旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/521-31d40a89

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1312]

参考になる記事ありがとうございます><

RAZOR、そんなにいい音してるんですか!
ぜひ聞いてみたいですね。。

マック買い換えたんですか!!!
メモリが14・・・すごいスペックですね。
僕もマックに乗り換えたいんですよねぇ・・・
キューベースはちょっと・・・
ずーっとロジックにしたいと思っているのですがまだ何年かは無理ですね(笑)

パソコンのそういうとんだときのセッティング、大事ですよね・・・今までそんな経験なかったのですが、とうとう僕も起こってしまい今大変です(笑)
次から僕もこの記事を参考に気をつけて生きたいと思います(笑)
  • 2011-06-05
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1313] ===でじでじさんへ===

セッティングは他にも色々あるんですよ。

エイリアスを作って、読み込むフォルダーを別のディスクに
置いていたり、プリファレンス系も色々いじります。

Logicの設定も、初期設定ファイルをコピーすれば、
今まで設定した内容が反映されるので、
そういうコマゴマしたことで時間がとられちゃうのが痛いです。

しかも、一番読み込んで欲しかったプラグインだけ
設定が来なかったり、ガックリすることもありますので、
いかに凹まずモチベーションを上げるかが大事ですね。
しかし、
RAZORが動いたので、モチベーションが上がりました。

>まだ何年かは無理ですね(笑)

高校生ですと、なかなかまとまった金額は大変でしょうけど、
iMacなら行けるかもしれませんね。セッティング手伝いますので、
手に入れた時は、教えてくださいね!

[C1314]

こんばんは。

Mac Pro購入されたんですね。

記事を読んで、自分がセッティング途中のまま使っていたのを思い出しました・・・

メモリとかCPUの能力を出し切ってないような気がするんですよ~前の機種が5年前のiMacだったので、全然パワフルなのですが・・・

一日の中で、Macを触れる時間が短いので、最初の頃は、セッティングのためにMac買ったみたいになってました。
使いつつ、ちょっとづつセッティングを改善して行こうという方針に変えたのですが、すっかりセッティングがとどこおり、HDDの中身は整理できてなく、せっかく購入したApple Careの登録もまだでした・・・

少しは、セッティングやメンテに時間を割こうかなと反省した次第です。
  • 2011-06-06
  • Stainway
  • URL
  • 編集

[C1315] ===Stainwayさんへ===

こんばんは、今回のピアノ曲はとても良い曲ですね。映画のワンシーンのような。

>メモリとかCPUの能力を出し切ってないような

ハードディスクの断片化が進むと、どうしても読み込みに時間がかかったり
Logicが止まってしまったりするようです。
かくいう自分も、データ用ハードディスク自体は、一度設定したら、
二度といじらなかったりしますので、G5のデータ用ディスクは
フラグメンテーションの嵐みたいです。。。

それでもデータ用HDDと、システムや音源用のHDDを分けておくだけでも
気分的には良いですね。飛ぶ時はどういう状況でも飛んでしまいますし。。

>Apple Careの登録

Apple Care購入されたのですか、転ばぬ先の杖ですね。

[C1316]

Hiroshiさん、こんにちは。
何やら涼しそうなシンセですね。(^_^)

音が気になったのでYouTubeの
NIの動画を見てきました。
いや~、ぶっとい音出ますね、これ。
MOOG系とはまたちょっと違って
少し金属っぽく、そして上品な印象を受けました。
私、こういう系の音、大好きなんですよ。(^^)q

ところでMacの写真の方の話ですが、
延長USBに挿さっているのは
もしかしてプロテクト ドングルですかね?
延長のに挿しても認識するのか分からないのと
壊れたら手続きが大変なのかなと思って
まだ手が出ないです・・・
  • 2011-06-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1319] ===Runbirdさんへ===

>ぶっとい音出ますね

シンセ系の良いベース音色ってなかなか無いので、
これおススメです。たくさん音色が入っていても
使いものにならなければ意味が無く、
そういうプラグインが多い中で、少ない音色で、
勝負しているのは音に自信があるからでしょう。

>もしかしてプロテクト ドングル

USBハブでも問題ないですよ。この上向きに刺すタイプは
横向きに刺すタイプよりも、うっかり蹴飛ばしたりという
事故が無いのでおススメです。
横向きだとスペースもとりますし。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Native Instruments 「RAZOR」

RAZOR.jpg

「RAZOR」レイザーと読むそうです。見た目もカッコいいシンセです。

ビッグビート系のTB-303サウンドは、どのプラグインにも負けないでしょう。



↓ベースでRAZORを使用してみました。

Also sprach Zarathustra 



このプラグインが使いたくて、Macを買い替えたようなものです。
OS10.5以上ということで、G5からの脱却を図りました。

G5ではKompleteシリーズの動きはなかなかシンドイものがあり、
Kontaktなどは「落ちてもイイや」みたいに腹をくくらないと
使えないプラグインでした。

この「RAZOR」はReaktor5Playerなので、Reaktorがないと動きません。
去年の夏に買っていたKomplete6があったので丁度良かったです。

肝心の音の方は、、、素晴らし過ぎます。これで79ドルは安いですよ。
収録された音色の数は少ないですが、ひとつひとつの音色から受ける
インスピレーションが非常に良いです。音色から曲のイメージが湧きます。



MacPro 8-coreが届いて、メモリー6GBのデフォルト状態で
使っていたら、「メモリーが足りません、Logicを終了します」
アラートが出てLogicが落ちてしまう状態でした。

