旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/519-c81a0169

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1293] 違いますね。^^

思ったより効果があるようですね。ウレタンは天井も埋め尽くせるところは埋めていく予定でしょうか?
  • 2011-05-15
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1294]

おお!!!
ぜんぜん違うんですね!!!!

僕のスピーカーの後ろにはカーテンがあるんでもういいかなと思っていたのですがこれを聞いてみるともっと自分の部屋を吟味してみたくなりました><

でも何気にカーテンや布団(折り畳みベットなので)に囲まれている部屋なので結構音はいい感じかもしれません(笑)
  • 2011-05-15
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1297] ===kumaNo.362さんへ===

ね!違いますよね。ウレタンでなくても、あの場所に何かがあるだけで
ビンビンは軽減されるようです。

天井はカーテンのような布切れだけ貼ろうかと思います。
壁紙をいじるとしたら吸音ボードを設置できますが、
この部屋での作業はもっぱら自分によるナレーション録りだけ
ですから、そこまではしなくて良いのかもしれません。

なんか、どこまでやれば満足なのか、を決めておかないと
とりとめもなくなってしまいそうです。。。
  • 2011-05-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1298] ===dejidejiさんへ===

>カーテンや布団(折り畳みベットなので)に囲まれている部屋なので

カーテンも布団も音を吸って、イイ感じになっているようですね。

カーテンは、高い音には効果があるんですが、
低い音はラティスなど固い素材で角度を変えてあげるのが
良いみたいです。自分の部屋は、この1畳ほどの空間のおかげで
モワっと響きますので、ラティスでかなり改善されています。

吸音も、やり過ぎると今度は、部屋にいるのが気持悪くなってしまいますので、
程よく出来ているのであれば理想的ですね!
  • 2011-05-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1300]

はじめまして。
何となくネット上を彷徨っていて、たどり着きました。

コレ、ウチもやりてぇ~www 。
単純にこんな効果があるんなら、マジやりてぇっす。

また改めて立ち寄らせていただきます。

[C1301] ===7th-labさんへ===

7th-labさん、はじめまして、

このウレタンの下にあるルーバーラティスというのが、
すごい効果ありますよ。ラティスでカバー出来ない部分を
ウレタンで補ってみました。

ギタリストでしたら、音の反響にかなり敏感と思いますので、
すぐに効果がわかりますよ。ぜひお試しください!
  • 2011-05-18
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1308]

Hiroshiさん、こんにちは。
マジで全然違いますね! (◎_◎)ビックリ!!
部屋の音ってこんなに反射しているんだなぁ、
とあらためて思いました。

すいません、全然方向違いの疑問なんですが・・・
ここまですると夏の部屋ってかなり暑くなりませんか?
エアコンや扇風機もノイズとか
何かしら音に影響あるんじゃないかなって思いました。
  • 2011-05-21
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1311] ===Runbirdさんへ===

この比較音源は、じつはあまり反射音を収録できてなくて、
実際には、もっとビンビン鳴ってます。
iPhoneで録るのは難しいみたいです。。。

夏場の自宅録音は、暑いです、笑。
録音していない時に冷房入れて、休み休みの収録になりますね。



  • 2011-05-26
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ウレタンによる吸音の実験

吸音の実験をやってみました。

部屋の北側はこのように複雑な構造になっていて、
1畳ほどの袋状の部分の奥にクローゼットがあります。(この写真の反対側に作業机があります。)

クローゼットの上の45度の壁の角度が、音の反射的には、とても良くないらしいです。

それで、クローゼットの手前にラティスを配置してみました。

01JPG.jpg

ラティスによって音の反射角度が変わってはいるわけですが、
これだけではビンビンした反射音が取れませんでした。

ラティスの上にまだ平行面が残っていますので、ウレタンをラティスの上に置いてみました。

↓このように、50×50×3cmのウレタンを一枚おくだけで、ビンビンした反射音が無くなります。

08121203


ウレタンを置く前と、置いた後の音の変化を聴いてみて下さい。
(下記リンク、クリックでダウンロード開始します)

ウレタンによる吸音の実験
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/519-c81a0169

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1293] 違いますね。^^

思ったより効果があるようですね。ウレタンは天井も埋め尽くせるところは埋めていく予定でしょうか?
  • 2011-05-15
  • kumaNo.362
  • URL
  • 編集

[C1294]

おお!!!
ぜんぜん違うんですね!!!!

僕のスピーカーの後ろにはカーテンがあるんでもういいかなと思っていたのですがこれを聞いてみるともっと自分の部屋を吟味してみたくなりました><

でも何気にカーテンや布団(折り畳みベットなので)に囲まれている部屋なので結構音はいい感じかもしれません(笑)
  • 2011-05-15
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1297] ===kumaNo.362さんへ===

ね!違いますよね。ウレタンでなくても、あの場所に何かがあるだけで
ビンビンは軽減されるようです。

天井はカーテンのような布切れだけ貼ろうかと思います。
壁紙をいじるとしたら吸音ボードを設置できますが、
この部屋での作業はもっぱら自分によるナレーション録りだけ
ですから、そこまではしなくて良いのかもしれません。

なんか、どこまでやれば満足なのか、を決めておかないと
とりとめもなくなってしまいそうです。。。
  • 2011-05-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1298] ===dejidejiさんへ===

>カーテンや布団(折り畳みベットなので)に囲まれている部屋なので

カーテンも布団も音を吸って、イイ感じになっているようですね。

カーテンは、高い音には効果があるんですが、
低い音はラティスなど固い素材で角度を変えてあげるのが
良いみたいです。自分の部屋は、この1畳ほどの空間のおかげで
モワっと響きますので、ラティスでかなり改善されています。

吸音も、やり過ぎると今度は、部屋にいるのが気持悪くなってしまいますので、
程よく出来ているのであれば理想的ですね!
  • 2011-05-15
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1300]

はじめまして。
何となくネット上を彷徨っていて、たどり着きました。

コレ、ウチもやりてぇ~www 。
単純にこんな効果があるんなら、マジやりてぇっす。

また改めて立ち寄らせていただきます。

[C1301] ===7th-labさんへ===

7th-labさん、はじめまして、

このウレタンの下にあるルーバーラティスというのが、
すごい効果ありますよ。ラティスでカバー出来ない部分を
ウレタンで補ってみました。

ギタリストでしたら、音の反響にかなり敏感と思いますので、
すぐに効果がわかりますよ。ぜひお試しください!
  • 2011-05-18
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1308]

Hiroshiさん、こんにちは。
マジで全然違いますね! (◎_◎)ビックリ!!
部屋の音ってこんなに反射しているんだなぁ、
とあらためて思いました。

すいません、全然方向違いの疑問なんですが・・・
ここまですると夏の部屋ってかなり暑くなりませんか?
エアコンや扇風機もノイズとか
何かしら音に影響あるんじゃないかなって思いました。
  • 2011-05-21
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1311] ===Runbirdさんへ===

この比較音源は、じつはあまり反射音を収録できてなくて、
実際には、もっとビンビン鳴ってます。
iPhoneで録るのは難しいみたいです。。。

夏場の自宅録音は、暑いです、笑。
録音していない時に冷房入れて、休み休みの収録になりますね。



  • 2011-05-26
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

