旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/484-b30d0c19

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1192]

スティールパンみたいな響きがあるように感じま。
これもまた黒人がなにかしらのものを楽器代わりに使っていてそれの進化系なのでしょうか

この楽器は何がきっかけで生まれたのか、とても謎ですが、民族楽器はやっぱり独特の何かをもっていますね><
それがほんとによくて民族楽器、民族音楽はやめられません・・・・(でも民族楽器高い 笑)

個々の国の独特な音楽を感じることがなぜか自分は圧倒されてしまいます。そこらへんのJ-popなんかよりは僕的には好きですが、今の高校生はj-popや初音ミクあたりの曲みたいですね・・・
何かずれてるぞと言われますが、同じような曲を聴いていて飽きないのか、とか思ってしまうのは自分だけでしょうか(笑)
ニコニコ動画なんかでも素人がぽんと曲を出してたる人は何人もいますが、友達から聞くところ、同じ人が作った曲で何曲もまったく同じコード進行だった。と言っていました。しかも曲調もほとんど同じでメロディーだけが違う!と言う感じみたいです。
(そりゃめちゃめちゃいい曲はあります!感動しすぎて涙するくらいに!)
それで飽きるな!と言われるほうがきついと思いますが。。。
でも民族音楽ならいろんな国があるので飽きないし、楽器も国々でぜんぜん違うし音も個性豊かだし、絶対こっちのほうが面白いと思うんだけどなぁ・・・
  • 2011-01-25
  • dejideji
  • URL
  • 編集

[C1193]

すいません。見直したらいろいろ大事な部分が抜けてる文章になってました(笑)

まず一行目ですが「感じま。」
「ま」の後に「した」が抜けてます。
りちぎになぜか「ま」の後にちゃんと○が付いているのはなぜでしょうね(笑)


後下から7行目
「ぽんと曲を出してたる」ってなっていますが、「ぽんと曲を出して当たる」です。これが伝わらなかったら何を書いているのかわからない文章になってしまいますね(笑)すいませんでした。
今後から自分のコメントはちゃんと見直すようにします(笑)
  • 2011-01-26
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1194] 心が豊かになりました

これは素晴らしいサウンドですね。この民族楽器のような風情から、現代風でどこか物悲しい曲が奏でられるとは、想像も付きませんでした。すごく心が豊かになりました。Shareありがとうございます。

[C1195] やはり作るしかないでしょう

http://www.eels-bros.jp/モノ/hank-drumの作り方、むしろ実際に作った.html
スペル思い切り違いますし、かなり危険を伴うので
マネをするには注意が必要です。

「同じような曲を聴いていて飽きないのか」これはでじでじさんと全くの同意見です。パクリばかりで斬新さが無いのですよね。
  • 2011-01-28
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1196] ===dejidejiさんへ===

行間で読めますから、誤字脱字は問題ないですよ。

先日、でじでじさんの東京の旅の時に、ボカロ曲が流行っていると
聞いて、ジェネレーションギャップを強く感じましたが、
それほど人気あるんですね。

民族楽器 = ワールド系はなかなか奥が深くて、聞いていて心地よいものが
多いですね。昔、結構ハマってたんですが、今はあんまり聞いてません。
今は読者さんからの投稿曲を聞くだけで精一杯です。。。
月末締め切りなので、、、笑。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1197] === sakagenさんへ ===

先日は素晴らしいCDと黒糖、ありがとうございました。

このなんとも言えない音色がたまらないですよね。

フレーズがテクノなので、驚いちゃいました。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1198] ===kumaNo.362さんへ===

作っちゃいますか。笑

ボカロ曲はそんなに似てる曲が多いんですか。

聞いたことがないので、ちょっとよくわかりませんが、

たしかに、お気楽道場でも、連投される方のボカロ曲って
だいたい似ていますね。がらっと曲調を変えたら面白いのにって
感じます。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1199]

Hiroshiさん、こんにちは。

これ、ホントいいですよねぇ。
おっしゃる1:30からの響きがたまりませんね。
いろんな楽器で演奏してるように聞こえてしまいます。

VSTとかにしても、たぶんこの感じは
うまく出せないでしょうね。

この動画見ちゃうと、
楽器が手に入るとしたら絶対
2つは欲しいですよね。(笑)
  • 2011-01-31
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1200] 度々失礼します。