それでARKに行って、8Gのメモリを調達し、現状14GB積んでいます。
上記のアラートが出なくなり、快適に作業できるようになってます。



ハードディスクは結局3台積んでいます。
1TBをシステム、3TBを音源や素材集ライブラリー、
もうひとつの1TBをMIDIデータなど書き換えが頻繁なデータ用にしました。

音源と音ネタの入っている3TBディスクは、データの追加はありますが、
書き換えることはまずありません。この3TBディスクはフラグメンテーションが
起きないようにする必要がありますので、頻繁に書き換えがあるデータと
一緒にしない方が良いでしょう。なので、システムと音源とMIDIデータを
それぞれのディスクに分けて入れてあります。

買ってきた状態のまま、システムの入っているディスクでMIDIデータの作業を
一緒にするというのは、あり得ない話です。危な過ぎます。
またパーティションを区切るというのも、実はディスクに負担がかかることなので、
しない方が良いみたいです。
システムのディスクに勝手に入ってしまうiPhotoやiTuneなども
データ用のディスクに入るようにセッティングすれば尚イイですね。

さらにもう1台ハードディスクを積めますので、
時期をみて、システムのバックアップを取りたいと思います。

PowerBook5300cs→G3→G4 APG450→G4ミラードドライブ→
iMac G5初期型→G5 Quad→MacPro 8-core

このようなMac遍歴から、たどり着いたハードディスク・セッティングです。
飛んだことはありますが、復旧できなかったことは一度もありません。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/521-31d40a89

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1312]

参考になる記事ありがとうございます><

RAZOR、そんなにいい音してるんですか!
ぜひ聞いてみたいですね。。

マック買い換えたんですか!!!
メモリが14・・・すごいスペックですね。
僕もマックに乗り換えたいんですよねぇ・・・
キューベースはちょっと・・・
ずーっとロジックにしたいと思っているのですがまだ何年かは無理ですね(笑)

パソコンのそういうとんだときのセッティング、大事ですよね・・・今までそんな経験なかったのですが、とうとう僕も起こってしまい今大変です(笑)
次から僕もこの記事を参考に気をつけて生きたいと思います(笑)
  • 2011-06-05
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1313] ===でじでじさんへ===

セッティングは他にも色々あるんですよ。

エイリアスを作って、読み込むフォルダーを別のディスクに
置いていたり、プリファレンス系も色々いじります。

Logicの設定も、初期設定ファイルをコピーすれば、
今まで設定した内容が反映されるので、
そういうコマゴマしたことで時間がとられちゃうのが痛いです。

しかも、一番読み込んで欲しかったプラグインだけ
設定が来なかったり、ガックリすることもありますので、
いかに凹まずモチベーションを上げるかが大事ですね。
しかし、
RAZORが動いたので、モチベーションが上がりました。

>まだ何年かは無理ですね(笑)

高校生ですと、なかなかまとまった金額は大変でしょうけど、
iMacなら行けるかもしれませんね。セッティング手伝いますので、
手に入れた時は、教えてくださいね!

[C1314]

こんばんは。

Mac Pro購入されたんですね。

記事を読んで、自分がセッティング途中のまま使っていたのを思い出しました・・・

メモリとかCPUの能力を出し切ってないような気がするんですよ~前の機種が5年前のiMacだったので、全然パワフルなのですが・・・

一日の中で、Macを触れる時間が短いので、最初の頃は、セッティングのためにMac買ったみたいになってました。
使いつつ、ちょっとづつセッティングを改善して行こうという方針に変えたのですが、すっかりセッティングがとどこおり、HDDの中身は整理できてなく、せっかく購入したApple Careの登録もまだでした・・・

少しは、セッティングやメンテに時間を割こうかなと反省した次第です。
  • 2011-06-06
  • Stainway
  • URL
  • 編集

[C1315] ===Stainwayさんへ===

こんばんは、今回のピアノ曲はとても良い曲ですね。映画のワンシーンのような。

>メモリとかCPUの能力を出し切ってないような

ハードディスクの断片化が進むと、どうしても読み込みに時間がかかったり
Logicが止まってしまったりするようです。
かくいう自分も、データ用ハードディスク自体は、一度設定したら、
二度といじらなかったりしますので、G5のデータ用ディスクは
フラグメンテーションの嵐みたいです。。。

それでもデータ用HDDと、システムや音源用のHDDを分けておくだけでも
気分的には良いですね。飛ぶ時はどういう状況でも飛んでしまいますし。。

>Apple Careの登録

Apple Care購入されたのですか、転ばぬ先の杖ですね。

[C1316]

Hiroshiさん、こんにちは。
何やら涼しそうなシンセですね。(^_^)

音が気になったのでYouTubeの
NIの動画を見てきました。
いや~、ぶっとい音出ますね、これ。
MOOG系とはまたちょっと違って
少し金属っぽく、そして上品な印象を受けました。
私、こういう系の音、大好きなんですよ。(^^)q

ところでMacの写真の方の話ですが、
延長USBに挿さっているのは
もしかしてプロテクト ドングルですかね?
延長のに挿しても認識するのか分からないのと
壊れたら手続きが大変なのかなと思って
まだ手が出ないです・・・
  • 2011-06-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1319] ===Runbirdさんへ===

>ぶっとい音出ますね

シンセ系の良いベース音色ってなかなか無いので、
これおススメです。たくさん音色が入っていても
使いものにならなければ意味が無く、
そういうプラグインが多い中で、少ない音色で、
勝負しているのは音に自信があるからでしょう。

>もしかしてプロテクト ドングル

USBハブでも問題ないですよ。この上向きに刺すタイプは
横向きに刺すタイプよりも、うっかり蹴飛ばしたりという
事故が無いのでおススメです。
横向きだとスペースもとりますし。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

