旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

チビちゃん



最近は、ぐんと子供らしくなってきました。来月、2歳になります。

会話は文章になり、長い文章でもマネして喋ってたりしますので、
うっかり変なことが言えません。笑

三輪車は買ってあげようと思っていたのですが、
弟夫婦に相談したら「やめといた方が良い」と。

例えば、近所の公園まで行って、乗るにしても、
「乗らない」と言われた日には、子供を抱っこしながら
三輪車を押すはめになると。。。たしかに。。。

弟「それよりは自転車に載せてあげた方が良い」

ごもっともです。

先日、実家で甥っ子のセイヤ君に遊んでもらいました。

セイヤ君の妹のミーちゃんと、ウチのコナツ(って名前なんですよ)と
三人で大はしゃぎでした。

コナツはセイヤ君が大好きで、声のトーンが1オクターブも高くなるほどです。

これが15日の日曜日で、この日を境に、ある変化が訪れました。

保育園へ預ける時に、いつもは泣いたり、悲しそうにしたりするのですが、
笑って登園するようになりました。
いままで一度もそういうことが無かったので、ビックリしてます。

まぐれかな?とも思いましたが、今日も笑いながら先生の元へ行ったそうです。
「パパもママもお仕事、バイバイ」って。

じつは先日、ご飯を食べなくなった時から、先生に注意されていたことがあります。
「この子は、もう言葉を理解していますから、
ご家庭でも十分、声をかけてあげてくださいね」

そう言われてから、毎日このように声をかけています。
「コナっちゃん、パパもママもお仕事がんばるから、
コナっちゃんも保育園たのしんで来てね。お友達といっぱい遊んでね。」

「うん!!」

保育園の先生には、ホント感謝です。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/520-c400e673

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1302]

僕も三輪車乗らなかった人です。

自転車で補助輪つけて走ってました。
初めて補助輪なしで乗れたときのこと今でも覚えています。いきなり乗れた!ってうれしがってました(笑)

保育園の先生、すごいですね!
さすが成長を見守るプロとでも言うのですかね・・・
言葉の力も恐るべしと感じられます・・・
僕も親子とのこういう挨拶はもうほとんどしませんね。。
今日も仕事がんばってきてね~!と僕も行ったほうがいいのかもしれません><
日ごろの感謝もこめて・・・
  • 2011-05-18
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1305] ===でじでじさんへ===

三輪車、自分も思い出そうとしてるんですが、
なにせ40年も前のことですから、全く記憶が曖昧で、
乗っていたような、乗っていなかったような。。。

>日ごろの感謝もこめて・・・

ご両親、きっと嬉しいと思いますよ。

なかなか親に対しては、素直に言葉をかけることに
抵抗があった時期もあります。
最近は、ようやくお互い腹を割って話ができている気がします。
  • 2011-05-19
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1306]

可愛い~! 丁度そんな時期ですよね。

「子どもが幼稚園で乱暴な言葉を覚えてきて困る」という話、よくありますけど、私は8割方ウソだと思っています。

確かに、キタない言葉を覚えては来ますが、それを使うか使わないかは、結局両親がそういう言葉を使う事に、抵抗を示しているか否かで決まるんですよね。

私とカミさんは、家では(笑)物凄く気を付けているので、今の処は穏やかな言動の子に育ってくれてます。

コナツちゃんは、先生の素敵な音楽と穏やかなトークを聴いていると思いますので、心配無用かな?
  • 2011-05-19
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1307] ===maruzokuさんへ===

膝の具合はいかがでしょうか? 早く治りますように。
自分も左膝が弱いもので、山を登ると必ず痛めます。

>今の処は穏やかな言動の子に育って

そうですか!理想的です。

僕らが、うっかり汚い言葉を使ってしまうと、すぐに真似しますので、
最近はかなり気をつけるようになりました。

ありがとうございます!

  • 2011-05-19
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1309]

三輪車と言えばやはり
逆さまにしてペダルをグルグル回す
なんてことが一番に思い出されます。
かき氷屋さんとか何かそんな事言ってました。^^:

あー、お子さんの名前はやはり
そういう読み方で良かったんですね。
以前、みかん星人の色紙で確か
書いてあったんですよねぇ。(違ったかな?)
お子さんの名前だと予想はしていたんですが
どう読むのかなって思ってました。
#お会いする機会があればその時に
#聞こうかと思ってました。

ちなみに私の本名の名前の方って
今まで誰一人、読めたことがないんですよ。
漢字は難しくないので逆にみんな、
定番の読み方をしてしまうんです。
かなり裏をかいてもおそらく無理なレベルです。
Hiroshiさんに会う機会があれば
それ、クイズにでもしましょうかね。^^

お子さんとのコミュニケーション、大事ですね。
笑顔の絶えない家庭であれば
きっと素敵な心の人間に成長すると思います。
「幸せ」を知っていることはとても大事です。
自分自身もそれは親に感謝しています。
  • 2011-05-21
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1310] ===Runbirdさんへ===

こんにちは、

>書いてあったんですよねぇ。

さすがですね!鋭い観察力、そのとおりです。

>クイズにでもしましょうかね。

ぜひぜひ!今年はどこかで一度お会いしましょう。
バワリーでも良いですよ、笑。

>笑顔の絶えない家庭であれば きっと素敵な心の人間に成長する

ホントにそうですよね。親自身も子供から色々なものをもらっています。
感謝ですね。
  • 2011-05-26
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1317]

>今年はどこかで一度お会いしましょう。
そうですね。今年こそは!ですね。(^^)/

そう言えばご新居の方の近辺では
お気に入りのお店とか発見されたのでしょうか?
「緑を眺めながら」的なカフェとか
色々ありそうなイメージを勝手に持っています。(笑)
  • 2011-06-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1318] ===Runbirdさんへ===

>「緑を眺めながら」的なカフェ

これがなかなか難しいところで、
ちょと離れた二子玉には、よさげなカフェがありますね。

Runbirdさんは二子玉いくことありますか?

ウチの近所は、お店が何もなくて残念な感じですが、
緑が多いのは嬉しいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索