旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

オカシイ

ダライ・ラマ14世「原発は必要」

自国で同じような事故が起きたら、どういう言い訳をするんでしょう?

お布施とか、もらえて暮らせる人は、さすがに言うことが違います。
これってギリシャも同じで、ギリシャ人は働かないことで有名です。

彼らに共通なのは、「努力せずにお金が集まってしまう」点です。

トルコの知人が言うには、ギリシャは財政難で集められた義援金で
プラスチック製のオリーブの木を買って、それを植えて写真に撮って
「皆さんのおかげで、こんなオリーブ畑ができました」
なんてやっているそうです。。。

つまり、他人からお金を貰えてしまう存在って、
結局は、自分で働く努力をしないので、自立しているとは言えません。
いかなる高僧であっても同じです。

「ありがたやー」って持ち上げちゃう人がいるから、
そうなっている部分もあるはずで、周囲の人間の責任も大きいでしょう。
特に「死」に関しては、生きている間にその輪郭を掴むことが
難しいですから、分かったふりをしている人に、ついうっかり
お金を払ってしまうわけです。

せっせと働いている人の上澄みを吸って生きている人間がいる限り、
こういうトンチンカンな温度差のある発言は無くならないし、
地球上で起こるあらゆる問題の解決が遠のくばかりです。

小沢さんの事件も、実は一緒の問題のようです。
すべては繋がっているように思えます。

イタリアもコンコルダート型の社会ですから、
お金のあるところから、引っ張ってこないと、もはや難しいでしょうね。
徴税権などの特権を廃止しないと無理ではないかと、
あるところには、あるんですから。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/554-a5402eeb

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1460]

Hiroshiさん、こんにちは。
最近かなり色々なこと考えてらっしゃいますね。
私もジャンルは違えど色々考えてます^^;

>プラスチック製のオリーブの木を買って、
バレないと思っているんでしょうかね・・・

上澄み吸う人ってやはりいいイメージは無いですね。
最近は政治家全部がそう見えて
Yahooでトップニュースを見る度にイライラしています。

宗教は良し悪しは簡単に決められないので
何とも言えないですが、トップにいる人は特に
あまり影響のある発言はしない方がいいと思っています。
あくまで仏教法典的な見方で説明できるのなら
問題ないんですけどね。
ダライ・ラマの場合は完全な「主観」ですね・・・
  • 2011-11-08
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1463]

お疲れ様です。

ギリシャの4人に1人が公務員というのは、普通の国では間違いなく、もっと早く破綻していたと思います。
観光が盛んだったので比較的長くやっていけていたのでしょうか。

原発問題は難しい問題ですね。原発建設当時、選挙権を持っていなかった福島の方は気の毒ですが、選挙権を持っている方で補助金を得るために賛成した方も少なからずいたと思います。
自分は北海道の人間ですので泊を例に致しますが、泊でも原発で得た補助金で、立派な公共施設がいくつか建設されています。
そして、福島原発で発電した電気の大部分はおそらく東京に送電されていたという現実。新聞で東京の子供の尿からセシウムが検出されたと記事になっていましたが、福島の子供はもっと体内に蓄積されていると思います。
さらには、原発事故の最前線で対応をしている方々。ニュースでは協力会社と聞こえよく言っていましたが、現実は大本の電力会社に逆らえにくい下請け社員の方々と思います。

日本でも地域格差や仕事の格差、人々の格差等が改善されない限り、不条理な問題を解決するのは難しいのかなと思います。

すいません、長文失礼致しました。
  • 2011-11-08
  • アカオニどん
  • URL
  • 編集

[C1466] ===Runbirdさんへ===

こんばんは、

>バレないと思っているんでしょうかね・・・
ちなみに、そのトルコの知人は、ツアコンやってまして、
自分が企画したツアーで使った船をギリシャ人に
奪われてしまったそうです。そんな話がホントにあるんですよ。。

>最近は政治家全部がそう見えて
まったく同感です。

>仏教法典的な見方で説明できるのなら
ホントです、あの人のファンて日本で非常に多いのだけれど
そもそも顔が怪しいですよ。なんで見抜けないのかなって思いますが、
やはり権威に肖りたい人は、彼を利用しようと近づくんでしょうね。
同じ穴の狢なのに。。。
  • 2011-11-09
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1467] ===アカオニどんさんへ===

こんばんは、

>ギリシャの4人に1人が公務員

その公務員も出勤時間を大幅に遅れたりしても
平気なんだそうです。。。

>現実は大本の電力会社に逆らえにくい下請け社員の方々

みたいですね。廃炉まで持たない、ってありますね。
https://twitter.com/#!/Happy20790/status/126631110468837377

>日本でも地域格差や仕事の格差、人々の格差等が改善されない限り

まさに、おっしゃるとおりです。

利権に肖ろうとした大人たちの犠牲に、
子供達がなってしまっている。

このキャスターのニュースも繋がっているらしいです。
http://alcyone.seesaa.net/article/233947790.html



  • 2011-11-09
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

[C1468]

こんばんわ
え?このニュースの記事って、タイトルと記事本文がぜんぜん違ってませんか。
記事では「原子力発電所はもういらないと、皆さんが決めるなら、それはそれでいいと思います」とありましたので脱原発でも原発容認でも、どちらでもないとうけとりましたけど。。。
「専門家の方々が全体的に広い角度から、最大限の注意を持って結論を出されるべきだと考えています。」ともあるし。
あ、藤巻先生もつかってるOmnisphere、買っちゃいました。セール中で安かったので。これ鳴らしてるだけでたのしいです。
藤巻先生のお気に入りのパッチとかサウンドソースとか教えて頂けると、うれしいです。

[C1469] こんばんは

「発展途上国に原発は必要」ってニュースは他にもありましたよ。
なので、違うくはないと思うのです。

「脱原発でも原発容認でも、どちらでもない」のであるなら
不用意な発言せずに、
自国で苦しんでいる人々に目を向けた方が
良いと思うんですが。。。灯台下暗しですよ。
東京からチベットの心配しちゃいますけどね。。。

また「脱原発でも原発容認でも、どちらでもない」ってことは、
「関心がない」とも解釈できます。心ある人間なら答えが出せるはずです。
これだけ、大きな問題になっていますから、「どちらでもない」ってことは
無責任な発言で、おかしいです。

今、関東以北に住んでいる人だったら、なんらかの「怒り」を持っているのが普通です。
この「怒り」を制して、生活をしなくてはならないのが難しいわけです。

やっぱり、不労所得のある人は、我々庶民に降り掛かる
さまざまな問題を他人事のように感じているのではないでしょうか。

////// ////// ////// ////// ////// //////

Omnisphereセールだったんですか!良かったですね。

>お気に入りのパッチとかサウンドソースとか

わかりました、そういうトピックも盛り込んでみましょう。
  • 2011-11-11
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索