旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

クサカゲロウ



昨日、窓にクサカゲロウが止まっていました。6月以降に現れる虫が3月中旬で現れています。

異変は異変です。
なかなか素人の発見には、厳しい目を向けられてしまいます。
ツイッターのフォロワーさんは、何らかの気休めを得たいようなので、
その気持もわかります。こちらに色々書いていこうと思います。

こういう厳しい状況になりますと、なかなか落ち着いた目で、
周りを見渡すことが難しくなりつつあります。

個人的に、変革というのは、地球規模に感じられるのです。
http://www.iris.edu/seismon/

日本の地震だけで落ち着けば良いです。

気をつけることは悪いことではないと思うのです。
気をつけること」と「恐怖すること」が、ごっちゃになって解釈されてしまうのは不本意です。
これは全く別物です。ツイッターでは皆さん慌ててますから、
ねじれて解釈されてしまうようです。

落ち着いて、周りを見渡していれば、例えば、
鳥が飛んで逃げていく方向へ、自分たちも進んでみるとか、
犬が異常に吠えているから、部屋の外へ逃げようとか、
なんらかのサインがあると思います。ツイッターの言葉の世界、
言葉の情報だけに惑わされず、自分の五感を駆使することで乗り越えられる事態が
あるのではないかと思います。

言葉による情報を処理しているのは思考ですから、
思考よりも「感じること」感覚を優先させた方が良いのではないかと思います。

情報に流され、いたずらに精神を消耗するよりは、少し情報と距離をとって、
川原にでも出かけて、のんびり空を眺めた方が健全です。







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/494-789205a4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1247] 全くもって

同感です。

私も2~3日はTwitterにて、同趣旨のつぶやきで訴えてみましたが、それはそれで疲れてしまったので、やめてしまいました。

現在、通勤時に藤巻式作曲講座を聴いて、平常心を保つよう努めてます♪

こういう時、別の方面に思いっきり頭を使う事も大事かと。そうでないと、本当にすべき事を見つめる為の目が、曇ってしまいますね。
  • 2011-03-17
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1248] ===maruzokuさんへ===

おつかれさまです!

被災地に励ましの手紙を届けるというツイッターのお話、
僕も同感です!

>こういう時、別の方面に思いっきり頭を使う事も大事かと。

本当にそうですね。深刻にならず、気晴らしも心がけたいです。
  • 2011-03-17
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索