旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/566-8d4569e3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1477]

ハイエンド・オーディオの世界では、電力会社の選別とか、電柱からの電力供給が云々とか、「戸外」からこだわるらしいですね。

私には到底理解できないと思いつつも、そんな世界に憧れたりして(笑)。

P.S.
シンセ(YAMAHA MOX6)が届いたのですが、直後に宿泊付きの出張になり、現在ホテルでモヤモヤしている最中です。
  • 2011-11-30
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1478] ===maruzokuさんへ===

こんばんは、

>「戸外」からこだわるらしいですね。

200vを引っ張ってきて落とすっていうのが主流なのですが、
ダウンコンバートするトランスが非常にうるさいらしく、
結局、いろいろ考えると建てる前からの計画が必要みたいです。

ウチは「建て売り」なのですが、建ってなかったので、
色々いじれた部分がありますが、200v引っ張るのは、
躊躇しちゃいました。。

>シンセ(YAMAHA MOX6)が届いたのですが

おお!良いですね。早く触りたいですよね。。。
流行る気持ちを是非、次の新曲へ、ぶつけちゃってください!笑
  • 2011-11-30
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電源で音が良くなる

っという話もありますが、
オーディオ・インターフェース替えるのと比べれば、
微差でしかありません。効果が非常にわかりづらいです。

ウチに今ちょうどエンジニアの満田さんから、お借りしている
電源トランスがあります。



この電源トランスは100vで使えるもので、イメージとしては
インプットされた電気を奇麗にしてからアウトプットする
という代物です。たしかに音に暖かみを感じるような気がします。

値段の高い電源を使っていると「高かったのだから音が良いはず」
という錯覚と言うか、思い込みが出てくると思います。
高かった→損をしたくない、という気持ちから生じる錯覚ですね。

ですから、自分は最近あんまり電源にこだわらなくなってきています。
効果がそれほど分かりやすくないですから。

同じ機材が2つあって、セレクターで音を替えて聴き比べられるなら
まだしも、そういう状況を作るのが、まず不可能ですから、
結局、記憶と言うか印象レベルの話になってしまいます。

オーディオ・インターフェースの比較も同じように記憶での比較となりますが
これは、記憶であったとしても、明らかに音の違いが判別できます。

ですから、電源をかえるよりはオーディオ・インターフェースを
見直した方が、はるかに出音の差が体感できるでしょう。
ただ、当方のように、元のインターフェースの音に慣れ過ぎて、
ハイエンドなインターフェースの音に違和感を覚えることもありますので、
記憶というものは美化される、というのは頷けます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/566-8d4569e3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1477]

ハイエンド・オーディオの世界では、電力会社の選別とか、電柱からの電力供給が云々とか、「戸外」からこだわるらしいですね。

私には到底理解できないと思いつつも、そんな世界に憧れたりして(笑)。

P.S.
シンセ(YAMAHA MOX6)が届いたのですが、直後に宿泊付きの出張になり、現在ホテルでモヤモヤしている最中です。
  • 2011-11-30
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1478] ===maruzokuさんへ===

こんばんは、

>「戸外」からこだわるらしいですね。

200vを引っ張ってきて落とすっていうのが主流なのですが、
ダウンコンバートするトランスが非常にうるさいらしく、
結局、いろいろ考えると建てる前からの計画が必要みたいです。

ウチは「建て売り」なのですが、建ってなかったので、
色々いじれた部分がありますが、200v引っ張るのは、
躊躇しちゃいました。。

>シンセ(YAMAHA MOX6)が届いたのですが

おお!良いですね。早く触りたいですよね。。。
流行る気持ちを是非、次の新曲へ、ぶつけちゃってください!笑
  • 2011-11-30
  • [++Hiroshi++]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

