保育園の園歌



保育園の先生にお願いされていました、園歌がようやく出来上がりまして、
「秋まつり」と題した父母参観日にお友達に歌って頂きました。

最近、「笑って」というと、このような満面の作り笑顔をしてくれます。笑


世田谷へ引っ越して来て3年が経ちますが、周りの人々がとても素晴らしく優しいので、
この地への愛着、思い入れは相当なものになっています。

曲を残せることは思ってもみなかったことで、大変光栄なことです。

この日は、その園歌がかかりっぱなしで、歌っているヨメさんは、
めちゃめちゃ恥ずかしがっていました。

フリーマーケットで、かわいいパンツや、音の出るオモチャをゲットしたり、
お昼は、焼きそばやポップコーン、ポテトなど頂きました。

たくさんのお友達が、元気に歌ってくれたのが、とても嬉しかったです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/467-a3267b9f

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1110]

園歌ですか!
聞いてみたいですね><

自分の曲を歌ってくれる人がいたらどれだけうれしいんでしょう><想像できません。


>周りの人々がとても素晴らしく優しいので
自分家のの周りはごちゃごちゃしてて、誰も親しくなれません。なんか自分のことでいっぱいいっぱいって感じで挨拶してもそっけないです。。。
やはりそういう親戚がらみも大切なんですね・・・
  • 2010-11-01
  • dejideji
  • URL
  • 編集

[C1111] 是非聞いてみたいものです。

再度々々恐縮ですが、園歌の完成おめでとうございます。^^
出来れば私も聞いてみたいところですが、恥ずかしいご様子であれば仕方がありません。
皆さんが楽しく歌ったところを拝見しますと、
子どもでも歌いやすく、さぞ素晴らしい園歌に仕上がったことでしょう。
笑顔を覚えたお子様の発育も順調でなによりです。
  • 2010-11-01
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1112] ===dejidejiさんへ===

>聞いてみたいですね

了解です、後ほどダウンロードURLお送りしますので
ぜひ聴いてみてください。

>自分家のの周りはごちゃごちゃしてて、誰も親しくなれません。
>なんか自分のことでいっぱいいっぱいって感じで
>挨拶してもそっけないです。。。

わかります、、、
住む場所によって人って全然違いますので、きっといつか
dejidejiさんも自分の好きな場所や人に巡りあえるでしょう。

世田谷も広いので一概には言えませんが、
僕の住んでる深沢という町は、戦後復興ヤミ市のあった場所で、
その名残と言えるような「エーダンモール」という商店街があります。

このエーダンモール商店街に初めて出逢ったとき、
「すごい商店街が残ってるな」って驚いたんです。
都会に、昔にタイムスリップしたような商店街があることが
違和感がありました。っでなんとなく住んでみたいなって
思っていたら、引っ越しを考えていた時に物件を見つけました。

ここは、いわゆる都会の喧噪が全くないのが良いです。
  • 2010-11-02
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1113] ===kumaNo.362さんへ===

最初、保育園の先生に「園歌作って欲しい」と言われ
「演歌ですか?演歌?」ってボケボケでした。エンカ違い。。。

了解です、ダウンロードURL送りますね。

>子どもでも歌いやすく、

そこが、悩みましたが、
最近は、色々な童謡を聴かされてるもんですから、
自然とメロディが浮かんできました。

地元の等々力渓谷で、散歩しながら作っちゃいました。
メロディ、鼻歌でiPhoneに録音したり、歌詞を書き留めたり、
iPhone大活躍です。
  • 2010-11-02
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1114]

Hiroshiさん、こんにちは。
学校でいうところの「校歌」ですよねぇ。
マジ、すごいです。
Hiroshiさんのことですから
みんなが楽しく歌えるようにという
強い思いを込めて作ったんでしょうね。
子供達は大きくなった時、
Hiroshiさんが作ったことにきっと驚きますよ!(^0^)

そういや私の行ってた目黒八中の校歌は
大中寅二さんが作曲です。
確か「椰子の実」の歌の作曲者ですよね。

私は転勤族だったために
小学校2校、中学校2校なんて経験しているので、
校歌のレパートリーは豊富です。(笑)
ちなみに高校の校歌の歌詞の「蝿招く」は
印象が強すぎます・・・(実際は「栄え招く」)

最近は学校もホームページを作っていて、
校歌を音付きで公開しているところもありますね。
たまにですが母校のを見に行ったりしています。
※最近は「お~、ヘ長調か」とか思ってみたり(^_^)♪
  • 2010-11-05
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1117] ===Runbirdさんへ===

目黒八中って碑文谷なんですね。最も思い入れの強い場所です。

>「椰子の実」の歌の作曲者

そうなんですか、凄いですね。

>小学校2校、中学校2校なんて経験して

転校の回数も凄いですね。

>「お~、ヘ長調か」

あっ、
自分の作った保育園の園歌も何気にヘ長調です。
子供が歌うことを考えると音域は1オクターブで、
C3~C4くらいの音域でメロディを作ることを考えると
ヘ長調になりました。







  • 2010-11-07
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索