こんばんは。
そうですね・・・2、3年ぐらい前だったと思います。
名前は伏せておきますが、ボカロ曲で一躍人気になった人がDTMマガジンで「自分の好きな曲(フレーズ)のコード進行を流用してそのコードに乗るメロディを作る」といった作曲手法を自慢げに説明していました。
周りの人はそれに同調する始末。
私は音楽に関する法律は良くわかりませんが、
これって、コード理論はおろか、自分のイメージすらどこかへ吹っ飛んでしまっているのでは?似たような曲になる原因なのでは?と私は思うのです。(勉強目的ならば良いと思いますが)
現に、作品がよければ他人の作品をパクってよい。などと言うその人のファンもいましたね。
今私が先生のコード理論を必死に勉強するのも、私がその人を「パクリ」と批判するのもそこにあるのです。
・・・感情的になったかもしれません。不適切な内容であれば掲載せずとも構いません。
  • 2011-02-01
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1201] ===Runbirdさんへ===

VSTになっているみたいですけど、やっぱり本物の楽器が欲しいですよね。

>2つは欲しいですよね。(笑)

そうなんですよ、。。
どういう組み合わせしたら、こういう演奏ができるのか、
欲しくても、なかなか手が出せないですよね。
  • 2011-02-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1202] ===kumaNo.362さんへ===

>「自分の好きな曲(フレーズ)のコード進行を流用してそのコードに乗るメロディを作る」

それはちょっと意識としては反対の方向へ向かっているように感じます。
「初めにメロディありき」が前提で、それをコードワークで、どう面白く聴かせられるか、
という方向がよろしいかと思います。

>似たような曲になる原因なのでは?

そうですよね、そうだと思います。

>今私が先生のコード理論を必死に勉強するのも、

そうでしたか、ありがとうございます。ツイッターでかなりヒートアップされていたので、
どうしてなのかな、と思っていました。

僕がコードワークを色々と提示していますのは、ただ単に真似をしてもらいたいのではなく、
もっと可能性はたくさんあるのだと知ってもらいたいからです。自由な発想で無限にコードワークは
産み出せると思うのです。(まあ、そのコードワークが良いか悪いかは別としてですが)
つまり、最終的には読者さんが自分の足で、自由に、自立して、曲を書けることを目的としています。

クラッシックなどを分析をしてエッセンスを学ぶことは、意義のあることだと感じますが、
誰かが作った曲の、ただただカッコいいコードワークをそのまま使うというのは、
作品を産み出す意味がありませんから、ちょっと話が違ってきますよね。

というわけで、クラッシックからまだまだ学ぶことが多いのかなと思って、
今のコード作曲講座EXへと発展している状況です。しばしお付き合いください。
  • 2011-02-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いま一番、触ってみたい楽器



以前も紹介しましたが、Hang Drumというスイスの楽器。

1:30からの展開が、めちゃめちゃテクノ心をくすぐりますね。

今も輸入できないのかな?人気があり過ぎて入手困難な楽器です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/484-b30d0c19

0件のトラックバック

11件のコメント

[C1192]

スティールパンみたいな響きがあるように感じま。
これもまた黒人がなにかしらのものを楽器代わりに使っていてそれの進化系なのでしょうか

この楽器は何がきっかけで生まれたのか、とても謎ですが、民族楽器はやっぱり独特の何かをもっていますね><
それがほんとによくて民族楽器、民族音楽はやめられません・・・・(でも民族楽器高い 笑)

個々の国の独特な音楽を感じることがなぜか自分は圧倒されてしまいます。そこらへんのJ-popなんかよりは僕的には好きですが、今の高校生はj-popや初音ミクあたりの曲みたいですね・・・
何かずれてるぞと言われますが、同じような曲を聴いていて飽きないのか、とか思ってしまうのは自分だけでしょうか(笑)
ニコニコ動画なんかでも素人がぽんと曲を出してたる人は何人もいますが、友達から聞くところ、同じ人が作った曲で何曲もまったく同じコード進行だった。と言っていました。しかも曲調もほとんど同じでメロディーだけが違う!と言う感じみたいです。
(そりゃめちゃめちゃいい曲はあります!感動しすぎて涙するくらいに!)
それで飽きるな!と言われるほうがきついと思いますが。。。
でも民族音楽ならいろんな国があるので飽きないし、楽器も国々でぜんぜん違うし音も個性豊かだし、絶対こっちのほうが面白いと思うんだけどなぁ・・・
  • 2011-01-25
  • dejideji
  • URL
  • 編集

[C1193]

すいません。見直したらいろいろ大事な部分が抜けてる文章になってました(笑)

まず一行目ですが「感じま。」
「ま」の後に「した」が抜けてます。
りちぎになぜか「ま」の後にちゃんと○が付いているのはなぜでしょうね(笑)


後下から7行目
「ぽんと曲を出してたる」ってなっていますが、「ぽんと曲を出して当たる」です。これが伝わらなかったら何を書いているのかわからない文章になってしまいますね(笑)すいませんでした。
今後から自分のコメントはちゃんと見直すようにします(笑)
  • 2011-01-26
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1194] 心が豊かになりました

これは素晴らしいサウンドですね。この民族楽器のような風情から、現代風でどこか物悲しい曲が奏でられるとは、想像も付きませんでした。すごく心が豊かになりました。Shareありがとうございます。

