旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

世界の出来事について

最近、タイの洪水が凄いことになってますね。

タイと言えば、王制、そして宗教、、、
地球は、これらの古い支配的体質を洗い流したいのかな、と感じます。

日本では、大王製紙のニュース、
「創業者一族という力を背景にトップダウンで現金を借り」
これも「大王」という「王」の文字が入った名前が気になります。
(「名は体を表す」と言いますので。)

そして、NYでのデモ
「富裕層1%のためでなく、貧困層99%のための社会を」
というスローガン。支配層に対するデモですね。
デモに参加している人々の声は「地球の叫び声」ではないでしょうか。

これらのニュースは全て「ひとつ」に繋がっているように感じます。
地球の視点から眺めれば、同時期に地球規模で起こっている「ひとつ」の出来事ですね。

我々は自分に意識があることを理解しているし、認めています。
しかし、自分ひとりでは動けないもの、例えば、石とか岩とか、ましてや地球に
意識があるとは認めません。
汚れた水を奇麗に濾過しているのは岩盤だし、
足下が揺れないように固めているのも岩盤であり、地球ですね。

察して慮ることができるか、できないか、
まさに、ここがターニングポイントであると思います。

既得権益を肥やしてしまうもの、王制であり、宗教であり、
これらのものを、そろそろ手放さないと、この混沌とした地球の状況は
ますますヒドくなるでしょう。1%から99%へシフトしないと。

何のために、この時代を選んで、自分が産まれてきたのか、
気づくことによって、やるべきことが自ずとハッキリしてくるのではないでしょうか。


震災以来、生と死について考えさせられます。



自分は今生で音楽を仕事として選んでいますが、これは今生だけで獲得した知識ではないと
思っているのです。つまり前回、前々回の人生で学んで蓄積された部分が少なからずある
のではないかと感じるのです。そうでなければ「コード作曲法」も「コード編曲法」も、
今から勉強しないといけません。笑

ある特定の分野が、複雑な勉強を必要とするのに「スーっと頭に入って来た」なんて
ことがあるとしたら、やはり自分の覚えてないところの生の体験が関わっているのではないかと。

それでは何故、前回の人生をきちんと思い出せないのか、という疑問がありますが、
これは新しい人生を、記憶を忘れた状態、つまりリセットした状態で始められないと、
問題があるからではないでしょうか。前回の人生で、
とんでもない失敗をやらかして、その記憶が残っていると、新しい人生でも自分を
責め続けてしまうでしょう。より良く生きるためのシステムになっているのではないかと。

っという感じで、色々なことを思います。
「長いものには巻かれろ」という生き方では、これからは難しくなるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/552-caf17ecb

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1458]

>何のために、この時代を選んで、自分が産まれてきたのか、
もう高校2年の後半ですので、これから何をしていくのか、めちゃめちゃ悩んでますね。。。

こういうはなしをきいていると何をどう生きていけば正しいのか、それもわからなくなってきます
ヒントはどことなくありそうな気がしますが、見つかりません(笑)
山に行こういこうと行っていてなかなか時間がないのもショックです。
行きたいところもたくさんあるので、大変です(笑)
あと10ねん20年たって少しでも何かをもっと感じれたらいいなぁ、、、、
  • 2011-10-29
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1459] ===でじでじさんへ===

>あと10ねん20年たって少しでも何かをもっと感じれたら

でじでじさんが、僕と同じ年になる頃は、少しはマシな世の中になっていれば
良いのですが、なかなか希望の持てるイメージが湧きません。

こういう世の中ですから若い人が希望を持てなくなっているのは、
当然であると思います。

>何をどう生きていけば正しいのか、それもわからなくなってきます

世の中の矛盾というのは誰の目から見ても、明らかですから、
正しい方向へ世界が進むようになれば良いのですが、
これまで甘い汁を吸い続けていた存在が、自分の立場を諦めるはずが
ありません。我々はいつまで、搾取され続けなければならないのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10&feature=player_embedded

誰が我々を支配しているのか、気づく必要があるでしょう。

しかし、世界のニュースを見て、ここまで「ひとつ」に繋がって見えてしまうと、
驚くしかないので、思わずブログに書いてみました。
  • 2011-10-29
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1462]

リンクの動画見ました。
偉そうな言い方をしている人がいますが
私は意見が同じだったりします。
結局某国の輸出増大の手助けにしかならないわけで。
某国の輸入量が増えるわけ無いです。

政府のやっていることが本当に意味不明です。
ちなみにこれ、参加すると永久に抜けられませんからね。
抜けると宣言すると違う意味で日本が終わりますから。

そもそも震災復興でゴタゴタしている時に
慌ててやる必要ないのに、と思います。
まぁ実際はそこを狙われているわけですが・・・
せめて「期限付」参加とかで逃げてもらいたいものです。

ちょっと経済学部の血が騒ぎました。(笑)
  • 2011-11-08
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1464] ===Runbirdさんへ===

先日は、ありがとうございました!

>結局某国の輸出増大の手助けにしかならないわけで。
日本はやっぱり敗戦国なのだと、痛感してしまいますね。。。

>ちなみにこれ、参加すると永久に抜けられませんからね。
あ、そんなことも言われてましたね。

>そもそも震災復興でゴタゴタしている時に
ホントそうですよね。我々庶民に負担を強いることが
どんどん増えていってる気がします。

>ちょっと経済学部の血が
ぜひ、いろいろ教えてください!


  • 2011-11-09
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索