旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

新刊のデータ編集 進行状況

LESSON.jpg

相変わらず、新刊のデータ編集に追われています。

もちろんMP3が付き、今回のナレーション・データは570Mですから、
「コード作曲法」の2倍近いデータ量を収録しています。
(オーディオ・ファイルなどトータルでは4G近いデータ量となりそうです。)

iTuneで見ると音声番組だけで7.9時間ありました。
1年以上かけて作った音声番組ですから、喉のコンディションが
毎回毎回ちがうので、インサートしたナレーション部分が飛び出ないように
コントロールするのに時間がかかっています。

喋っている時に「プチッ」と入ってしまうリップ・ノイズも全て
手作業で波形を見ながら除去していますので、これが一番時間がかかります。
1時間番組の編集でも2~3日かかってしまいます。
ノイズがのってしまった波形の山を探し当てるのが、ひと苦労です。

最近は、ナレーション録ったらすぐに波形をみて、リップノイズをとってますが、
1年前だと、まだ「波形ひと山ぶんをカット」というノイズカットのテックニックを
知らなかったようです。幻想水滸伝のエンジニアさんから教えてもらいました。

っにしても、喉があまり強い方でなく、声がざらついたりノイズがのったり
しやすいので、remyさんにご指摘頂いたアンビエント音を足して、
ノイズをマスキングする方向で、「コード作曲法」のナレーションは録っていましたが、
今回は、ノイズ除去の波形編集テクニックを駆使して、なるべく
アンビエント音を足さない方向でまとめています。

書籍化のお話を頂いたのが2月ですから、編集に7ヶ月かかってしまいました。トータルでは
1年半以上の月日を経ていますので、理論書を作るにしては時間をかけているかと思います。

普通は依頼があって、2~3ヶ月で出版という流れのようですが、
どうしても音声番組やMIDIデータなどDVDに収録される付録が膨大ですから、
従来の理論書よりは、気の遠くなる時間がかかります。

ようやく終わりが見えてきました。MIDIデータはこれから編集に取りかかります。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/543-27826441

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1414] お疲れさまです

ノイズ除去とかそんな細かい作業が必要なんですね。知りませんでした。お体おいといくださいね。

今から楽しみにしています!!

[C1415] ===はるさんへ===

ご無沙汰しております!お声がけありがとうございます。

はるさんから以前いただいたナンバリングのアイデアも
取り入れて進めています。皆さんからの貴重なご意見によって
よりユーザーライクな本に仕上がればと思います。

連載を読んで下さった方々にとりましても、
補足のリハーモナイズ・コーナーを冒頭に設け、
8月は、まるまる一ヶ月かけて、この冒頭コーナーだけを作っていました。
108分の音声番組を新たに追加しています。

っというわけで、頑張ります!
  • 2011-09-28
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1416]

Hiroshiさん、こんにちは。
涼しくなってきましたね。

>トータルでは4G
凄まじい量ですね。

>7.9時間
私にとって会社の行き帰り一週間分、
計ったかのようにちょうどいい量だったり。

>喉のコンディションが毎回毎回ちがうので
道場で大変な時がありましたね。


前回の本同様、主な使用ソフトを巻末に書いてくださると
個人的に嬉しかったりします。
あぁプロと一緒の持ってるなぁ、とか思うと
作曲時にやる気が出ます。

そういえば今回はコードさん一家は出てこないのでしょうか?
マスコットキャラにしましょうよ。(^^)
「62個のドミナントさん」でもいいですけど。(笑)


>ようやく終わりが見えてきました。
私も来月頭には仕事が片付きそうなので、
Hiroshiさんの製作が落ち着かれたら、
お茶しましょう。(^0^)v
  • 2011-09-28
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1417]

先生、お疲れ様です!

音声コンテンツ、凄いボリュームになりそうですね。先生の膨大な作業量に気が遠くなります…。

最近は鍵盤をさらう程度で、作曲とか全くやっていない状況ですが、新刊を読みまくって、そして聴きまくって、力を付けたいと思います!
  • 2011-09-30
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1418] ===Runbirdさんへ===

投稿曲、良い曲ですね、癒されました、
ありがとうございます。

圧縮したら3GBくらいになりましたが、
解凍した6~7GBにはなる気がします。

>道場で大変な時がありましたね。
そうなんですよ、喉が弱いもので。。。

>今回はコードさん一家は
今回はお休みです。ぜんぜん活躍の場が無いのは可哀想ですが。。。

ぜひ、落ち着いたらカフェにでも!
  • 2011-10-03
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1419] ===maruzokuさんへ===

>膨大な作業量に気が遠く

いえ、その、作った時点できちんとデータを整理しておけば
良いのですが、忘れた頃に開いて、あれ?どうなってるんだ?
みたいな感じになってしまうもんですから、
かなり反省しています。。

>新刊を読みまくって

ありがとうございます!皆さんにとりまして、
なにかしら発見があると良いのですが、
ちょっとした部分で、ボケれるところはボケるようにして作ってます。
レゲエの説明で「ランバダ」と言った瞬間に
ランバダのアレンジが流れる、とか、しょーもない部分に
時間を割いてます。。。

ロックの説明で、ハードロック、メタルと言ったら
言葉に対応して、バックトラックがきちんとハードロックから
メタルに変わるように、みたいな
何に時間をかけてるんだ状態です。。

今回の本は、なんと言いますか、自分の人生も詰め込んだような
ところがありますので、リリースに漕ぎ着けたのは素直に嬉しいです。
よろしくお願い致します!
  • 2011-10-03
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1420]

>投稿曲、良い曲ですね、癒されました、
ありがとうございます!
コード感をあまり出せていなくてすいません。
8月末くらいまではコード重視で曲を作っていたのですが、
まだまだ知識不足でどうしてもうまくまとまらなかったので、
感性だけで作っていた過去のメモを元に
気持ちよく聴かせる事を重視して仕上げました。

ギリギリもう一回くらい投稿したいなぁ、と思い
スケールやテンションを再学習しているところです。
音楽って勉強に終わりが見えないのがいいですね。
毎度新しい発見があるのがすごく楽しいです。
  • 2011-10-03
  • Runbird
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索