旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

A WHITE OLEANDER



頭のコードはベースが入ってないですが、ベースを[ド]としたC7ドミナントと捉えられます。
F調(ヘ長調)から平行調であるDm調へ転調したり、
F調の同主調=A♭調への転調など、転調がとても気持ちイイ曲です。
松岡直也さんの、この曲が大好きで若い頃よく弾いていました。

スネアが入る2、4拍目にスルドも入ってバックビートが重めですね。

松岡さんの曲はメロディアスな曲が多く、自分の作るメロディも
なんとなく近い気がします。コードのボイシングなども影響受けているでしょう。
クラッシックよりは、こういう曲を好んで弾いていたと思います。

この曲はラテンなのだけれど、どこか日本的な印象で、
サクラの咲く時期に聴きたくなります。

じつは、学生時代に松岡さんにお会いしたことがあるんです。
羽田健太郎先生の授業の時に「松岡さんのファンなんです」と言ったら、
「今度FMの収録があるからスタジオ見学においで」と言われ、
羽田先生と松岡さんがガンガン弾きまくってました。

嬉しくってサイン色紙を友達の分まで持っていって。。

羽田先生が、せっかくだから握手してもらいなさい、
とおっしゃってくれたので、握手までして頂いて。。

我々が子供の頃は、歌モノだけでなく、インスト曲も
もっと身近でした。今は、インストだと何を聴いて良いのか
わからない感じですよね。。。

現在の既存メディアはマジョリティをターゲットにし過ぎで
我々のようなインスト好きなマイノリティは相手にしない番組ばかりですね。。。

なので、自分のお気に入りのインストをご紹介していきたいと思います。
この曲↓なんかは、スポルティーフで旅の途中によく聴いてました。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/559-f0c96168

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1486]

日曜の昼下がりに
オープンカーでドライブしながら聴いたら
気持ちいいだろうなーって思ってたら
下の動画の映像内容が
そういうイメージになっていましたね。

私自身、歌モノよりインストの方が好きな気がします。
  • 2011-12-10
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1490] ===Runbirdさんへ===

>歌モノよりインストの方が好きな気が

そうでしたか!昔はもっとインストにスポットライトが
当たっていた時代がありましたね。

もっと色んな曲が聴けるようなメディアの番組作りに
期待しています。


  • 2011-12-17
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索