[C1195] やはり作るしかないでしょう

http://www.eels-bros.jp/モノ/hank-drumの作り方、むしろ実際に作った.html
スペル思い切り違いますし、かなり危険を伴うので
マネをするには注意が必要です。

「同じような曲を聴いていて飽きないのか」これはでじでじさんと全くの同意見です。パクリばかりで斬新さが無いのですよね。
  • 2011-01-28
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1196] ===dejidejiさんへ===

行間で読めますから、誤字脱字は問題ないですよ。

先日、でじでじさんの東京の旅の時に、ボカロ曲が流行っていると
聞いて、ジェネレーションギャップを強く感じましたが、
それほど人気あるんですね。

民族楽器 = ワールド系はなかなか奥が深くて、聞いていて心地よいものが
多いですね。昔、結構ハマってたんですが、今はあんまり聞いてません。
今は読者さんからの投稿曲を聞くだけで精一杯です。。。
月末締め切りなので、、、笑。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1197] === sakagenさんへ ===

先日は素晴らしいCDと黒糖、ありがとうございました。

このなんとも言えない音色がたまらないですよね。

フレーズがテクノなので、驚いちゃいました。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1198] ===kumaNo.362さんへ===

作っちゃいますか。笑

ボカロ曲はそんなに似てる曲が多いんですか。

聞いたことがないので、ちょっとよくわかりませんが、

たしかに、お気楽道場でも、連投される方のボカロ曲って
だいたい似ていますね。がらっと曲調を変えたら面白いのにって
感じます。
  • 2011-01-31
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1199]

Hiroshiさん、こんにちは。

これ、ホントいいですよねぇ。
おっしゃる1:30からの響きがたまりませんね。
いろんな楽器で演奏してるように聞こえてしまいます。

VSTとかにしても、たぶんこの感じは
うまく出せないでしょうね。

この動画見ちゃうと、
楽器が手に入るとしたら絶対
2つは欲しいですよね。(笑)
  • 2011-01-31
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1200] 度々失礼します。

こんばんは。
そうですね・・・2、3年ぐらい前だったと思います。
名前は伏せておきますが、ボカロ曲で一躍人気になった人がDTMマガジンで「自分の好きな曲(フレーズ)のコード進行を流用してそのコードに乗るメロディを作る」といった作曲手法を自慢げに説明していました。
周りの人はそれに同調する始末。
私は音楽に関する法律は良くわかりませんが、
これって、コード理論はおろか、自分のイメージすらどこかへ吹っ飛んでしまっているのでは?似たような曲になる原因なのでは?と私は思うのです。(勉強目的ならば良いと思いますが)
現に、作品がよければ他人の作品をパクってよい。などと言うその人のファンもいましたね。
今私が先生のコード理論を必死に勉強するのも、私がその人を「パクリ」と批判するのもそこにあるのです。
・・・感情的になったかもしれません。不適切な内容であれば掲載せずとも構いません。
  • 2011-02-01
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1201] ===Runbirdさんへ===

VSTになっているみたいですけど、やっぱり本物の楽器が欲しいですよね。

>2つは欲しいですよね。(笑)

そうなんですよ、。。
どういう組み合わせしたら、こういう演奏ができるのか、
欲しくても、なかなか手が出せないですよね。
  • 2011-02-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1202] ===kumaNo.362さんへ===

>「自分の好きな曲(フレーズ)のコード進行を流用してそのコードに乗るメロディを作る」

それはちょっと意識としては反対の方向へ向かっているように感じます。
「初めにメロディありき」が前提で、それをコードワークで、どう面白く聴かせられるか、
という方向がよろしいかと思います。

>似たような曲になる原因なのでは?

そうですよね、そうだと思います。

>今私が先生のコード理論を必死に勉強するのも、

そうでしたか、ありがとうございます。ツイッターでかなりヒートアップされていたので、
どうしてなのかな、と思っていました。

僕がコードワークを色々と提示していますのは、ただ単に真似をしてもらいたいのではなく、
もっと可能性はたくさんあるのだと知ってもらいたいからです。自由な発想で無限にコードワークは
産み出せると思うのです。(まあ、そのコードワークが良いか悪いかは別としてですが)
つまり、最終的には読者さんが自分の足で、自由に、自立して、曲を書けることを目的としています。

クラッシックなどを分析をしてエッセンスを学ぶことは、意義のあることだと感じますが、
誰かが作った曲の、ただただカッコいいコードワークをそのまま使うというのは、
作品を産み出す意味がありませんから、ちょっと話が違ってきますよね。

というわけで、クラッシックからまだまだ学ぶことが多いのかなと思って、
今のコード作曲講座EXへと発展している状況です。しばしお付き合いください。
  • 2011-02-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

