旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

手足口病

流行ってますね。ウチの子も例外でなく、数日前から
三度目の手足口病です。。。

手と口と足に発疹ができる病気で、
甥っ子がかかったことがあるので、
病気自体は知っていましたが、
こんなに頻繁にかかるものなのか、っと言う感じです。

型が10タイプくらいあるそうで、
ひとつのタイプにかかったことがあっても、
また別のタイプにかかっちゃうことがあるそうです。

終わりなき、戦いのようなイメージです。。

今回のは一番ヒドいようで、
口内炎のようになっているみたいで、
滑舌が悪いし、ご飯も食べてくれません。。。

なかなかシンドイようですが、
今日は少し良くなったように感じられます。

お医者さんに行っても、薬があるわけではないし、
基本的に家で療養ということになります。
熱が下がれば、保育園に行って良いそうですが、
ご飯が食べれないとなると、行かせるのはちょっと可哀想です。

金曜、土曜と一緒に過ごして、楽しかったですが、
なかなか新刊のデータ整理が追っ付かず、
しかも締め切りが今月みたいな話なので、気合いで頑張ります。

いざとなれば、オフクロが埼玉から助っ人で来れますので、
来週は何度かお願いするかもしれません。っていうか
そろそろ孫に会いたいそうです。今日も来そうになってましたが、
「いざと言う時に来て欲しいのでやめて」となだめました。笑

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/539-597b2cae

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1389]

足と手ですか・・・
どちらも大事な部分ですから、大変ですね・・・
しかも次々と。。。。

お大事にしてください!!

大変な時に助けてくれる人がいるって本当に心強いですよね。。。。
そういう人をもっとたくさん作りたいです・・・
  • 2011-09-06
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1390] ===でじでじさん===

こんばんは、新ブログの件、了解です!

>大変な時に助けてくれる人がいる

保育園の他のパパママさんの実家もだいたい関東が
多いようで、千葉や群馬であっても助っ人にくるそうです。

孫に会いたいパワーってホントに凄いですよ。

ウチのオフクロはもう70代中盤ですから、一時期、
電車に乗れないほど、体調を崩していたことがありますが、
今はバスと電車に乗って2時間くらいかけてやってきます。

自分も孫ができたら、そうするんでしょうか?
まだピンとこないですね。当たり前か。。。笑
  • 2011-09-06
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1396]

「てあしくちびょう」って読むんですね。
これ、知らなかったです。
症状を見ていると「あせも」のようにも
見えてしまいますね。
種類がたくさんあると言うのが
対処する上で厄介ですね。(>_<)
  • 2011-09-19
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1400] ===Runbirdさんへ===

そうなんですよ、、また最近も流行って来ているようです。

大人がかかると非常に苦しいらしいです。

ウチの弟が、随分と昔にかかってしまって、
入院してました。。。
  • 2011-09-19
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索